lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

自転車大会に初チャレンジ! TANTANロングライド2015 に参戦! ~前日編 その03~

2015-07-20 00:00:00 | 近くへ(遠くへ)行きたい
さすがはサッカーのオフシーズン・・・色々な噂が出ていますね。
シャルケから出る可能性が噂されるのはファルファンとドラクスラーですか・・・
まぁ・・・彼らの実力があるからって言う話ですから、噂で止まれば嬉しい話ですが・・・
実現されたら非常に困る両選手ですね。
ドラクスラーは以前から色んなチームからのオファーが出まくっているし、ファルファンも今のところ正式発表はないので・・今回もないと思いたいですね
このまま両選手とも噂で止まってくれるといいですけどね。
うっちーにとっても重要な2人だと思いますし(笑)

それでは、本題に参りたいと思います。

6月7日丹後半島を1周100キロを自転車で走る大会に出た話ですね
まぁ・・・丹後半島周辺は観光スポットも多く、6月6日の前日編観光話がメインになるとは思いますので・・・
移動編は区切りが短いので、短いものを連発する可能性が高いですが・・・どうか、お許し下さいませ

目的地は丹後半島ですが・・・その道のりはまだまだですね(笑)
現在は兵庫県神戸市ですねまだまだ始まったばかりです

現在はJR山陽新幹線新神戸駅にやって来ています!!

関西の鉄道は東西に行く電車は実に充実していますが、南北に移動する列車は少ないですね
なので、まっすぐ北に高速バスで行くのが目的地には近いですけど・・・
高速バスは基本・・・畳もうが畳むまいが、自転車を乗せるのは禁止です
移動するには自家用車か鉄道か、高速バスではなく路線バスって言うのが主な手段ですかね

ここから新幹線で少し移動してから、丹後半島を結ぶ特急列車に乗ろうかなって思っています
新幹線は、ひかり・こだま・のぞみを合わせたら随分な便数が出ていますよね

のぞみ号がやって来ましたしかし、これをスルー!!
目的地へは、のぞみ号も止まるのですけどね(笑)

で、私が乗るのは次の新幹線ですね

ひかり466号 東京行!!

のぞみより1つ遅い、ひかり号をチョイスしました

しかも、目的地は京都!!
近いし、指定席を取る必要もないし・・・のぞみで全然かまわないのですけど・・・あえてね
自転車って、結構かさばるのですよね

自転車ってベビーカーより大きいのに、ベビーカーより生活に必要なものではない

のがポイントですね

よく、通勤ラッシュ等でのベビーカーについての賛否両論が出ているぐらいです
理由は大きなスペースを使うところでしょうからね

生活上、必要なベビーカーより大きな遊び道具自転車が堂々と乗っていいわけがありません!!

この区間は新幹線以上に賑わう在来線の新快速に乗せたら迷惑だし、乗せたら立ちっぱなしが基本でしょうからね
三宮~京都間は1時間程度かかるから、立ちっぱなしはしんどいって言うのもあります(笑)
なので、新幹線で指定席を取ってしまおうかなって思ったわけです

しかし・・・指定席を取るとしたら、狙うは背後に大きなスペースがある車両で一番後ろの席のみ!!

それ以外は絶対邪魔になりますからね

そして、念には念を入れて・・・最も人気のある最速列車ののぞみ号を避けて、割りと落ち着いているひかりにしようかなって思ったわけです

でも、まぁ・・・ひかり号も最も後ろの席の背後にはベビーカーが先客でおられたので、新幹線内で立ちっぱなしとなりましたけどね(笑)
座席は空いているけど、自転車の空きスペースがないのでwww
まぁ・・・新幹線だったら30分で済むので、これだけでも大きかったかな

さぁ・・・街の景色もらしくなってきましたね(笑)

きょうとぉ~~!京都~~~!!京都に到着です~~~!!
ここで降りて、在来線に乗り換えとなりますが・・・大きな荷物を担いで移動するのは慣れない私には、まだまだ大変ですけどね(笑)
まぁ・・・何だかんだで10キロ以上ありますし。

でも、乗る分には自転車10キロってメチャクチャ軽いですよ。
ママチャリだったら倍近くの重さはあると思いますからね・・・自転車を担いで移動って、ママチャリだと、もっと難しいかもしれませんね。
ここから在来線乗り場に向かいます

狙うのは、特急はしだて5号 久美浜行!!
接続は30分近くあるので、余裕ではありますが・・・ここは慎重に行かねばなりません

次に乗る特急列車には2時間以上乗り続けますからね・・・

さすがに2時間も立ちっぱなしではレース初参戦の私にとっては・・・って(笑)

30分前からホームで並んで到着を待ちます

いつもギリギリで乗り込むlucinoらしくないパターンが続きます
先ほどの新幹線でもそうでしたが、座席が取れても・・・自転車が確保できるスペースが見つからないと、座るのは難しくなる可能性がありますしね。
そのスペースを確保するためにも、確実に先に場所を押さえねばなりませんwww

しかし、30分前から並ぼうとしている私より先に来ていた人がいましたね
目的は同じ丹後半島だそうです

(同じ大会に出る方ですね)
もし、私と同じ列に座席を取ろうとしていたら(私が窓側で、相手が同じ列の通路側とかで)今のうちに自由席側に移った方がいいかなって思い・・・
「どっち側座ります?」ってぶしつけな質問をしてみました。
出発30分前の今なら、自由席で1番後ろの席が取れますしね。座る列が被っていたら今のうちに自由席側に並ぼうかなって感じで。
しかし、聞いてみたら同じ列ではあるけど・・・私はサイド1番乗りの方はサイドだったのでお互い自転車を置いて座れる模様ですね
よかったよかった

こう言った座席を取るためにも、最初にわざわざ京都駅まで移動したのですよね

京都丹後方面へ行く直通列車の始発駅となっていますからね

近さで言えば、尼崎から福知山経由で抜ける方が効率的ですが・・・
その列車は大阪や新大阪が始発となって、尼崎ではすでに座席は取れてもスペースが取れない可能性が高かったですからね

それに、尼崎から乗った列車は大抵は福知山で丹後半島方面の列車に乗り換える必要がありましたしね
尼崎から福知山で立ちっぱなしで、乗り換えてまた終点まで立ちっぱなしって言うのはさすがにしんどいなって感じもしたので(笑)
そこで、山陰本線の始発となる京都を選んだわけですね。運賃は少し割高感があったけどwww
(新幹線は割高にほとんど関係ないかもしれません。新幹線に乗ったら、次の特急は特急料金半額って言うルールがあるみたいだし)

まぁ・・・座りたいがために色々と変な所で頭を回しましたが・・・やって来ましたね

京都丹後鉄道直通列車である・・・

特急はしだて5号 久美浜行がやって来ました!!
これに乗って、会場のある丹後半島へと向かいます

ここから山岳地帯に入って2時間ほどで、日本海側に抜ける予定となっていますが・・・その話は次回にさせて頂きたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました