M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

Wiiウェアで出て欲しい「ハエたたき」

2008-05-20 01:01:09 | ピュアでもない日々
ウーッホホッホ ヤッホッホッホ
ウーッホホッホ ヤッホッホッホ

マーリオ ペ イ ン ト! (おぉ~)



…と言って曲が想像できた貴方は「マリオペイント」経験者ですね。
わかります。



マリオペイント



そんな「マリオペイント」に付属していた、
「ハエたたき」ゲームが無性にやりたくなってきた今日この頃です。
操作感、ノリのよいBGM、そしてなにより、絶妙な効果音&ボイスが最高でしたね!

攻撃してこないハエを叩くだけで、こんなに面白いなんて…!
と、衝撃を受けたものです。当時は。



でもこれ、移植しないでしょうねー。



だいたいにして、マリオペイントの操作方法自体が「マウス」。
パソコンが普及した今では、まったく珍しくない操作媒体なれども、
マウスが、Wiiのコントローラとして採用されそうな気配はまったくありません。

このゲームの操作である「移動+叩く」という要素だけ見れば、
Wiiリモコンをはじめとして、様々なコントローラで実現可能ですけど、
それじゃあ意味がないですよね!


かつて、GBA「メイドインワリオ」で、
この「ハエたたきゲーム」は収録されたましたが………。
やはりマウスでないと、面白さが99%減でしたよ!

本作において、ゲーム性と操作性の一体感というのは、それだけ重要なものでした。


逆を言えば、それだけ、
マウス操作版の「ハエたたき」が良く出来ていたんですけどね。


~~~~~


バーチャルコンソールに、移植されないだろうけれども、
仮にされたとしても、別の操作形態では移植して欲しくない、「ハエたたき」ゲーム。


しかし、もし仮に「Wiiマウス」なんて物が出る機会があったら、
是非ともコレを、Wiiウェアで出して欲しい…!

特に、Wiiのゲームをプレイする合間とかにちょうどよさそうですし。



任天堂さん、よろしくお願いしますよ!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートなゲームと先入観 | トップ | 今日の些細なオドロキ from ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ! (トレトレ)
2008-05-20 01:51:53
懐かしすぎるー!!
もちろん節付きで思い出せましたよ(笑)
あのでかいハエは、当時、子供ながらに多少キショかった記憶があり、ムシ嫌いな今(大人)はプレイできないんじゃないかと思ってましたが、改めて見ると、思ったよりキュートでした!
返信する
スタンプ使って1ドット描画 (M・吉田)
2008-05-20 12:47:23
トレトレさん>
ゲーム開始直後、なぜあの筋トレデモ(?)が流れるのか、
まったく意図が不明なところですが、とにかくインパクトがありましたよね!
何故アレを入れることにしたのだろう…任天堂七不思議のひとつです。

さて、例のハエは、絵的にはコミカル&キュートな感じでモーマンタイです。
ただし、3面仕様の場合は、はたかれたときの声がキショいですよ!(良い意味で)
返信する

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事