M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

次回作予想:ポケットモンスターダイヤモンド・パール

2006-09-28 00:57:10 | ピュアでもない日々
今日はポケモンの発売日ですね。

「ポケットモンスター ダイヤモンド」と「ポケットモンスター パール」。
白い宝石つながりで、「ダイヤモンド」と「パール」なんでしょうけども、
なんというか、ずいぶん価格差がありそうなジュエリーですよね。


昔のCMでは

「赤を買うか、緑を買うか、ちょっと違うよ」

なーんて言ってたもんですが、
今回はどっちを買う?と、子供ではなく、
よろしいお年頃のレディに尋ねようもんなら、
問答無用でダイヤモンドを要求されるのが目に見えてますよね。

まあ、そのくらい価格差がありそうな2点ですね。


それにしても、
最初は単なる色で「赤」と「緑」だったのに、

「金」と「銀」になったり、
「ルビー」と「サファイア」になったり、
そして今回は「ダイヤモンド」と「パール」になったりと、
徐々にインフレ化が進んでいる模様です。

しかしまあ、ダイヤモンドまで行けば、
これ以上 高価な宝石はありませんから、
次からは別のベクトルで、「関連性のある二つの異なるモノ」を、
タイトルに冠することになるでしょうね。


というわけで、
宝石系から脱却した『次回作ポケモンのタイトル』を大予想してみました!
次回作のポケモンのタイトルはこれだッ!



予想1.
 「ポケットモンスター 光」
 「ポケットモンスター 闇」

評:お子様向けということであれば、十分通用するタイトルではあるまいか。
  初期FFに頻出する単語をふんだんに使っているのがポイント。

  問題は、「青」「クリスタル」「エメラルド」に該当する、
  3作目のタイトルを作りづらいところにあることか。
  「ポケットモンスター 無」はイヤだしなあ…。


予想2.
 「ポケットモンスター 太陽」
 「ポケットモンスター 月」

評:横文字にしたら、けっこうタイトルっぽくなるのではあるまいか。
  「ファイアレッド」や「リーフグリーン」みたいなノリで。

  しかしこう、太陽だの月だのと、「場所」を明記すると、
  海で発見!とか山で発見!とか、なんだか不穏な空気も流れるのがよろしくない。
  だが、3作目には「星」という安定どころがあるというメリットもある。


予想3.
 「ポケットモンスター 肉」
 「ポケットモンスター 野菜」

評:関連性ある二つのモノといえば、肉と野菜は外すことはできまい。
  2つを通信(バランスよく摂取)することで強くなるという教育的要素も満載。
  
  さらに、3作目を出すときも、迷うことなく
  「ポケットモンスター 魚」
  というタイトルをチョイスすることが出来、いいことづくめであろう。



…とまあ、幾つか案を挙げてみましたが、おそらく、
もしこの記事を宮本さんが見たら、間違いなく「次は3番で行くで!」と仰ることでしょう。
期待大ですね!


そういえば、冒頭でも書きましたが、
「ダイヤモンド」と「パール」って、こりゃまた随分と価格差がありますが。
考えてみると…

「金」と「銀」
「ルビー」と「サファイア」
「ダイヤモンド」と「パール」

タイトルとして、先に列挙されている物の方が価値が高いという、
なんというか不思議な法則性がありますね!

この法則はきっと、いや間違いなく意図的なものでしょう。
なぜなら、第一作目からして、この法則性にのっとっているわけですから…!

」と「」…!



やっぱり後者は、前者に勝てないのかッ…!




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーションの真実 | トップ | Wiiの遊び方提案 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガチャピンは強いけど (kuroo0)
2006-09-28 01:19:27
今回のネタうまい!

座布団一枚!
返信する
ポケモンも新作がどんどん出てポケーってしちゃいますね。 (カリム)
2006-09-28 06:26:48
食べ物できたならこんなのもどうでしょうか?

その名も・・・

ポケットモンスターご飯!

ポケットモンスターパン!

ポケットモンスターナン!

世界中のポケモンマスターになりたいなぁならなくちゃぁ野郎が集っちゃいますよ。



ええ、赤はいまだにやっていますよ。

小生どうしてもポッポとオニスズメ、どちらを捕まえるか悩むものです。

久しぶりにつけてみた結果がこちら!

バッチ3個。オニドリル、リザード、コラッタ、ピッピ、、バタフリー、ピカチュウ。

うーん。いつの頃のデータだろう。

ポケモンのネーミングは坂口さんでしたっけ?

マダツボミはまだつぼみ。マッサラだからマサラタウン。

坂口さんが与える影響は計り知れないものです。
返信する
きんぎんパールプレゼントのおにがあらわれた!! (ぼよん)
2006-09-28 09:43:32
せっかくなので対になるものを探してみました。

・ポケットモンスターVHSとβ

・ポケットモンスターBlu-rayとHD DVD

・ポケットモンスターVistaとOS X

・ポケットモンスターヨドバシカメラとさくらや

・ポケットモンスターbeatmaniaとVJ

・ポケットモンスターDDRとStepping Stage

・ポケットモンスターDSとPSP



…確かに後者は前者に勝てな(ry
返信する
またまたお返事遅れてしまいました (M・吉田)
2006-10-03 01:52:22
kuroo0さん>

座布団いただきました!

ボキャブラ大座布団ですね!

ボキャ天(初期)復活して欲しいですね!



ちなみに、当方が所持していたのは緑です!(どっかいきましたが)





カリムさん>

ポケットモンスター ご飯+パン、

これらを2神合体すると、ごパンになりますね!

というのが、かつてOH!Myコンブという、アレでソレな番組でやってましたね!



ポケットモンスター ナンについては、

ナンとも合体しにくい食物だナンていえないよなあ、とかナンとか考えている次第です。



ちなみに、当方は赤と緑の違いを知らない人です。





ぼよんさん>

一部、今ここでいってしまうのは憚られる例があるところですが、

しかしこの発言はぼよんさんの発言なので、こちらとしては責任を取らなくてよさそうなので

安心です。安心ですメロン。



&桃伝、懐かしいですね。

あかおに、せきひん、あかおにホーマーなど、やはり赤優勢の模様ですね。

というか緑が出てくる必然性がないですね。
返信する
ポケモン次回作 (ルナトーン)
2008-10-12 17:14:37
僕の考えてみました
ポケットモンスター雪
ポケットモンスター雨
ポケットモンスター火山
ポケットモンスター曇
ポケットモンスター雷
ポケットモンスター竜巻
返信する
訂正 (ルナトーン)
2008-10-12 17:15:32
僕のじゃなくて 僕もでした。
返信する
ポケットモン・スタープラチナ (M・吉田)
2008-10-14 12:53:51
ルナトーンさん>
曇りや雨といった
お天気シリーズならば

ポケットモンスター 晴れ
ポケットモンスター 雨
    +
ポケットモンスター 曇り

という三選が無難な感じですね!
「雪」はクリスマス限定バージョンで出せそうです。
雷や竜巻といった天災シリーズならば

ポケットモンスター 地震
ポケットモンスター 雷
    +
ポケットモンスター 火事
    +
ポケットモンスター 親父

で確定ですね!
「ポケットモンスター 親父ください」
と店頭で聞こえてくる日も近そうです。
返信する
次回作期待です (1.2.サァン!!・・ポカン!)
2008-10-20 22:13:26
ポケットモンスター 麻生

ポケットモンスター 阿部

ポケットモンスター 政府
返信する
ARMORED SCRUM OBJECT (M・吉田)
2008-10-21 12:43:23
1.2.サァン!!・・ポカン!さん>
ゲーム系以外の実在の人物名や団体名等については、
このような草の根ブログであれども、やんごとなき事情により、
コメントを回避させていただきます。

まあ1件目に関しては、
その昔、SNKがASOというゲームを出していたということが
思い返されますよね!
返信する
次回は、、、、 (おおおおお)
2009-09-19 18:25:00
宝石系なんで

ポケットモンスターアメジスト       
ポケットモンスターオパール
返信する

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事