M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

FF3のジョブチェンジシステム

2006-08-23 23:52:32 | ピュアでもない日々
そろそろFF3クリアしたって人がいそうですよね!


え、発売は明日だって?


ハハハ、やだなあ。
ファミコン版の話ですよ。
たぶん。


ところで、今さらながらに思えば、
FF3の「ジョブチェンジ」システムって、
イマ風に言うならばコスプレシステムって感じですよね。

…って書くと大作感が台無しですが、
特にDS版はベースのキャラがいるので、
ますますそんな雰囲気が。

まあFF5もそうですけど。


現代でこそ、「コスプレ」という単語も知れ渡り、
「とりあえず売るためにはナリフリかまってられません」的なイメージが付いてしまってますが、
もちろん認知度の低いファミコン時代には、ユーザへのアピール力も高が知れていましょう。
というか、ユーザは主に子供たちですので、ますます効果は薄そうです。

そんな中、当時のFF3のディレクターである坂口さんは、
FF3にコス…ジョブチェンジシステムを搭載したわけですよね。
これはユーザへのアピールというよりも、もはや内在されたセンスの賜物というほかないでしょう。

いやはや、目のつけどころが違います。
並々ならぬ才覚の現われですね!


坂口さん、さすがです!!


ブルーなんとかってゲーム、期待してます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レース化ブームってまだある... | トップ | DS版FF3ピュアプレイ外伝 1日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事