M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

FF12ピュアプレイ日記~27日目 アルケイディス

2006-04-13 23:59:59 | FF12ピュアプレイ日記
FF12ピュアプレイ日記の1日目は、こちらからどうぞ。
現在のバトルメンバーは、ヴァン、アーシェ、バッシュです。
ヴァンのレベルは36です。


◇◇◇遺跡◇◇◇

なんたら遺跡へ向かい、入口のボス、マンドラーズを撃破。
いや、もうこのボスは…あえてノーコメントの方向で。

戦闘のバリエーションとしてはアリなんだが、こりゃまたやっちゃった系ですな。
この、本気ともジョークともつかないセンスがとってもFF12だ。

とりあえず、セーブポイントまで戻る→倒して欲しいって言ってた依頼人から報酬を貰う。
で、再度遺跡へ。


なんだかうまいこと正解路?を選んでいるのか、
その後、さくっとボス部屋の前らしき場所まで到達。
例によって例の如く、サブメンバーのアーシェ含む全員に「プロテス+シェル+ヘイスト」。
で、突入。



BOSS
 
アーリマン




おっ、アーリマンじゃ、あーりませんか。
FFと言えば、アーリマンっすよね!


しかし、FF12ユーザーで無い方のために説明するとッ!
非常に、非常に、非ッ常ォォォォォォ~~~~~~~に!残念なことに!

FF3以来、思い浮かべる、あの黄色い一つ目ボールではなくなっている!

メガフレアの爆発と顔がジャストフィットするアレではなくなっているッ!!

開始直後メテオ野郎だったはずが死の宣告マンに転職したアイツではなくなっているッ!



じゃあ、どんなデザインになってるか?
って言ったら、


なんというか普通の魔術師(幽霊)っぽい敵に。


工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工



この、胸に染みわたる、残念感。
FF7風に言うなら、残念ストリームと命名したいくらいである。


なんていうかな、この気持ちは。

どう表現したらいいのか。


そう…
こう言うべきなのかも知れない。



変わっちまったな、お前…。





そんな落胆ムードで挑むが、こいつ、何気に強い。
ただ戦っている分にはなんてことはなかったのだが、敵のHPが半分をきるや、分裂をしてくる。

分裂をすると、敵の数が増える=敵の攻撃回数が増えるため、非常に厳しい。
しかも、一度や二度じゃなく分裂しまくる。


一応、申し訳程度に「死の宣告」攻撃をしてくるが、カウント0になる前に普通にやられる。
それだけ敵の攻撃が激しい。

特に単体攻撃「メーザーアイ」がキツイ。1200程度ダメージを食らう。
パーティのHPが1800~2200なので、全快状態なら耐えられないことはないが、
先ほども言ったとおり、敵は倒しても倒しても分裂しまくり、3体同時攻撃の中でこれを撃たれると厳しい…。


とにかく、敵が分裂する+敵がタフである以上、特攻はできないので、
いつものようにアーシェ捨て駒戦法は取らず、長期戦覚悟で挑む。

ヴァン/パンネロ/バッシュ(おっさん)/アーシェを、誰かが戦闘不能になるたびに取っ替え引っ換え、
バトルメンバー外の仲間にレイズ/フェニックスの尾、現在の仲間にケアルラ、
そして仲間が倒れたら、またメンバーを取っ替え引っ換え…。


幾度と無く死にまくった末に、
長期戦の末、ヴァン&アーシェだけ生き残り、ようやくアーリマンを撃破!

うはー。辛かった…。
お疲れ様でしたーーー!



いやあ、なんというか、黒魔法を使いたいと言う気まぐれで
アーシェをちょっぴり育てておいてよかったなー…。

アーシェのミストナックが「北斗骨砕断」だと言うことを発見した日には
こりゃもう、メインメンバー確定間違いなしだね!と思ったらば、
なんか、2レベル目の名前は「聖光なんちゃら」とか。普通だし。

おいおい、そこは、北斗神拳で揃えろとまでは言わないが、
せめて南斗なんちゃら拳とか元斗ホニャララ拳とか付けるべきだろ!?
なんて思ったもんだが。

ミストナックにがっくりしたにも関わらず、少しは育てておいてよかった。
まさか、こんな局面で、サブメンバーとのパーティ入れ替えのお世話になるとは。
やはり、メンバー全員、ある程度は強くしておいた方が有利ですな。


まあ、なんにせよ全滅を回避できてよかった。


ひとまず、パンネロをレイズで復活させる。

さて…。

ここでパーティを回復してから行くのもいいけど、
MAPを見るや、もうあと2区画、しかも短い1本道の通路しかない。

この部屋で延々歩き回って、MPを少しずつ回復させるのも面倒だし、
進みながら回復していきましょうかね…。

なーんて思って、次の通路に足を踏み入れた、その瞬間!



ヴァンはサンドブラストのトラップにかかった!
    ヴァン   2218ダメージ(即死)
    アーシェ  1326ダメージ(死亡)
    パンネロ  1982ダメージ(即死)





Σ(・Д´ ・;)な、なんだってェ~ッ!?


ちょ、おまっ!罠って!


ヴホ(ヴァンのアホ)ーーーーーーーッ!!



あれだけ苦戦して、長期戦の末に勝ったというのに、
こ、こんなにあっさりと全滅なのかよッ…!?

こんな話ってあるかよッ…!?



と思いきや、サブメンバーとしてずっと放置されていたバルフレア&フランが残っていた!

おおおおおおお、助かったーーーー!
お、お前ら生きててくれたんだなッ…!

今の瞬間ほど、こいつらが輝いて見えた瞬間はないッ…!!


なんだろう、ダイの大冒険で、ニセ勇者が助けてくれた時とか、そんな気分。
こんな奴らいたなあーーーー!でも嬉しいぜーーーー!みたいな。
そんな感じ。


九死に一生スペシャルを体験したところで、多少時間かかっても回復してからにしよう!と考える。
というわけで、危なっかしいのでアーリマン部屋に戻ってから、

  フラン>レイズ>ヴァン
  フラン>レイズ>パンネロ
  フラン>レイズ>アーシェ
  パンネロ>レイズ>バッシュ

と、全員復活させる。
フラン、大活躍である。











あれ?

バルフレア意味無いじゃん。

フランだけいれば、事足りるじゃないっすか!!

バルフレアさん、(ノ∀`)アチャー



結局、延々グルグルまわってから先に進むと、
案の定すぐゴールで、セーブポイント。うは、やっちまいましたね。
あんまり丹念に回復する必要はなかったか…。




◇◇◇アルケイディス旧市街◇◇◇

ようやくアルケイディア帝国の帝都、アルケイディスに到着。
街の入口に行商人がいたので、ここまで手に入れたアイテムを、颯爽と売る。
所持金6000程度→所持金6万に。
うほっほぉー。10倍!

こりゃー、資金難ともオサラバなんちゃうん?


と一瞬思ったが、この辺に来ると、
装備品1個の値段が10000とか12000とか。
('A`;) すぐに尽きそうだな…資金…。


とりあえず、新しい交易品を買ってみたところ、
ブレイカー装備「フランシスカ」と、剣「ダイヤソード」であった。

ヴァンとバッシュ(おっさん)用だな。
これはイイ買い物だったかも。
早くも23000使いましたががが。



さて、この街では、なにやら殆どの人が口々に
「この街では情報が重要だぜ」なんて事をのたまう。

200へえー。(投げやり)


なんか異常なほどに、ほぼ全員が異口同音に言ってるので、
あからさますぎる伏線の予感。


そんな中、川辺で釣りをする爺さんに話しかけてみると、
情報だとかとは無関係な、妙なことを言い出す。



つりをする男「何が釣れるのかって?
       そうさなあ…
       青き時代の熱き思い、とでも答えておこうか…



何を言っとるんですか、あんた。
何気ない町人が、出会った瞬間に唐突にこんなことをのたまうとは。
この爺さん、ただ者じゃないね!



さて、奥に進むが、ドラクロア研究所があるアルケイディア新市街には、
帝国兵が道を塞いでおり入れない。
「ここを通れるだけの、価値ある情報を持ってなければ通せん」とのこと。

ぬぬぬ!?
これは、「田舎者は帰れ帰れ!」って奴なのかッ!?

くっ、「きえさりそう」か、「レムオル」があれば…!

レムオルって、エジンベアをクリアしたらいつ使うんだよ、他に…!


…って、そういやあ姿を消す「バニシュ」があるじゃん!
それ使って中に入れよ!!きっと兵士も気づきやしないって!!

まったく、ヴァンは頭が回りませんね!



帝国兵に通してもらえず困っている一同のもとへ、
バルフレアの旧知の情報屋、ジュールが登場。


「1500ギルくれれば、新市街に行くための情報をやるぜ」
とのこと。


だれが1500もやるかい!
っていうか、これ値切れるのかな? なーんて思ってNOと言ってみたが値切れない。
しかも払わないと進まないっぽいので、仕方なく払う。

すると、ヴァンと情報屋ジュールがこんな会話。


ジュール「少年、お前はこの街でどんな情報を聞いた?」
ヴァン「そういえば、帝都で人をだましてた男の話を聞いたな。」
ジュール「なるほど…。少年、この町の路地に、帝都からきた若い男がいる。そいつに今の情報を教えてやんな」


なんて言われる。

って、おーい!いま、情報出したのヴァンだよね?
立場が逆って言うか、1500ギル返せよ!

まあ、どう使うかを言ってるから、情報を出していると言えなくもないが…。
しかしなんか納得いかない。



まあ、とりあえずジュールの言葉に従って、街中をぐるぐる回って、その若い男を探し当てる。
で、話しかけてみると、「そいつが俺の金を騙し取ったんだ…!」みたいなことを言い出し、
男はどこかへ駆け出す。

で、これでどうやってアルケイディス新市街に入れるのか?
と、ジュールに聞くと


ジュール「情報屋の力をご覧あれってね。…ほーら、始まった」


なんて言うと、先ほどの若い男がケンカを始めたらしく、旧市街の方が騒ぎになっている。
それに気づいた帝国兵は、騒ぎを止めに、そちらに駆けつける。
すると、新市街の入口には誰もいなくなる。


ヴァン「今なら通れそうだな!助かったよ、ジュール!」
バルフレア「あんなはした金で、お前が動くとはな」


え? え?え?おい。
ちょっと待ってくれよッ!

それ、「情報が重要」って言うか、単なる陽動作戦だよね?


しかも情報で兵士を動揺させて動かしているわけではなくて、
騒ぎを起こして注意を引くって。そんな原始的なっ!
それヴァンでもできますから!

っていうか、それ情報必要ありませんから!!


さらに言えば、帝国兵が、一人見張りとしてこの場に残すとか、
常識的な行動に出たらどうするつもりだったのか。

これは凄まじい情報戦略だぜ…ッ!



ともあれ、アルケイディス新市街に突入することができました。
というわけで。



明日に続く。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF12ピュアプレイ日記~26日... | トップ | FF12ピュアプレイ日記~28日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FF12ピュアプレイ日記」カテゴリの最新記事