そろそろFF3クリアしたって人がいそうですよね!
え、発売は明日だって?
ハハハ、やだなあ。
ファミコン版の話ですよ。
たぶん。
ところで、今さらながらに思えば、
FF3の「ジョブチェンジ」システムって、
イマ風に言うならばコスプレシステムって感じですよね。
…って書くと大作感が台無しですが、
特にDS版はベースのキャラがいるので、
ますますそんな雰囲気が。
まあFF5もそうですけど。
現代でこそ、「コスプレ」という単語も知れ渡り、
「とりあえず売るためにはナリフリかまってられません」的なイメージが付いてしまってますが、
もちろん認知度の低いファミコン時代には、ユーザへのアピール力も高が知れていましょう。
というか、ユーザは主に子供たちですので、ますます効果は薄そうです。
そんな中、当時のFF3のディレクターである坂口さんは、
FF3にコス…ジョブチェンジシステムを搭載したわけですよね。
これはユーザへのアピールというよりも、もはや内在されたセンスの賜物というほかないでしょう。
いやはや、目のつけどころが違います。
並々ならぬ才覚の現われですね!
坂口さん、さすがです!!
ブルーなんとかってゲーム、期待してます!
え、発売は明日だって?
ハハハ、やだなあ。
ファミコン版の話ですよ。
たぶん。
ところで、今さらながらに思えば、
FF3の「ジョブチェンジ」システムって、
イマ風に言うならばコスプレシステムって感じですよね。
…って書くと大作感が台無しですが、
特にDS版はベースのキャラがいるので、
ますますそんな雰囲気が。
まあFF5もそうですけど。
現代でこそ、「コスプレ」という単語も知れ渡り、
「とりあえず売るためにはナリフリかまってられません」的なイメージが付いてしまってますが、
もちろん認知度の低いファミコン時代には、ユーザへのアピール力も高が知れていましょう。
というか、ユーザは主に子供たちですので、ますます効果は薄そうです。
そんな中、当時のFF3のディレクターである坂口さんは、
FF3にコス…ジョブチェンジシステムを搭載したわけですよね。
これはユーザへのアピールというよりも、もはや内在されたセンスの賜物というほかないでしょう。
いやはや、目のつけどころが違います。
並々ならぬ才覚の現われですね!
坂口さん、さすがです!!
ブルーなんとかってゲーム、期待してます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます