M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

FF9ピュアプレイ外伝 ~ 10日目 外側の大陸へ

2006-02-11 23:59:59 | FF9ピュアプレイ外伝
現在、ジタンのレベルは18です。


~~~リンドブルム~~~

ピナックルロックスを越えると、リンドブルムに飛空挺レッドローズが襲来。
召喚獣(おそらくFF5のアトモス)を呼び出し、街や城を徹底的に破壊する。
リンドブルムは、一瞬にしてアレクサンドリアに占領されてしまった。

さて、そんな占領下アレクサンドリア、もちろんジタンらは居られるわけはない。
最低限の支度だけ整え、ブラネ女王を狂気には知らせた原因があるという(?)外側の大陸に向かうことにする。


合成屋で、バレッタ、パワーベルト、さんごの指輪、金のチョーカー、エクスプローダなどを作成する。

この中でも、「バレッタ」は、なんとケアルラが覚えられる。
これまでケアルまでしか使えなかったが、ここにきてケアルラ。超重要だぜ。
正直、ダガーは、ラムウを覚えるための"ぺリドット"を外して、これを装備したい気分だ。

また、「パワーベルト」はカウンターが覚えられるらしい。
ジタンが戦力の主力となっていることを考えると、これは是が非でも欲しいアビリティである。

「エクスプローダ」はジタン用の武器で、攻撃力が24→31に上昇。
スタイナーのアイスブランドくらい強い気配だ。
ジタンも遂に到達するか、一撃1000ダメージ。

ビビの立場はさらに危うく。




~~~リンドブルム・劇場街~~~

なんとかっていうスター?をアレクサンドリアに紹介。
こんな状況下に、緊張感のないお方だぜ。





~~~リンドブルム・タンタラスのアジト~~~

タンタラスというのは、ジタンが所属している劇団兼盗賊団なのだが、そこは無事だった。

タンタラスの一員になりたがっていた、小さな子供たちもアジトの中にいて、
アレクサンドリアの襲撃は受けずに無事だったらしい。いやあ、よかったよかった。


アレクサンドリアの襲撃があったが、無傷で済んだアジト内を探索すると、宝箱発見。
全部回収し、2000ギルくらいゲットする。うほっほぉ~。

…って言うかコレ、Disc1で回収した宝箱だよな。
なぜ復活している?
誰か入れたのか?

リンドブルムにいるタンタラスの一員と言えば…目の前の子供たちしかいない。
この子供たちが集めてきたお金なんじゃないのか?

ジタンらタンタラスが去ったあと、子供たちだけで、必死に貯めてきたのであろう。
まして、アレクサンドリアによって滅ぼされ、街も何もかも荒れ果てた今など、
子供たちにとっては、これはまさに必要なお金ではるまいか。

それを何の躊躇も無くあっさりゲット。
うわーやなヤツだなジタン!俺だけど!

つーか、ジタン、タンタラスを破門になったはずなんじゃなかったのか!?
子供たちの仲間ですらない。子供のお金を盗んでる小悪党じゃないか。

そりゃあダガーとも進展しませんよ。




~~~ク族の沼~~~

この沼のどこかに、"外側の大陸"へ続く海底トンネルがあるらしい。

ク族の沼かぁ…。
そういや、クレイラで別れたクイナは、どうなってしまったんだろうか。
高いところが苦手ってことで飛空挺には来なかったが、召喚獣に街は滅ぼされ、
クレイラの街もろとも…

って、
普通に居るし!カエル捕ってるし!またなんとなく仲間になってるし!

この展開、なんかこっちがすっごい恥ずかしくなってきたんですが。
いやまあ、ガウが獣ヶ原に居るようなもんだと思えば…。

しかし正直、クイナはこの面々の中では一番好きなキャラであるところなので、復帰は嬉しい限り。
青魔法を覚える「たべる」コツも掴んできたしな。

さて、しかしここにきた目的である"海底トンネル"は、どこにあるのだろうか。
ク族の沼も、沼の長老(?)らしきクイナの師匠、クエールに聞いてみても、
トンネルの場所はわからないらしい。

トンネルの場所を探して、しばしク族の沼をさまよっていると…
突如、クイナが走り出す。




クイナ「カエルのニオイがするアルよ!」




やな予感。




クイナ「うまそうなカエルのにおいがするアルよ!」(走)
ジタン「おい、クイナ、待てって!どこに行くんだよ!」(追)




やな展開。





クイナ「あいやー、カエルはいなかったアル~」
ジタン「おい、それよりコレ、海底トンネルじゃないか?




予感的中ゥーーーーーーーーー!!!!!11!!



もう、やってるこっちが恥ずかしくなってくるよ!!
どうすんのよ、坂口さん!!!!!!!!




~~~海底トンネル"フォッシル・ルー"~~~

海底トンネルに足を踏み入れてほどなくして、いきなり戦車っぽいのに追いかけられる。
おいおいおい、いきなりですかい!と思ったが、一度追いつかれたものの、あっさり撃退できた。
うむ。肩透かしでしたな。


と思いきや、その先には、ブラネ女王から放たれた刺客の一人、ラニが待ち構えていた。
こいつもそれなりに狙っているが、ベアトリクスほど強烈ではないので許容範囲。
まあ、戦闘でございますよ。



ラニ   ×1



なんでも「凄腕の賞金稼ぎ」みたいな触れ回りだそうで。
はてさて、どれだけ凄腕なのかなー。と思っていると、



ラニ>攻撃>ダガー  214ダメージ



ジタン>攻撃>ラニ   1048ダメージ



って、ジタン強っ!
やっぱり1000ダメージ超えたよ!
つーか、これ、あらゆることを総合してもジタン一人で勝てるって!

なんというか負ける気がしないというか、
1人で4人と戦おうとする奴を凄腕の賞金稼ぎとは思えないのだが、
その予想通り、あっさり勝利。

ついでに、ラニから、また新しいジタンの武器「グラディウス」を盗んだ。
うほほっ、アルキメンデス。


ちなみに、例によって例の如く、ラニは生き残り、元気に逃げていきました。




さて、海底トンネルは、ガルガントと言う魔物(虫?)の習性を利用して、その背中にのって移動する場所らしい。
うむ、コミカル路線のニオイだが、ファンタジーしてる感があって良い。
ダンジョン的にも、趣向が凝ってあってよろしい。

さすがに宝探しはすぐやめましたが。
つーか、あれを延々やる人いるんだろうか…まあいるんだろうなあ…。

なんて思っていると敵が登場。



グリフォン   ×1



…なんでこんな獣が、洞窟の中にいるのかは知らんが、
とりあえずジタンとクイナの攻撃だけで撃沈。
ふっ、我らも強くなったもんだ。

おっ、なんかアイテムを落としたぞ。



おたから:ぺリドット



…これ、ラムウを召喚するためのアイテムなんちゃうのん?
なんでこんなザコキャラが持ってるんだよ!
なんて思っているとまた戦闘。



グリフォン   ×1




倒すと、




おたから:ぺリドット




こんな感じで、トンネルを抜ける頃にはぺリドットは5個に。

量産型ラムウかよ!

これって、無理して『勇者の物語』探さなくても、これで覚えられるんじゃないの?
違うの?



GM並みの扱いのラムウに涙しつつ、
そういや、まだ一回も召喚していない事実に気づいた頃、トンネルを抜け、外側の大陸に到達。
さあ、いよいよ本番…ってところかな?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリノ五輪開催記念スペシャ... | トップ | FF9ピュアプレイ外伝 ~ 11日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FF9ピュアプレイ外伝」カテゴリの最新記事