M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

のだめカンタービレがゲーム化

2006-12-16 02:39:29 | ピュアでもない日々
トンダコッサ!
M・吉田です。


なにやら、当方もベリーフェイバリットな漫画である、
のだめカンタービレ」がゲーム化するみたいですね。

ハードはDS。
発売はセガバンダイ。
ではなくバンダイナムコゲームズですね。

紹介ページの画面写真を見る感じ、
え、千秋先輩、応援団に入団しちゃったんですか?
と思わせる絵なのですが、似たようなシステムなんでしょうかね。

押忍!闘え!応援団」は一時期、
隙あらば起動→プレイを繰り返していたゲームなので、
ちょっと気になる部分ではあります。


まあ、音ゲー部分ではない、
シナリオ進行と思われる部分が、

「アドベンチャーパート」と称して
「バストアップ止め絵+下にメッセージウィンドウ」
という形式にはいささか不安が残る
わけですが…。

いやでもまあ、きっと、天下のNAMCOTなら、なんとかしてくれますよね!
なんとかしてくれますよね!
なんとかしてくれますよね!


とは言ってみたものの、
指揮棒使うんだったらWiiで出せばいいじゃん…と思わなくもなかったり。

ゲーム版「のだめ」、果たしてその運命やいかに。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳を鍛える大人のDSトレーニ... | トップ | ドラクエ9は非ゲーマーなRPG... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやなおもいで (カリム)
2006-12-18 18:31:08
なんか「星のカービィスーパーデラックス」の洞窟大作戦に出てくるようなタイトルですが・・・
まぁそれはおいといて、ゲーム画面をみてふと思ったんです。

「ブラボーミュージックっぽい!」
そうです。このゲーム!我ながらオークストラにはまっていた時期に購入したのです。
散々でした。
まずカルメンの闘牛士という曲を指揮したかったのに
それにはメドレーモードやら何やら難しいのに行かなきゃいけない・・・
始まって1分で観客から大ブーイングの私には到底無理でした。
そこでとった作戦とは!

「おこさまもーど」
説明書にひらがなで解説してあるおこさまもーどでやるしかなかったのです。
「おとうさん、おかあさんといっしょにプレイしてね」
この年になって・・・何たる屈辱!!
え?まさかクリア出来たろ?やだなぁ・・・クリアしまし・・・

長文失礼しました。

返信する
Memories are heavy.(おもいではおもいで) (M・吉田)
2006-12-19 01:16:25
カルメンの闘牛士を指揮したいのに、
メドレーやらなんやらをプレイしなくちゃいけないというのは、
きっと、どんな曲でも、まずは触れてみてくださいね!という、
製作者からの熱いソウルが入魂されていたのかも知れません。

すなわち、奇々怪界やバブルボブルやメタルブラックをプレイしたいのに、
なぜかよく知らない、別にやりたくないゲームを長々とプレイしないと遊べないという、
タイ某ーメモリーズと似たような感じなのでしょう。

当方、ブラ某ーミュージックなるゲームは、
広告でしか知らず、やったことがないので、評価いたしかねますが…

しかしながら、カリムさんの「散々」というご意見を踏まえつつ、
上記「カルメンの闘牛士」の点を加味いたしますところ、
誤解を招き、早計な結論になってはしまいますが、
ブラ某ーミュージックは、「ダメなゲーム」であるという前提で、
レスの続きを書いていきたいと思います。

音楽ゲームは星の数ほどはありませんが、
まあチョコチョコと目に付くくらいには、ありますね。
その中でも、ブラ某ーミュージックは残念なゲームであったわけですね。
そんなゲームに似通っている、「のだめカンタービレ」。

なるほど、ダメなゲーム、ブラボーミュージカルに似ている「のだめ」。
「のだめ」は「NO!ダメ!」っていうわけですね。

さすがです、バンナム。
そこまで見越しての、原作の選択であったとは…!!


返信する

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事