M・吉田のブログ

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ウィザードリィ ピュアプレイ日記ご案内

2008-03-31 20:39:23 | ウィザードリィピュアプレイ日記
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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~26日目(まとめ)

2008-03-31 20:15:26 | ウィザードリィピュアプレイ日記
ワードナ不在

ワードナ撃破後の部屋前看板。

看板を誰が書き換えたのか気になるところだが、
なんとか撃破できた…!


最近のゲームでは、ボスを倒したところでエンディング、というのが多いかもしれないが、
ウィザードリィは、ドラクエのように、ボスを倒して帰還したらエンディング、である。
だが、そこはRPGの始祖、ドラクエとは一線を画する重大な違いがある。


その違いとは、ボスを倒しても、
歩いて帰る方法が無いという点である。

マロール(ワープ呪文)を使わないと帰れないのさ…このゲーム…!



ワードナの魔除け



一応、魔除けを使えばマロール効果があるが、
もちろん「使うとマロールの効果」なんて情報はどこにも一切無いッ!


いや、そもそも考えてみれば、
世界を滅ぼそうとする(?)ラスボスが、
わざわざ主人公たちのために帰り道を用意する方がおかしい。と考えることもできるな。


ついでに、ボス倒したあとも、
当然の如く普通にザコ敵は出現するよ!
親分が倒されても、敵は敵ってことだね!

もちろん、全滅したら、
「ワードナのまよけ」(クリアに必須のアイテム)は漁られる可能性があるよ!



さて、そんな前口上はさておき、
ここでマロール失敗して石の中、なんて展開を期待している諸兄には申し訳ないが、
ここは順当に…!



おめでとう



エンディングっ…!


去年の7月頃から連載を開始し、
プレイ回数はともかく、過去最長のピュアプレイ日記となった本日記、
ついに完結したッ…!


実に紆余曲折があったわけだが、
終わったなあー。



まあ、それはさておき、
長い戦いはついに終わったわけですよ。
エンディング、本ピュアプレイのまとめをいたします。


~~~~~



遠藤雅伸

末弥純


単なる(?)移植ゲームにしては、
けっこう、有名どころの人々が関わっているゲームなんですねえ、これ。
ひょっとして「よいたんけん」とかの訳は遠藤氏の鶴の一声によるものなんでしょうか。



羽田健太郎


そして、音楽担当の故・羽田健太郎氏。
本ピュアプレイ日記の発端はそもそも、羽田氏の追悼の意も込めて開始しました。
無事、ピュアプレイ日記を完結させることができ、感無量です。



さて、今回のピュアプレイでは

  • ノーリセット
  • ウラ技(マーフィー稼ぎ、死の指輪稼ぎ)不使用
  • キャラクターは、一発作成(作り直さない)
  • ビショップを使い捨てにしない
  • HPは宿屋で回復
  • 全フロア踏破


という部分を大切にしながらプレイしてきたわけですが。

他のゲームはまだしも、
ウィザードリィは、上記の要素を使うことは必須条件のようなイメージがあり、
今回はクリア可能かどうか、正直、不安でしたが…。


実際のところ、
ウィザードリィはピュアプレイ推奨です!
問題なく出来ます!

日記にあるとおり、
全滅の憂き目には何度か遭っていますが、
救出部隊の編成なども、プレイの一環で楽しむことができ、
ノーリセット、宿屋回復などを行っても、クリアまで到達できるでしょう。

と言いますか、

首刎ねとか、エナジードレインとか、
宝箱の罠、蘇生失敗での灰化、呪われたアイテムの鑑定、
色々と、リセットしたくなる「語り草」となる要素はたくさんありますが。

しかし、リセット有りのプレイだと、まったくノーリスクであり、
死≒リセットに近いこのゲームでは「この敵は強い」というようなレベルの脅威さえ、
実際の(リセットありの)プレイでは、実のところ脅威ではないでしょう。

だからこそ、
本当にウィザードリィの難しさを語り草としたいならば、
また、本当に良いゲームバランスなのか悪いゲームバランスなのか見てみたいのであれば、
全滅後も、取り返しがつきにくい状態でゲームが続行してしまうという、
このゲームこそノーリセットの価値があると思います。

それには、ノーリセットだと、
必ずニンジャ相手には全力になるとか、
HPが減った状態のままうろつかないとか、
帰還のことを常に考えて行動するようになるとか、
敵や罠の脅威を十分に考えるようになるプレイングになり、
そういう意味でも、リセットの有無で、冒険のやり方自体が変わってきますから。

また、宿屋を使うことによるお金の消耗や、
ビショップをパーティメンバーに連れて行くか否か、
これらも、ゲームバランスに大きく影響を及ぼすと思いますので、
このへんも、ちょっと考えてプレイしていただくと、また新しい発見があるかもしれませんよ!


今までウィザードリィをノーリセットプレイをしたことが無い方、
是非とも、ウィザードリィのピュアプレイを試してみてください!

未経験者の方も、
初プレイでこの条件は、非常に難しいかも知れませんが、
どれかだけでも、是非とも!



~~~~~



さて、エンディングも終わり、
まとめるべきことも大体まとめ終わった。

そういやー、階級章「>」をくれたらしいので、
ステータス画面を開いて、階級章を確認してみる。



M・よした”ステータス



階級章の位置は、ここだ!



M・よした”階級章



名前の隣に燦然と輝く、階級賞「>」。

ほらそこ!
クリアマークがしょぼいとか言わない!
当時はコレが精一杯だったんだよッ…!

ちなみに、死亡していた、みずたま、ブレ、ニキの3名にも、
ちゃんと階級章が送られてました。
良かったNE!


いやー、繰り返しになるけど、
本当に長い冒険だったなあ。

しかし、ようやくクリアできたよ…。


…ん!?



M・よした”ステータス



ちょっと、
何これっ…!



ねんれい:37



年齢:37歳


ちょ、おまっ!


たしか、
5日目の日記で、初の誕生日を迎え、
15歳になっていたはず。

つまり、冒険を開始したのは、14歳の頃…
そして、現在の年齢は37歳…っ!


このウィザードリィの、ワードナを倒すためのダンジョン探索は、
20年以上の歳月をかけた冒険であったのだ…!


おそらくは、
読者の皆様の中には、冒険時間より実年齢が若い方もおられるだろう…!



やれやれ、どうりでピュアプレイ日記が書き終わるのに時間がかかったはずだぜ…
20年以上冒険してたんならなっ…!

かくして、
過去最長となったこの日記…!







ウィザードリィ ピュアプレイ日記









~~~~~

【お知らせ】
M・吉田の多忙状態も、
年度も替わり、ようやく落ち着きつつあるようです(今は)。

というわけで、4月からは、
また出来る限り毎日更新モードを復活させていきたいと思います。

新年度からも、
M・吉田のブログをよろしくお願いいたします。



コメント (11)
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