lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2015 弾丸ツアー plus one in summer  ファーストステージ その14

2015-09-30 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
当方、野球では関西人なので阪神ファン・・・ではなく、中日ファンだったりします(笑)
山本昌さん、引退するのですってね。
もう、これで来シーズン・・・見どころが皆無になったなwww
改めて、サッカーに専念することが出来ますね

それでは、本題に参りたいと思います

2015 弾丸ツアー+1  in summer ファーストステージ その14

7月25日26日に参りました、夏の恒例の1泊2日の旅話ですね(笑)現在は7月25日土曜日初日の話をさせて頂こうかなって思っています
まぁ、違う点自転車を伴っていることでしょうかね

いよいよ、大詰めですかね。予定では16話か17話あたりで完結するかなって思っているだけに。
あとは・・・今週中・・・サッカーを無視したら行けるけど、一応サッカー優先で行きたいですしね・・・チョイはみ出るかもしれませんwww

初日の夕方の話ですね
朝6時に兵庫県明石市を出て列車でひたすら5時間30分ほどかけて、高知県四万十市の中村・・・ここからバスで南下して、土佐清水までやって来ました

昼からは土佐清水市の市街地から南へ下がって足摺半島をぐるっと1周回って参りましたが・・・時刻は16:30

土佐清水市市街地に戻って来ました!
土佐清水の市街地に入ってすぐのところにある商業施設であるサンマートでアイス買って食べて、ベンチで休んでいたところですね(笑)

気温は猛暑日ではないとはいえ、気温は30度前後で・・・さらに最も気温が高いとされる14時にスタートして2時間30分ほど30キロの距離を自転車に乗っていたら、少しばてましたwww

さ・・・そろそろ、中村まで戻りましょうかね
宿泊先は中村の駅前だし・・また清水プラザパルまで、戻ってバスに乗り込みましょうか

からの

予定変更

バスを待つ時間や自転車を畳んだり、組み立てたりする方がしんどいのかもって思ってしまったので・・・

このまま、四万十市の中村まで自転車乗って帰りますっ!!

何気に自転車を分解して収納するって言う作業、不器用な私にとっては少し手こずったりするのでね
土佐清水の市街地から国道321号線四万十市の中心地である中村まで北上します

しかし、調子に乗って土佐清水の市街地を出たのはよかったですけど・・・少し疲れていましたね
足摺半島ほどの大き目の坂はないし、割りとフラットな道なのですけど・・・あまりペースが上がりません
コンビニで休もうかな・・・って思ったけど、あまりコンビニもなかったりするのですよね。
ある程度疲れたら、対向車線側にあるコンビニも面倒になってきましてね・・・
ここで休めば少し回復できるのでしょうけど・・・悪循環。

でも、景色はいいですよ何か、海岸沿いとちょっと山里っぽい景色が続くので走っていて気持ちはいいですね!!

土佐清水から10キロ先ほどにある場所で、海沿いにある場所なのですけど・・・

土佐清水市の下ノ加江って地区・・・市野瀬川の橋の上、静かな感じいいですね

何か、いい景色だなって思ったので・・・自販機もないですけど、休憩
(コンビニは対向車線にあったので、通過して後悔したけどwww)
近くには海があるのですけどね、何か静かな山って感じに思えますね
夏の17:30頃って、何か景色的にもいいなって思いますね

上流を撮影
晴天もいい景色に見える手伝いをしてくれたかな。
この景色を見たら、一瞬で通り過ぎていくバスではなく・・・自転車を選んでよかったなって思います。

ここで少し休憩して、国道321号線を再び北上
この先、ちょっときつめの坂があって・・・少し参りましたが(笑)
ゴールには大分近づいてきましたね

次の景色もなんですけど・・・市野瀬川とはまた少し違った景色ですね
土佐清水市から25キロほど北上したところにありますけど・・・

これは四万十川!!
四国最長で日本最後の清流とも言われる四万十川に辿り着きましたね

そして、土佐清水市を抜けて・・・四万十市まで戻ってきたってことですね。

中村まで残り数キロのところにある四万十市山路って場所・・・先ほど停まって撮影したのに、また停まって撮影してしまいますね

ここは2つの川の景色が楽しめましたね。近い所に四万十川中筋川が並んで流れているのですよね
この画像で見えるのは中筋川ですね

ちょっと左に向けば、雄大な四万十川ですね

夏の夕方の川の景色って・・・何か、素晴らしいなって思いましたね

思いっ切りワイドに撮ったら、両方の川が見えますね
左が四万十川で右が中筋川ですね
今度は川の間にある、この道をサイクリングしてみたいなって思いますね

そして・・・この位置は土佐清水の市街地から30キロ走ったところにあるのですね
頑張ったな・・・って自画自賛(笑)

足摺岬から言えば、40キロの距離です
土佐清水から2時間足摺岬から3時間ほど走ってきましたね

この国道321号線の愛称は足摺サニーロード。足摺サニーロードをひたすら走って来た感じがありますね。

そして!321号線を走り終えて、国道56号線に入り・・・四万十川に架かる橋を渡ったら・・・

土佐くろしお鉄道中村駅まで戻って来ました~~~っ!!
少しアップダウンもあって苦しみましたが(笑)
(多くのサイクリストは、これぐらいの坂では苦しまないと思うけどwww)

とっても楽しいサイクリングでありましたっ!!

まずは清水サバが美味しかったところから、何かいい感じだなって思いましたが・・・
我が地元の瀬戸内海とは違った、太平洋の青くて広大な海を見ながらのサイクリングは非常に気持ちよかったです
そして、足摺岬を中心とした白くて激しい波と澄んだような青い海の景色は非常に見事でした!
そりゃミシュランも認めるわ!ってクラスで。
サイクリングとは言いませんので、ドライブおススメですよ
まぁ・・・出来ればバイクでツーリングがベストだとは思いますね。道は狭いから(笑)
中村から足摺岬までだったらバスで90分強ですけど、バスで行くのもいいかもしれませんね
今回の私にとっては自然の素晴らしさを感じることが出来る、目の保養になるサイクリングだなって思いました

土佐清水市役所から足摺半島を1周して、土佐清水から戻ってきて北上して中村まで戻ってきたサイクリングですが・・・

メーターを見たら、全長65.5キロの旅でしたね!!

まずまず走った感じですかね。普段から練習している距離ぐらいなので、途中はバテたけど・・・筋肉痛も起きない感じの気持ちいい距離でした
クロスバイクやロードバイクだったら、割りと気楽に行ける距離なのではないですかね
私みたいな初心者自転車好きではなくて、中級以上のサイクリストは3桁の距離を好んで走る人も多いですからね。
翌日の朝とかに出発する等で、時間にもう少し余裕があったらクロスバイクやロードバイクを持っていたら気持ちよく楽しいサイクリングになるのではないですかね。

消費カロリー1,959キロカロリー1日の食事分は減らせたかな(笑)
まぁ、細かい体重の設定もいれていないので・・・これがどれだけ正確かは分かりませんけど・・・

足腰を傷めない程度ハードさで、これだけのカロリーが落ちたら結構美味しくないですか?

10キロほどランニングしたら、結構体に応えますけど・・・その時の消費カロリーって1,000も行かなかったと思いますしね。
500~700キロ程度だったと思います。
ウォーキングで3時間って言うのはランニングほど負担はきつくないですけど、自転車3時間の方が若干消費カロリーは上だったかな・・・多分
(間違っていたら、大変申し訳ございません)
でも、一応・・・富士登山サイクリング100キロ大会神戸マラソン(フルマラソン)は体験しましたけど・・・
自転車が一番体の負担が個人的にはですね

まぁ・・・私の場合は腰と膝に若干持病みたいになっているって言うのはありますが・・・
地に足をつけない自転車はランニングやウォーキングよりは楽って私は感じました。

さぁ・・・変な話は置いといて・・・

ハッキリ言えるのは、3時間自転車をこいで・・・これだけのカロリーを消費したわけですから・・・

次は晩御飯美味しく頂きますかっ!!

運動した後に高知の美味いものを食べるから、余計に美味いでしょうしね(笑)
みちこさん、次回は特にお付き合い下さいませ
(ハッキリ言って、次こそは王道を食べますからwww)
次回は多分、日曜日晩御飯編をお送りさせて頂きたいと思います

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました

お疲れ様~ (アンジー)
2015-09-30 21:43:40
海の景色も素晴らしいですが、川も雄大な感じがしますね。
でも、雄大なだけに走るのが大変だったでしょう
テスタロッサ(勝手に名付けている)と二人三脚で走破!
お疲れ様~
自転車は股の筋肉に負担がかかるようなので、ケアしてあげて下さいネ。
いいな~ (よぴ)
2015-10-01 01:50:39
凄いいいな~。川沿いの道の自転車は気持ちいいんですよね。なんか、以前、ストかなんかで電車走らなかった時に枚方から守口まで自転車で通勤してやたら気持ちよかったのを思い出しました。かなり走ったからさぞかし晩御飯は美味しいでしょう♪高知はかなり広いから観光する時悩みますよね。来年高知に旅行に行こうと思っていますが、思い切って高知堪能3泊4日の旅にして全て満喫しようかな?四国の旅とするといろいろ目移りしちゃいそうだし。笑 しかしながら、自転車、いいですね。どうしよう。悩
雄大なもの多いですね、アンジーさん (lucino)
2015-10-01 13:14:50
さすがは坂本竜馬が育った高知・・・
海だけでなく、川も雄大に感じますね
日本最後の清流、四万十川の景色は素晴らしかったです

はい、結構大変でしたね
この日は寝不足って言うのもあったし・・・
(4時前起床www)
疲れは出ていたなって感じはあります

完全に私の自転車はフェラーリになっちゃったのですね
あとは、ライコネンのような速い跳馬使いになれるといいですね

はい、ハードなサイクリングをすると・・・
仰る通り、股の筋肉は疲れているなって感じがありますね

まだ本題はもう2~3話ありますが・・・
ここまでのお付き合い、ありがとうございます

次回は月曜日か火曜日になるかと思いますが
今度は癒しのグルメネタにでもお付き合い頂けたらなって思います
よぴさん、そのエリアはね・・・ (lucino)
2015-10-01 13:21:09
おぉ~~~大阪ネタぁ~~~

はい、よぴさん・・・そのエリアはね・・・

間違いなく、気持ちいいところっ!!

枚方から守口・・・淀川沿岸ですよね
あのエリアは自転車が走りやすいし、大きな淀川沿岸を走るのは気持ちいいですね

はい・・・次回は晩御飯ネタですが・・・
普通に食べても美味しいだろうけど、自転車の後だったので格別でした

高知の観光は・・・まさにそれ
本州で言えば、岡山と広島・・・山口当たりの3県分に匹敵する東西の広さ
私のように足摺方面に行けば、大目に日程を取っておかないと高知市内や室戸方面は諦めざるを得ませんしね
3泊4日の日程は高知観光に必要な旅となるでしょうね
それぐらいなら、足摺・室戸・高知市内をこなせると思います

自転車・・・結構いいでしょ?
スキューバとかも魅力的なので、迷うかと思いますが
また、ご検討下さいませ(笑)