大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

第2菜園の様子。

2015年05月31日 16時45分18秒 | 野菜づくり

            

    前号は、家に隣接する第1菜園を撮ったので、今回は第二菜園「山の畑」を投稿。
  自宅から、車で約5分。150坪/200坪ばかりの面積の菜園である。車で・・・・という距離的なことから、もっぱら手数のかからない野菜をつくっている。

             

    ほぼ全景。ジャガイモ、タマネギ、サトイモ、ネギ、カボチャのトンネルなどが見える。

              

 ジャガイモ 3/31植え付け。土寄せ2回。花が咲き始める

             

        サトイモ、10株 5/11定植     白から,二子

            

           ごぼうは昨年播種。  ネギはそろそろ植え替え

           

         かぼちゃ 2株と 夕瓜(  ゆうがん)1株        

        

        山の畑の玉ねぎは、寒さ厳しく風強く、かつ水やり不足のためか生育が遅い感 じ。     

        

             サツマイモ30株。  スイカ2株

            

 アスパラガス5~6年ものかな? 今年もひとさし指大のものをたくさん収穫した。草などを取りお礼の肥やしをやるばかり。 本当にご苦労様でした。

           

          エダマメ(極早生枝豆 KKトーホク)      5/10 播種

   山の畑には、このほか、ニラ、イチゴ、ウド、菊芋、長者にんにく、フキなどを植え付けて楽しんでいる。

   今朝、早々に山の畑に出かけ、2時間ばかり作物の手入れ、草刈りなど汗を流した。 今日も二つの菜園で活躍しお疲れ様。      どんどはれ! The End

 

         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿