トンダコッサ!
M・吉田です。
なにやら、当方もベリーフェイバリットな漫画である、
「のだめカンタービレ」がゲーム化するみたいですね。
ハードはDS。
発売はセガバンダイ。
ではなくバンダイナムコゲームズですね。
紹介ページの画面写真を見る感じ、
え、千秋先輩、応援団に入団しちゃったんですか?
と思わせる絵なのですが、似たようなシステムなんでしょうかね。
「押忍!闘え!応援団」は一時期、
隙あらば起動→プレイを繰り返していたゲームなので、
ちょっと気になる部分ではあります。
まあ、音ゲー部分ではない、
シナリオ進行と思われる部分が、
「アドベンチャーパート」と称して
「バストアップ止め絵+下にメッセージウィンドウ」
という形式にはいささか不安が残るわけですが…。
いやでもまあ、きっと、天下のNAMCOTなら、なんとかしてくれますよね!
なんとかしてくれますよね!
なんとかしてくれますよね!
とは言ってみたものの、
指揮棒使うんだったらWiiで出せばいいじゃん…と思わなくもなかったり。
ゲーム版「のだめ」、果たしてその運命やいかに。
M・吉田です。
なにやら、当方もベリーフェイバリットな漫画である、
「のだめカンタービレ」がゲーム化するみたいですね。
ハードはDS。
発売はセガバンダイ。
ではなくバンダイナムコゲームズですね。
紹介ページの画面写真を見る感じ、
え、千秋先輩、応援団に入団しちゃったんですか?
と思わせる絵なのですが、似たようなシステムなんでしょうかね。
「押忍!闘え!応援団」は一時期、
隙あらば起動→プレイを繰り返していたゲームなので、
ちょっと気になる部分ではあります。
まあ、音ゲー部分ではない、
シナリオ進行と思われる部分が、
「アドベンチャーパート」と称して
「バストアップ止め絵+下にメッセージウィンドウ」
という形式にはいささか不安が残るわけですが…。
いやでもまあ、きっと、天下のNAMCOTなら、なんとかしてくれますよね!
なんとかしてくれますよね!
なんとかしてくれますよね!
とは言ってみたものの、
指揮棒使うんだったらWiiで出せばいいじゃん…と思わなくもなかったり。
ゲーム版「のだめ」、果たしてその運命やいかに。
まぁそれはおいといて、ゲーム画面をみてふと思ったんです。
「ブラボーミュージックっぽい!」
そうです。このゲーム!我ながらオークストラにはまっていた時期に購入したのです。
散々でした。
まずカルメンの闘牛士という曲を指揮したかったのに
それにはメドレーモードやら何やら難しいのに行かなきゃいけない・・・
始まって1分で観客から大ブーイングの私には到底無理でした。
そこでとった作戦とは!
「おこさまもーど」
説明書にひらがなで解説してあるおこさまもーどでやるしかなかったのです。
「おとうさん、おかあさんといっしょにプレイしてね」
この年になって・・・何たる屈辱!!
え?まさかクリア出来たろ?やだなぁ・・・クリアしまし・・・
長文失礼しました。
メドレーやらなんやらをプレイしなくちゃいけないというのは、
きっと、どんな曲でも、まずは触れてみてくださいね!という、
製作者からの熱いソウルが入魂されていたのかも知れません。
すなわち、奇々怪界やバブルボブルやメタルブラックをプレイしたいのに、
なぜかよく知らない、別にやりたくないゲームを長々とプレイしないと遊べないという、
タイ某ーメモリーズと似たような感じなのでしょう。
当方、ブラ某ーミュージックなるゲームは、
広告でしか知らず、やったことがないので、評価いたしかねますが…
しかしながら、カリムさんの「散々」というご意見を踏まえつつ、
上記「カルメンの闘牛士」の点を加味いたしますところ、
誤解を招き、早計な結論になってはしまいますが、
ブラ某ーミュージックは、「ダメなゲーム」であるという前提で、
レスの続きを書いていきたいと思います。
音楽ゲームは星の数ほどはありませんが、
まあチョコチョコと目に付くくらいには、ありますね。
その中でも、ブラ某ーミュージックは残念なゲームであったわけですね。
そんなゲームに似通っている、「のだめカンタービレ」。
なるほど、ダメなゲーム、ブラボーミュージカルに似ている「のだめ」。
「のだめ」は「NO!ダメ!」っていうわけですね。
さすがです、バンナム。
そこまで見越しての、原作の選択であったとは…!!