「◯◯さんのうちで、イモの植え付け 終わったってよ。うちではいつ植えるの…」。例によりこの節は、れ 合いのまだか!まだか!のコール。 天候をみながら焦っているのは当のご本人なのに。
植え付けに至る経過を記す。 ①種イモの購入 3/6、 キタアカリ8kg、2,100円 ②植え付け畝の耕起3/16 ③種イモの浴光催芽 3/6~ ④購入種イモの分割 4/3 ⑤植え付け4/5
種イモ キタアカリ8k、2,100円也で購入。
浴光催芽
種イモの準備。購入種イモと 自家保存イモ(右側芽の大きく出ている方)
種イモ間の置き肥は、バーク堆肥とジャガイモ専用肥の混合
種イモ間隔30cm 種イモ間の置き肥、混合肥に化学肥料8-8-8を50g加える
土をかぶせて、イモの植え付け終了 ご苦労様でした。
昨日4月5日は、近日にない好天。 日中の気温16℃~3℃。風皆無。以降2,3日は晴天の由。さぁ、植え付けだ!。今年は、購入イモ8kgと自家保存イモ2kgを場所と畝を変えて植え付ける。自家用イモはウイルスに汚染されている、収量が大きく減量するなどの資料はよく目にするが、両者の差異を自分の目で確かめたいための試みである。 ともあれ、気にしていたジャガイモの植え付け終了。 どんどはれ!
キタアカリ食べると他の芋、食べられないねぇ