M・吉田のブログ

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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~24日目

2008-03-03 01:50:05 | ウィザードリィピュアプレイ日記
シーフ


レベルいくつでもなんでもない、ただのシーフ。
不確定名ではなくて、確定名である。

俺のレベルがいくつだろうが、そんなことは関係ない、
マスターだろうがなんだろうが、そんなことは関係ない。

俺は俺だ。

俺はシーフだ。

という主張が聞こえてきそうな、
誇りあるシーフと言うことなのだろう。


ま、一撃で倒せるんですけどね…。



そんなわけで、M・吉田です。
久しぶりの更新でございます。
またしてもコメント返信が遅れております、ごめんなさい。


さて、前回、地下10階に潜ってみたものの、
フラック一体にまったく歯が立たない状態だったので、
地下9階に戻り、レベル上げをすることに。



まぁ、他の地下10階モンスターは、倒せないわけじゃないけどねえ。
ブリーブなら勝てるんだけどねえ。

しかし、やはりツワモノが現れたときの対処は考えておきたい。


そんなわけで、
レベル上げをするが、ずっと狭い地下9階というのも飽きるので、
ティルトウェイトを覚えたら10階に突入することに決める。



「ティルトウェイト」とは?



知らない方の為に説明すると、これはイオナズンである。
敵全体への最強ダメージ呪文なのだ!

どのくらい最強かと言うと、敵全体に最大150ダメージ。
前回のフラックすら、一撃で倒さんばかりの威力である。
その威力のほどが窺い知れよう。

最大ダメージ値はドラクエのイオナズンとほぼ一緒ではあるが、
敵の最大HPが低いこのゲームにおいては、相対的に威力が高いわけだ。
超強敵マイルフィックですら、HPは100が最大値だので、むろん一撃必殺である。

こいつは、まさにうはwwww最強wwwwwって感じですね!

そんな最強呪文・ティルトウェイトの
効果を詳しく説明すると、こうだ。




【ティルトウェイト】Tiltowait
敵全体に、10~150のダメージを与える。




なんというか、ものすごいダメージ幅である。

MAX150なのはいいとして、10ダメージってなんだよ。
メラかよ。

10ダメージとか出たら、まさに涙目である。
涙目であるのだが、しかし、10ダメージでも当たるだけ良い、という考え方もある。

なぜなら、このゲームは
強い敵は呪文を邪魔してくるので、そもそも無効だったりする。



呪文邪魔



そう、これだ。

この、問答無用の呪文無効化がある限り、
最強ダメージ呪文と言っても、たしかに強いのではあるが、
いざと言う時には頼りにならないという特徴もある。

まあ、そんなことを言っても、
ここまでで最強のマダルト(マヒャド)の倍以上の威力+敵全体だし、
ウィズ1なら、「効けば敵を倒せる」呪文なので、覚えておきたいところである。

ま、とりあえず最後に覚える呪文と言うことで、
一区切りの意味も含め、10階攻略はティルトウェイト習得後、ということにしよう。



そんなわけで、ティルトウェイト習得を目指し、
エナジードレインに注意しながら、地下9階でレベル上げを行う。

狭い地下9階だが、
なかなかどうして経験値効率がよろしいように思う。



レベル上げ



敵が多数で現れる割に、
マカニトが効く敵、または、他の手段で1ターンで倒しきれる敵編成も多いので、
経験値:撃破時間 を考えると、この段階のレベルではとてもオイシイ。



ファイアージャイアント



さらにこのネプチューンマン的な敵を倒すと、
なにやらヨサゲな宝箱を落とす。



極上の鎧


極上の鎧ゲット!

戦士の最強装備だぜ!


最強を表す言葉に「極上」を持ってくるあたり、
相変わらず、他のゲームとは一味異なるセンスを感じさせてくれる。

極上ですよ、極上。
「極上パロディウス」の「極上」ですよ。
さすが、ウィザードリィの邦訳は一味違うね!


そんな「極上の鎧」を落とした、
ネプチューンマン的なモンスターをもう一度倒すと…



最強の短剣



最強の短剣ゲット!

もちろん最強の短剣だぜ!

ううむ、このネプチューンマン的な敵って結構良いアイテム持ってるんだな。
さすが完璧超人は違いますね!



そんな完璧超人でなくても、地下9階のザコは、
ふんさいのメイス、ちからのつえ、よいたんけん、ドラゴンスレイヤー、等…
5000G以上で売れる、何気に高額なアイテムをぼろぼろと落としまくる。

うーん、なんだこれ。
深層階にいくほど、たしかに良いアイテムを落とすようにはなっていたが、
地下9階になったとたん、それがさらに格段にレベルアップした気がする。
資金がガンガン増えていくな。

地下10階の厳しさを想定しての、救済措置だろうか?
それだけ宿代と蘇生代がかかるから、という…。
店売り品もここまでで揃えておけと?

そう考えると、
ピュアプレイにおいて、ビショップは必須なんだろうなぁ。
ビショップがいなかったら、

  • 探索中の安価なドロップアイテム(呪いのアイテム等)で道具欄が埋まる
  • そもそも鑑定品の売却価格が 1G


なんてことが発生するわけで、
モンスター撃破時のはした金しか手に入らないわけで。
宿代+蘇生代を確保しようとなると、このくらい必要だろうしねえ。


蘇生代…とは書いたものの、
前回のフラックはヤバイ敵ではあったけど、
ここまで割と慎重にプレイしているのに、そんなに簡単にキャラが死ぬか?

と、ウィザードリィをあまり知らないにも関わらず、
ここまでピュアプレイ日記に付き合ってくれた方の中には、
そのような疑問に思ったレディースアンドジェントルメンもおられることだろう。

しかし、だ。
特によく知らない敵に挑んだ場合とかは、
とてつもない危険をはらんでいるわけですよ。

地下9階で初見となるであろう敵「レッサーデーモン」。


レッサーデーモン、レベル8ニンジャ



まぁ、こいつ弱いんですが。
さて、そんなザコ敵「レッサーデーモン」を倒した貴方は、
地下10階に足を踏み入れ、また別の初見の敵に出会ったとしようじゃないか。



グレーターデーモン、レベル8ニンジャ



「グレーターデーモン」。
レッサーに対して、グレーター。
レッサーパンダに対して、ジャイアントパンダみたいなもんだ。

なんか、後続の敵はレッサーと同じ「レベル8ニンジャ」だし、
見事にレッサーデーモンの強化版?みたいなイメージで登場してくれる。


あるいは、もしも貴方が、ウィザードリィを未プレイの場合は、だ。

未プレイながらも、ネットの攻略情報や掲示板のやり取りを見て、
ウィザードリィの情報を、話の種程度の知識を持ち合わせていた場合、
グレーターデーモンって経験値稼ぎ用の敵キャラだよね!
なんて認識をしているとしたら、それはとってもデンジャラス。


グレーターデーモンはマダルトをとなえた。 グレーターデーモンはマダルトをとなえた。

怒涛のマダルト(マヒャド)2連発っ…!



グレーターデーモンはなかまをよんだ。そしてたすけがあらわれた。

さらに、仲間を呼んで増量っ…!
なんだこの有り得なさ。

「たすけがあらわれた。」って、
助ける必要ないだろ、おいっ!

2ターンあればパーティ全滅は余裕ッチ!



HAHAHA、M・吉田って奴もヌルイなあ、
モンティノ(マホトーン)すれば呪文を封じ込められるじゃん!
呪文を封じれば、呼ばれた仲間も封じられた状態で出て来るし。

…と攻略情報で見たよ!

なんて言いたい方もおられるだろう。
だがしかし。



グレーターデーモンはじゅもんをじゃました。



訓練と実戦は大きく異なるものなのだっ…!


モンティノで封じるには、こちらのレベルが低すぎる、っていうか、
ハマンで封じても良いけど、それまで魔術師が生き残るかどうか。

素早さ次第だが…HP80以下だとしたら、行動する前にやられる可能性が高いぜ…!



vsグレーターデーモン



かの有名な、ドラゴンクエスト2のマドハンド稼ぎ…
いや、ベラヌール周辺で行われる「ブラッドハンド稼ぎ」のように、
このグレーターデーモンも、仲間を呼ばせて倒す、という稼ぎ方法は有名だ。

しかしながら、
「え、ブラッドハンドって意外に攻撃力高かったの!?」
なんてレベルじゃないことには、1ターン目にして気がつくだろう。


まあこのゲーム、
敵のHPがかなりランダム、というかバラつきがあるので、
盗賊の攻撃で死ぬような貧弱なグレーターデーモンもいないわけではないが、
だいたい平均値でまとまるので、期待しない方がよかろう。


グレーターデーモンを余裕で倒せるようになるのは、
通常はゲームクリア後、いわゆるやり込みの段階になってからというものである。

グレーターデーモンよりも、明らかに強いパーティが、
呪文を封じて、仲間を呼ばせて、ひたすら経験値を稼ぐ。

そして、戦闘を1~2時間ほど粘ったあたりで
間違えて逃げてしまう。なんてことをすれば、
あなたも一人前のWizプレイヤーになったと言えるだろう。

まあ、ピュアプレイ日記ではその辺まではカバーしませんが。


実際のところ、地下10階に挑む程度のレベルなら、
ロマサガ1で、赤骸骨だとか、イフリートだとか、フルフルを相手にするようなもので、
つまり、相手にしない方が良い、というものである。



さて、そんな、
地下10階の「一介のザコ」であるグレーターデーモンについて語ったところで、
まずはニキがレベルアップ。



そうりょALL



僧侶の呪文を全て覚えた!
これは良いね!

マリクトは、僧侶版ティルトウェイトで、貴重な敵全体への攻撃呪文である。
FF1版の「ホーリー」(敵全体にダメージ)だと思ってもらえばいい。

強力で使い勝手も良いのだが、
それ以上に、その存在がクールである、と個人的には思う。
ロルトとかリトカンとは大違いですよ!


同時に覚えたカドルト(ザオリク)は、
死亡からも、灰からも復活させることができるのだが、
なんか今ひとつ信頼性が低いという呪文だ。

ラスボスの場所に向かう途中で死者が出た場合に、
使うかどうか、という程度だろうなあ。


続いて大本命、しまひこのレベルアップ。



まほうつかいALL



魔法使いの呪文を全て習得!
ついに、マハマン、そしてティルトウェイトを覚えた。


さあ、ここまできたら、あとはもう少し。
長かった「ウィザードリィ ピュアプレイ日記」も、いよいよ佳境。
打倒ワードナを目指し、いざ地下10階…挑戦だぜ!!!



グレーターデーモンからは逃げるけどね!



コメント (5)
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