M・吉田のブログ

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DS版FF3、ジョブ性能変更の件(今さら)

2006-08-08 23:19:53 | ピュアでもない日々
今さらな話題ですが、
DS版FF3のジョブの幾つかは、性能が変更になるそうですね。


「せんし」が『ふみこむ』コマンド(強攻撃)を持ったりとか、
「モンク」が『かまえ』コマンド(反撃)を持ったりとか。
「バイキング」が『ちょうはつ』コマンド(敵の防御力低下+攻撃力上昇)を持ったりとか。


FF3って思い返せば、下級職はに上級職より良い事が一つもない存在だったわけで、
こういう差別化は、ゲームの幅を広げる意味では良いことでしょう。

「バイキング」はまあ、上級職(?)だった気がしますが、
『海の敵に強い』というメリットも、飛空挺で飛んでばかりだから海に行かないというゲームの性質上、
全然使いませんでしたね。ってか、海底神殿に行く頃にはそのジョブ忘れてましたね。


そんなバイキングも、新しいコマンドの追加によって、選ぶ意義が出てきたかもしれません。
ルカニ系の魔法が無いFFでは、防御低下技は、貴重ですからね。

でも、FF3って、ドラクエシリーズと違って、
防御力の高い敵に苦労した思い出が無いですね。

やっぱり日の目を見ぬまま終わるかも知れません>バイキング。


バイキングのみならず、他のマイナー職にも手が入ったみたいですね。



「かりゅうど」の性能が変更されて、
白魔法が使えなくなった代わりに、『みだれうち』コマンドが追加されるそうな。
ほほう。FF5にもありましたね。

ところで、この『みだれうち』って、いつも疑問に思ってたのですが…

FF4のローザは、弓を使って『ねらう』で命中率アップしてましたね。
FF5の「かりゅうど」にも、同名のアビリティがあり、命中率アップ攻撃ができました。
非常に狩人らしい技ですね。

しかし、謎なのは『みだれうち』。

普通に考えたら、狩人って乱れ射ちとかしないと思う。


逆に『みだれうち』するのって、狩人じゃなくて素人なんじゃないか。


とか思うんですが、もしかしたら、きっと猛烈な勢いで弓をひいて射ちまくるとか、
金にモノを言わせて、バンバン撃ちまくるハンターな方もいらっしゃると思うので、
ここで早計な意見を言うのはやめておきたいと思います。



あと、「ぎんゆうしじん」も変わるそうですね。

『うたう』コマンドが細分化され、
(おそらく)FF5での『うたう』アビリティのように、
多数の種類の歌から、特殊効果のある歌を歌えるようになる模様です。

ファミコン版の「ぎんゆうしじん」は特殊なキャラクターで、
『たたかう』コマンドを持たない唯一のジョブでした。

『アイテム』コマンドを除いては、すべて「ぎんゆうしじん」オリジナルコマンドで、
以下のようなコマンドだけを持っていましたねえ。


『うたう』
 効果:『たたかう』に相当する攻撃コマンド。
    ただし、楽器を装備していないと実行できないため、
    うっかり楽器を持たずに戦闘して、他の仲間が全員死ぬと、全滅を待つのみとなる。
    攻撃効果があるアイテムが残っていれば、助かるかも知れない。
    ちなみに『にげる』が無いので逃げられない。


『おどかす』
 効果:敵が逃げる。という噂。
    効いたことは一度も無い。
    というか、戦闘状態にあるモンスターが、驚いたからって逃げるとは思えない。


『おうえん』
 効果:日の丸のセンスを振って応援する。
    しかし、その効果は、パーティ全員の攻撃力が上げている!…ようには見えない。
    なんかの本で、ヘイストの1/8の効果とか読んだような、読まないような。
    重ねがけ推奨なんだろうか?

    でも、8ターンかけて4人(しかも半数は非肉弾ジョブと思われる)を強化するより、
    2ターンかけて肉弾戦ジョブ二人を強化した方が、効率が良いような気がする。
    もっと言うなら、「ぎんゆうしじん」をやめて戦闘要員を一人追加した方が…。



というような素敵度満点のジョブだったわけですが、
DS版になって変更になるようですね。
改悪ですね。


ま、しかしながら、「ぎんゆうしじん」の最大の変更点は、
見た目が汗臭そうじゃなくなったってところでしょうか。


このDS版の変更によって、
ファミコン版で恵まれなかったジョブは、日の目を見ることができるのでしょうか。
この変更は果たして、吉と出るか、凶と出るか。


今月24日、発売ですね!


コメント
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