M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ウィザードリィ ピュアプレイ日記~0日目

2007-07-18 00:49:32 | ウィザードリィピュアプレイ日記
「ウィザードリィ」。

ドラクエがファミコンRPGの始祖ならば、
これはコンピュータRPGの始祖。

「ウルティマ」と並び、
原点と称される作品ですね。


その秀逸な出来は語るべきところが多く、


とは言え、原作のパソコン版(AppleII版)は、
実際にプレイしたことは無いわけなんですが、
これのファミコン版もまた、非常に愉快な出来になっていました。

以前にも、このゲームの面白さについては、
幾ばくか書いてきました。
 →「ウィザードリィ~素晴らしき日本語訳の世界
 →「ドラクエ・FFで喩えるウィザードリィ



そんなウィザードリィの世界を盛り上げていた、
重厚で聞き飽きないクラシックサウンドを作っていたのが、
羽田健太郎さんでした。

「渡る世間は鬼ばかり」の作曲をされていたり、
テレビ朝日「題名のない音楽会」にも出演されていたりした方なのですが、
今年の6月、惜しまれつつも亡くなってしまいました。

もう、これ以降、
ウィザードリィが作られることがあったとしても、
ハネケンサウンドは流れない…。

とても残念です。


というわけで、今回は、
羽田健太郎さん追悼・ウィザードリィ ピュアプレイ日記です。



まあ、もっとも、
ピュアプレイ自体は、いつものノリでやりますけどね!
ファミコン版・ウィザードリィをプレイしますよ!



そんなわけで、ここからは、
毎度恒例、ピュアプレイのルール説明です。


まず第1に、当然のごとく、ノーリセット

ドラクエやFFなら大したことがないノーリセットですが、
キャラが死ぬと永久にゲームから消える可能性すらあるウィザードリィ。
全滅したら救助隊が必要になる、ウィザードリィ。
このルールだけでも、かなり難易度アップでしょう。

いや、ノーリセットでも、
楽しくプレイしてクリアできるんだということを、
ここで証明するためにも、これは絶対に外せませんね!


第2に、ウラワザを使わない

これも、ピュアプレイ伝統ではありますが、
まあ、ウィザードリィって、何か裏技あったのかなあ…とは思いますが。

「しのゆびわ」を売り続けて稼がない、というところでしょうか。
いや、そもそも「しのゆびわ」を持ち帰ること自体が、とんでもなくリスキー…!


第3に、キャラは1発作成

どんなにボーナスポイントが低くても、
たとえボーナスポイントがでも、そのまま作ります。
もちろん、既存キャラから「おかねをあつめる」なんて事はしませんよ!


そして、キャラ作成において、ここが重要なポイントですが、
魔界塔士Sa・Gaのとき同様、

パーティメンバーを募集します!

我こそは、と言う方は、
本日の記事にコメントをください!


どの職業になりたいかは、自由に選択なさってください。
とりあえず、

 「せんし」
 「そうりょ」
 「まほうつかい」
 「とうぞく」
 「ビショップ」

の中から選択していただけると、幸いです。
性格的にも、この中からなら、どうとでも選べるので。

なお、「さむらい」「ロード」「にんじゃ」は、
一発では作れないと思いますので、
後ほど転職、になるかと思います。


種族は、「俺はどうしてもドワーフじゃなきゃやだ!」というような
強いご希望がなければ、とりあえず人間にします。


なお、性格は、なるべくご希望に添えますが、
パーティ構成上、フレキシブルになる可能性はあります。


名前は、もちろん、コメントを頂いた方の名前を使用いたします!
ピュアプレイ日記中は、その名前を使ってひどい扱いが行われるかも知れませんので、
あらかじめご了承ください。

まあ、たとえば死んだまま放置になるとか。

#名前なしとか、倫理的とか大人の事情的に問題がある名前の方は、
 まあなんというか、コメントごと削除する可能性がありますのでご了承ください。



というわけで、
ピュアプレイ、明日より開始予定です。

パーティメンバー、
自分含めて、6人揃うだろうか…。

下手したら一人で突撃ですよ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次回案 | トップ | ウィザードリィ ピュアプレ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~! (ブレ)
2007-07-18 05:52:09
はじめまして~。

いつも楽しくブログ拝見させていただいてますっ!


今回、とても楽しそうだったので、これわ…!と思い((φ(..。)カキカキ


ウィズ、最近ぜんぜんやってませんが、楽しかった…というか、えぐかったというか(汗

とにかく死にまくった記憶があります。
デスペナが他のゲームと比較にならないですし…。

トラップも怖い…。



ということで、職は「とうぞく」希望でお願いします。( ̄。 ̄)
はじめまして、よろしくです。 (ニキ)
2007-07-18 09:30:45
いつも楽しく日参させていただいています。

今度のプュアプレイに参加希望ということでコメントさせていただきます。



職業は僧侶でお願いします。



ファミコンソフトもwizもプレイしたことがないのでその大変さを実感することはできないかも知れませんが、応援していますのでぜひ遣り遂げてくださいね。
はじめまして (アサギリR)
2007-07-18 12:51:12
はじめまして、
いつも楽しく拝見しております。
どうでもいいことですが、私は現在FF3DSをプレイしております

ピュアプレイに参加希望します
「ビショップ」で参加させてください



正直ウィザードリィは未プレイなので、わかっていない部分が多々ありますが、ぜひよろしくお願いします
はじめまして! (水玉)
2007-07-18 14:47:57
M・吉田さんのピュアな心に感銘を受けました!
なんで、是非私の名前使ってください!

ウィズはやったことないんで、どんな職業が良い
か全くわかりません。
とりあえず「せんし」でヨロシクお願いします!
参加希望です (しまひこ)
2007-07-19 00:00:45
はじめましてこんにちは。
ドラクエ2ピュアプレイに感銘を受けてから、毎日楽しく拝見してます。

ピュアプレイに参加希望です。
職業は「まほうつかい」を希望します。

ウィザードリィやったことはありますが、クリアできた記憶がありません。
真っ暗なところとか、方向がわからなくなるところで迷ってイヤになったような記憶があります。

更新楽しみにしています。
お邪魔しています。 (カクサン)
2007-07-19 00:09:59
M・吉田様、初めまして!
毎日貴方様の記事を楽しみにしております!
ある一つのゲームについて、
色々な人の話を聞くのは実に面白いですね。
自分があそんだことのないゲームでも、
その冒険の物語は胸を熱くしてくれます。

と、いうことで…
自分も残念ながらウィザードリィ、知識でしか
知らないのですが、じわじわと心揺さぶる物なので、
これをきっかけに一歩前に進みたいと思いました。
こんな不束者でよければ、是非参戦を!

残る「まほうつかい」で、お願いします。

M・吉田様の、曇りなき眼光るプレイ、
楽しみにしております。
辞退します! (カクサン)
2007-07-19 00:12:36
あ、直前に確認し忘れました!
申し訳御座いません!
と、いうことで自分は辞退いたします。
有難うございました。

新鮮な気持ちでウィザードリィに
入っていこうと思います。楽しみだ!
しまった、出遅れた (Q)
2007-07-19 03:07:48
はじめまして。ではなく、こんばんわ。

ウィザードリィは良く分かりませんが、2軍で結構なので参加したいです。(縁起でもない!)

2軍枠ということで"鑑定用ビショップ"を希望したかったのですが、既にビショップはいらっしゃる様なので、"せんし"で作成希望します。

ちなみにどうしてもドワーフじゃなきゃ嫌なので、ドワーフでお願いします。

ピュアプレイとなると、無限マーフィーさんやら、無限グレーターデーモンやら、アイテム倉庫キャラとか使えなくて大変でしょうが頑張ってください。
Unknown (あ)
2007-07-20 14:33:19
しまった、出遅れた!?

よりにもよってこんな大変なゲームをノーリセットでプレイするとは!
一度はノーリセットでやってみたいと思いつつ、
今の私の感性ではもう出来ないです。

是非、遺体回収の班でも良いですから入れてください。
この名前、WIZにはある意味欠かせない名前ですよね!
希望職は特になし、空いてる所に放り込んでください。
何せ名前が「あ」の分際ですから!

もし不適当だとおっしゃるのでしたら、
また後日名前を変えて応募するかもしれません。
…必要にならないと良いですねと思いつつ、
必要になるような波乱万丈な事態を楽しみにしています。
頑張ってください。
皆様のご参加ありがとうございます! (M・吉田)
2007-07-20 23:48:12
ブレさん>
一番乗りに颯爽とThiefゲットありがとうございます!
進行状況次第では、後ほど「にんじゃ」化するかも知れませんが、
宝箱OPEN→わなにかかった!→おおっと!いしゆみのや!
で死なないことを祈りつつ、頑張っていきます。

ニキさん>
Priestありがとうございます!
プュアなハートのM・吉田でございます。
今回のプュアプレイでは、キャラが死にまくることが予想されるので、
資金が底を尽きプアプレイになりそうでもあります。

アサギリRさん>
Bishopありがとうございます!
子供の頃はビショップってなんのことだかわからず、
「貧乏商店」だという印象が今も根強く残っております。
実際には、賢者的なジョブですので、ご安心ください。

水玉さん>
Fighterありがとうございます!
とりあえず、Wizでも「せんし」がやることと言えば
「たたかう」「たたかう」「たたかう」「たたかう」。
シンプル イズ 何とやらというヤツですが、ドラクエ2以降は防御も覚えました。

しまひこさん>
Mageありがとうございます!
Mageと言っても、ChonMageではありませんのであしからずでございます。
そんなMage表記もある外国産RPGウィザードリィは、ユーザ突き放し感もたっぷりです。
暗闇の中も、頑張ってマッピングしていきたいと思います…無茶ですねぇ。

カクサンさん>
Mageありがとうございます!
とりあえず、6人オーバーしても、2軍になってしまいますが、大丈夫ですよ!
カクサンさんのご希望に添えるよう、このWizがいかに愉快であるかを、
いつものノリで書いていけたらいいなぁとか、志しております。

Qさん>
Dwarfありがとうございます!
HAHAHA、ドワーフだなんて、さてはリネージュのドワーフ(女)狙いですね!
種族が同じであれば、あんなことやそんなことが可能になるという算段なわけですね。
毎度のコトながら、Qさんには一枚上手感を感じずにはいられません。

あさん>
「あ」ありがとうございます!
まさかウィザードリィ史上、最も有名な「あ」さんに参戦いただけるとは感激です。
職業希望がありませんが、職業・戦士、種族・人間、性格・善、ボーナスは力に全振りという、
ご高名な「あ」さんのプロフィールは知れ渡っていますので、ご安心ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
徒然ゲーム感想 ~ウィザードリィエンパイア~ (千編万架)
テスト期間です。でもゲームやってます。