M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

月餅食べて合併

2005-05-02 23:59:59 | ピュアでもない日々
緊急特番。
ナムコとバンダイが合併するらしいですねえ。

世間は大賑わいだか、まったくのスルーだか、その辺は存じ上げないところですが、
正直、ナムコとバンダイが合併と言っても、特に期待も不安も感じないわけです。
というのも、M・吉田は、両社のゲームを殆どやっていないのです。
昔のなら結構やったんですけどねえ…

と、両者のゲーム、とは書きましたが…
ナムコに関しては、ファミコン時代なら、多少プレイしていた気がします。
どんなナムコゲームをプレイしたか、思い出しつつ書いてみましょう。

パックマン。
このブログでも何度か取り上げた飯野賢治氏が大絶賛のゲームですな。
これ、思い返してみれば、AボタンとかBボタンとかは一切使わず、
十字キー(方向)の操作のみなんですよね。驚くほどシンプル。
近年シューティングメーカーとして名を馳せるCaveが昔、
「レバー一本簡単操作!」を売りにして出したパズルゲーム「魚ポコ」というのがありましたが、
ン十年も前に実現していたのですねえ(しかもパックマンの方が奥深い気配)。
でもパックマンは難しすぎて4面以降進めませんから!
残念!

パックランド。
やったことがあるのはファミコンなわけですが、
アーケード版では、割と違和感が無い操作感と聞いたり、聞かなかったり。
Aで右移動、Bで左移動、十字キーでジャンプという、異様な操作形態が特徴でした。
しかも感性付き。
はっきり言って操作しにくいわけですが、そこがミソで、
動かすことが難しいので「操作そのもの」が楽しむ要素と言う変わったアプローチに仕上がっていました。
でもパックマンはいつの間に結婚して子供まで作ったか知りませんから!
残念!

なんて特に意味も無く波田陽区調をしましたが、彼もまだギリギリ生存しているようで何よりです。
他にも、ドルアーガの塔、マッピー、ディグダグ、ディグダグ2…
などなど、ナムコミュージアムの最初の方に出ている手のゲームは
結構やっていたなあと思います。

ただ、それ以後…ファミコン後期、スーファミ時代、またはその頃のアーケードゲームでは
ナムコゲームと離れていましたね(もしくはナムコだと気づいていないくらい)。


そして、プレステ時代になるわけですが、
なんとまあリッジレーサーとか、鉄拳とか、やったことがなかったりするわけです。
いや、やったことはあるんですが、たっぷりとやった記憶がないですね。
レースゲームは苦手ですし、格闘ゲームは新参者には厳しいですからね、特に3D。やれば面白いんだろうけどなああぁ…。

ある程度プレイしたと記憶しているのが、更に時代が飛んでもじぴったんとかに。
しかし、画期的なゲームだったにも関わらず、難しくて(またか)先に進めず終了!
この頃、個人的にアーケードゲームに対して冷めてしまった時期だったので、
「こうすればクリアできるかも」な情熱が沸き上がらなかったんですね。う~む、勿体無い。


と、そんなわけで、ゲームメーカーの老舗であり、
現在も精力的にゲームをリリースしているナムコではありますが、
ファンの方には申し訳ない話にはなりますが、
合併沙汰になっても、なんともかんとも、湧き上がる感情と言うものがないわけです。
じゃあ何でブログで取り上げてるんだ。ウボァー


対してバンダイ、こちらはファミコン時代のゲームは、
何を出していたかなあ…たぶんキャラゲーはバンダイだろ
程度の認識しか持っていないわけですが、
しかし、それ以降のゲームとなると、イカスゲームを作っているなあと思います。

えーとたとえば、

協力対戦が斬新だった、起動戦士ガンダム 連邦vsジオン (制作・カプコン) とか、
ワンダースワンの超はまるパズル、グンペイ (横井軍平氏プロデュース) とか、
ニンテンドーDSの超はまるパズル、メテオス (桜井政博氏プロデュース)とか、

バンダイは超いいゲーム出しまくってますからね!


そんなわけで、セガバンダイさんは、ナムコと提携の折には、
是非とも、両社の技術、キャラクターを組み合わせた商品を開発して欲しいものです。

そう、バンダイのテクノロジーで、ナムコのキャラクターを育成する携帯ゲームなどは
いかがでしょう。

パックマンっちとか。


ナウなヤングにバカウケ間違いなし!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日目(武人の塔3・対かく... | トップ | マクドナルドハンバーガー・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事