大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

縮みほうれんそうづくり(2)

2016年12月22日 10時55分18秒 | 野菜づくり

 昨年の縮みホウレンソウづくりの成功?に味をしめ、本年も挑戦。10/22投稿に次ぐ第2弾。 栽培目標の12月までに最大葉長20~25cmに達したので、遅まきながらビニールトンネルと不織布を取り除く。 さぁ、今日からは厳寒の露天のもとで茎葉に糖度を存分に蓄えておくれ!

          
9月28日播種 「朝霧」 ビニールトンネルで栽培  本日からトンネル取り外し
          
 9月27日播種  「ほうおう」 ビニールトンネルで栽培。  本日からトンネル取り外し
          
10月7日播種の「朝霧」   ビニールトンネルなしの露地で栽培継続
      

 10月22日播種 「朝霧」  露地・「ビニール」トンネルで栽培継続  
      
本年最終播種 11月10日播種 「ちぢみ法蓮草」(一代交配)  露地・ビニールトンネルで栽培継続

  1月初め収穫予定の縮みホウレンソウの本命は、昨秋9月27,28日播種の「朝霧」と「ほうほう」であるが、ビニールトンネル、不織布で囲った期間が少々長すぎたようで、葉の一部に葉枯れや腐蝕が見られた。
  ビニールや不織布で囲わなかった、遅まき10/7、10/22播種の方が、むしろ寒さに順応して堅実に生育しているように見受けられる。1月後半、2月初めの収穫になるだろうか。
  一番の遅まき11/10播種は3,4月の収穫になるだろうか。 どんどはれ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北上直人)
2016-12-22 17:01:17
ほうれん草って一年通して収穫できるのですね。
最高の食べ方は、卵とのコラボですなぁ~

人も野菜も寒さに負けていませんね。
返信する
Unknown (やまけー)
2016-12-22 20:04:16
とくにも、この縮みほうれん草がうまいんだよ!
味も栄養価も凝縮!!
たまごとほうれん草って?キッシュ?
ごま和えも好きだ。昔はほうれん草ってすごく苦手だったのに、いつの間にか食べれるようになってた。
返信する
Unknown (徒然人)
2016-12-22 23:23:03
今数回の厳寒の到来で、本格縮みが完成するのかな?  お楽しみあれ! コメント サンキュー
返信する

コメントを投稿