lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

自転車大会に初チャレンジ! TANTANロングライド2015 に参戦! ~前日編 その06~

2015-07-23 00:00:00 | 近くへ(遠くへ)行きたい
先週末はいかがお過ごしだったでしょうか(笑)
私はこの旅の追加画像を集めて、再びこの地を訪れておりましたwww
このままでは前日編が圧倒的な割合になりそうなのでね
まぁ・・・自転車を連れなかったら、車で2時間・・・それほど大変な距離ではないのですよね(笑)
それが反映できるように頑張って参りたいと思います。

それでは、本題に参りたいと思います

6月7日丹後半島を1周100キロを自転車で走る大会に出た話ですね
まぁ・・・丹後半島周辺は観光スポットも多く、6月6日の前日編観光話がメインになるとは思いますので・・・
しばらくは普段の弾丸ツアーと変わらない話になるかと思われます

それでは、続きに参りたいと思います
少し長々と書かせて頂きました、列車旅が終わろうとしていた時ですね。
明石から神戸まで自転車を取りに行きまして、新神戸から山陽新幹線で京都まで。

そして、京都から山陰本線特急はしだて5号に乗って辿り着きました!!

降り立った先は・・・

京都府宮津市にある、日本三景の一つの最寄り駅ですね
ここで特急を降りて、鉄道旅は終了します

京都丹後鉄道天橋立駅っ!!

この付近がメイン会場となります

駅には私以外にも多くの方が自転車を担いで、駅を出ようとしています
前の人の青い大きな袋黒い大きな袋自転車が入っているかと思います

みんな同じ大会に出ることでしょう・・・何しろ1,000を超える人が、この大会にエントリーしていますからね
駅を降りて、エレベーターで移動しようとしたら・・・地元のおっちゃん(多分)に声を掛けられました

「あんたも自転車の大会に出るんか?初めて見た時は、何て物々しいだって驚いたもんだが・・・もう見慣れた(笑)この季節がやって来たんだなって。」

・・・って話しかけられましたね
確か、2012年から始まったのかな・・・割りと新しめのイベントですが、もう地元では根付いた大会なんだなって思いました
まぁ・・・私も自転車に興味を持つ前、この袋を見て「何じゃこら?デカすぎやろ」って思っていましたね
割りと大きいでしょ何気に担ぐのは大変だったりするwww

天橋立駅を出ると・・・こんな地図案内がありました

この辺りを「海の京都」と名乗っているようですね

確かに京都と言えば嵐山や高雄、大原に大文字山などの山系のイメージがありますよね
都心部はまさに盆地となっているので、周りは山で囲まれていますが・・・
京都は割りと南北間に広がっていまして・・・舞鶴天橋立のような日本海側京都府だったりするのですよね
京都は海があるのですよ・・・そこをアピールして「海の京都」を掲げている感じですね

さっ・・・早速、エントリー会場へ向かうスタンバイをしましょうかね!

いちにの・・・・さんっ

すると、袋から自転車が飛び出て来ましたっ!!

・・・って言えたらいいのだけど、手先が不器用&まだ不慣れな私にとって・・・組み立て直すのは結構苦労した

苦労した割りには、会場は歩いて5分程度のところにあったりします
(歩いて行った方が早かったくらいですね

会場到着~~~!!
このバルーンの橋が、本番のスタート地点ゴール地点になります

さ・・・早速エントリー手続きを始めましょうかね

おぉ・・・並んでいますね~~実に多くの人が参加しているようです。
自転車乗っている人って、多いんだな

手続きって言っても、簡単なものです。
事前に自宅に届いた参加証を受付に渡すだけです。
まぁ・・・マラソン大会などと全く一緒ですかね

手続きが終わると、袋が手渡されて・・・

当日着用するゼッケンと・・・
(さすが、京都で開催するだけあって・・・メインスポンサーは京都が本拠の王将か

参加賞として、記念のタオルTシャツがもらえます
この辺りも市民マラソン系と一緒ですかね

あぶらとりも付いているのは京都らしさでしょうか
もう一つ、入っていたのですけど・・・それは2日目の時にお話させて頂きたいと思います。
当日に意外と便利だったから(笑)

このスタート会場では前日祭が開催されていました
地元の高校のジャズバンドが演奏で、もてなしてくれたり・・・

京都府PRキャラクターまゆまろくんがもてなしてくれたり・・・
(モチーフは「繭」繭から出来たシルクが、美しい丹後ちりめんや西陣織・京友禅の着物になるように京都から新しい文化を創り育てることを表している・・・だそうです。)

してくれていますが、ちょっと天橋立観光もして参りましょう
本番当日は、いつゴールするか・・・体力はどれぐらい残っているか分からないですしね(笑)

イベント会場に別れを告げて、天橋立周辺の名所に向かいます!!

天気もそうですしね・・・今はいいけど、翌日はどうなるか分からないし

それでは気持~~ちサイクリングに向かいましょう!!
普通の自転車ならば、駅前や大型店舗の駐輪場に行けば見れるでしょうけど・・・
これだけのロードバイクが集うのは初めてですね。
周りに自転車友はいないしね。私の知人でロードバイクを持っているのは誰もいなかっただけに・・・この多さは驚きましたね。
まぁ、私が始める頃ってマイナーな時が多かったりするのですよね。
マラソンブームが始まる前にウォーキングブームがありましたけど・・・あの時はマラソンしていたし(笑)
(走り始めた頃は神戸マラソンや大阪マラソンもなかったかな。周りから「走るなんてしんどいこと・・・アフォちゃう?歩いた方がええやん」って結構言われたしwww)
そのマラソンをする人が多くなった頃には腰痛が持病となって、マラソンが出来辛く自転車に移っている状態です。
そして・・・職場等で自転車の誘いに乗ってくれる人は・・・ゼロです(笑)
まぁ・・・いつか、自転車友も出来たらいいなって思いながら今日はこれまでにしたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました