M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

リンクの冒険 13日目~カスト

2005-11-27 23:59:59 | リンクの冒険ピュアプレイ日記
友人が住んでいる近所のフリーマーケットを覗いてみたら、
子供が遊戯王カードを売ってたよ。10円で。
あんなに流行ったのに。
諸行無常ですなあ。
まあ、10円でも高いと思うけど…。


10円って言ったら、ファミコン版の「アテナ」が買えるしね!



~~~~~


浅瀬の神殿をクリアし、笛を入手。
ナブール南の川に居る魔物(通せんぼ鬼)の前で使うと、撃破できる。
それにしても、マジカルブーツを手に入れているんだから、川を渡れてもいいだろうに。
浅瀬が渡れるくらいなんだからなあ。
RPGの主人公は目の前に川があるからといって諦めすぎだと思う。
舟使うとかいう知恵はないのか。

魔物が塞ぐ道の先には、山の谷間を通る。
途中、リザードマンの集落があり、戦闘に。

横から来るリザードマンは問題ないが、崖上から石を投げられる。
上からの投石なので、盾でも防げない。
これは早く抜けないと、ダメージ食らいまくりますな。

なんだ、ファミコンの北斗の拳みたいだ。
ていうか、盾を上にかざせよリンク!

谷間を抜けると、広大な森と沼地が見える。
だが体力が減ったので、戦闘は避けよう。というわけで、森には入らず、先に進む。
先に進んで川を越えると、町を発見。

カストの町。…と看板に書いてあった。
なんか人が居ない。
なんか空が紫。
なんかBGMが違う。
なんか家のドアがついておらず、どこでも入れる状態だ。
とりあえず、家の中に入ってみる。

そこにはマジシャン。
うほっ、ここで新しい魔法をゲットだぜー!
と思いきや、
「カストの人々は森に移住した」とのこと。
ん?ゴーストタウン?

しかしまあ、一応、町の奥に進んでみる。
…確かに人は居ないが、何か隠しアイテムでもあるんじゃ?
と思って進むと、突然ダメージをくらう。
何事!?

何かと思って進むと、またダメージを食らう。
後に下がろうとしても、またダメージを食らう。
うへ、何事だ。しかも1発1以上食らう。早くもピンチ。
とりあえず「シールド」で身を守り、「ライフ」でLIFEを回復させる。

ジャンプしながらためしに下突き。
すると、敵にダメージを与えるバシュッと音+エフェクト。
ダメージ与えたときに光るエフェクトで、一瞬、幽霊モンスターの姿が見える。
ぬおぅ!敵がいたのか。

上突きしたり下突きしたりすると、1匹2匹どころでなく居る。
ATTACK8レベルでも数発かかる。しかも空中に居るので当てにくい上、なにより姿は透明だ。

くっ、キャンドル取り忘れたせいでゴーストが見えないぜ!


それ以前にブックオブライト取り忘れてMAPすら見えないぜ!


そんなドルアーガな気分を感じながら、本気で殺しにかかってきてるゴーストたちを避けきれず、
思わず1死に。

いや、これ、神殿より絶対致死率高いだろ、ここ!
たまらず町を脱出。

…これは町の人も移住するよなー…
マジシャンの爺さんは逃げ遅れたのか?
ここに残る意味がわからん。
連れて行ってやれよ、リンク。



今度はカストの人々が移住したという、森を探索する。
森には何も無い(途中で$袋を発見)が、なにやら洞窟(トンネル)を発見。
トンネルを抜けると、森+海岸に出る。

そういえば、たしか移住カストの町は、このトンネルを抜けた先にあったなーとおぼろげな記憶。
昔、先ほどのトンネルで、全8LVになるまで頑張ってレベル上げした記憶がある。
いやー、今トンネルを見返してみると、殆ど敵がいないっていうか、
出口付近にゼル伝クモ(テクタイト。経験値50)が1匹いるくらいなんだが。
これでレベル8を一種類あげるのにかかる経験値4000を稼ぐなんて…
何やってんだ、昔の俺。
明らかに無駄というか効率が悪い。

しかも、通常のザコ戦は、読込がはいらずにバトルに突入したが、
たしか、洞窟に入るときは、ディスクの読込が入った気がする。
そう、リン冒の原作は、ディスクシステムなので、時間がかかるのだ!
たしか、洞窟を出たり入ったりして敵を復活させていた覚えがあるので、
それを何回も繰り返したはずだ。
4000×3種類=12000を、単純に1匹50で割ると…なんと240ループ
それだけ読込待ちしていたのか。


いやあー、


よく頑張った、昔の俺。でも もうちょっと、何かに気付け。


子供って、時間があったんだなぁー。


さて、しかし、トンネルを抜けて森+海岸に出たけど、町など無い。
おやーーー?
記憶違いかな?

いや、そんなことはない、たしかにさっきの記憶は身に染み付いてる、
というか、ここと、デスマウンテンでのレベルアップ稼ぎが無ければ
「リン冒のレベルアップは辛い」という強烈な印象は残らなかったはず。

しかし、あれーーーー?現実には、町は無い。
どういうことだろう…なにかアイテムが必要なんだろうか?
とりあえず、トンネルを戻ってみる。

戻った先でくまなく森を探すと、なんか1UPアイテム発見。
ビミョー…

どうせ、セーブするときは全部死ななきゃいかんしなあ…。

しかし、戻った側にも、やはり町は無い。
あれー!?どういうこっちゃ。

どうしよう?どうしたらいいんだ?(シャドウゲイト)
とりあえず、トンネルの先で笛でも吹くのかな?
再度トンネルを抜けて、AボタンとかBボタンとか押してみる。

で、森の前に立ってAボタンを押したところ、
なんか「ボギュッ」と音がして森の木が切り倒される。

Σ(・д´・;) な、何ィ~!? なんだこの機能は!

突如、まったく知らない機能が発覚!
いや、これは音と、操作の割り当てボタン的に「マジックハンマー」を使った効果だと思うが、
ハンマーで木が切り倒せるのかよ!!
なんだよ、この機能!わかんねーーー!
いや、そういや昔も、たしかに木を切り崩してた気はするよ!!(シャレ)

トンネルの先の森を切り倒していくと、隠れた町を発見。
カストだーーー!

エエーッ。まじすか!木を切り倒せるとか、説明書に書いてあったっけ!?
ひょっとしたら、どっかの町の人が情報出してたのを忘れてるだけかも知れないけど…
納得いかーーん!!


「納得いかん」とは言いながら、しかし、自力でこう機能を発見して謎を解くと、
なんか嬉しくてニヤけてしまうのも事実
これも「ゼルダ式」なのか?そうか?そうなんだな!?
でも20005年のゲームキッズはついてこれるのか、心配だ!



さて、カストに行くと、第六神殿の場所を聞くことが出来た。
三つ目岩で笛を鳴らせ、とな。ほうほう。
なんというかずいぶんダイレクトな情報ですなー。
最後の町ってことで、製作者疲れているのか?

さらに町を行くと、「いいものをあげよう」とか言っていきなりマジックの器をくれたり、
今までは、イベントクリアしないと会えなかったのに、いきなりマジシャンから魔法を教わったり
さらに、「この町の奥には秘密がある」とこの町で情報を得て、
先ほどマジシャンから「不思議な事が起こる呪文」と言われて覚えた魔法「スペル」を、町の奥で使ったら
怪しい遺跡が出現→中でマジカルキー(使用回数無限の鍵)入手したりする。
怒涛の展開です。
ていうか、不思議なことが起こる「スペル」の魔法はコレ以降、イベントで使わないから。

ゲーム後半になって、やっぱり製作者は疲れてますね。
お疲れ様です。

息もつかせぬ怒涛の展開をするドラマを、その昔は「ジェットコースタードラマ」なんて呼んでたけど
まさにソレですな。


明日は、神殿だぜ!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする