大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

ちぢみホウレンソウ挑戦(4)最終編?

2016年01月22日 11時15分08秒 | 野菜づくり

  「畑からホウレンソウ、採ってきてけで!」  連れ合いのご要望で、少々日のさしてきた畑に下りる。早朝はマイナス3℃の寒さ。畑は凍てつきガチガチ、つるつる。それでも畑は私の担当分野。文句も言わずに、かじかむ手でホウレンソウを採る。ジュワ~とにじみ出るホウレンソウの甘さ、美味しさを思い浮かべながら・・・・・。

    

 今朝1月22日採取のホウレンソウ  (昨年9/16 播種  朝霧)   

    

  昨年9/16 ~25   播種  朝霧

    

  昨年9/17 播種  ほうおう

    

  昨年10/14  播種  朝霧

    

 昨年11/7   播種  朝霧

  岩手でも、比較的雪の少ない、かつ暖かい気仙・大船渡でビギナーでも「ちぢみほうれんそう」をつくれるのかと挑戦。
  12月の厳寒期までに 最大葉長を20cm    を目標に、種の蒔き時を9月中旬、10月中下旬、11月初旬にわけ、ビニール、不織布のトンネルでの栽培を試みた。     結果は写真の通りの生育ぶり。  
 結論的に、ビギナーの大船渡地方での「ちぢみほうれんそう」栽培の種蒔き時は 9月中旬、上記の二重トンネル方式で可能と推測。   
 これからは、10月中旬、11月初旬播種のホウレンソウがこの厳寒の中、何月ごろまで「ちぢみほうれんそう」をつくれるかが課題である。
      どんどはれ!    The  end

    

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿