lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2015 弾丸ツアー plus one in winter  セカンドステージ その18

2015-07-03 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
先週まで少しだけ落ち着いていた仕事が忙しさを増してきましたね(笑)
多分、今週来週はかなり忙しい時期になりそうな気がして来ました。
まぁ・・・そんな言い訳をしながら、ブログ更新で手を抜いている言い訳とさせて頂きたいと思います(笑)
日曜日と月曜日はある程度進めることが出来たらなって思います。
サッカー枠ですからね・・・それに近い勢いで書いて行けたらなって思います。

それでは本題に参りたいと思います

2015 弾丸ツアー+1  in winter セカンドステージ その18

2月7日と8日1泊2日の一人旅に出かけた話を延々と語らせて頂きたいと思います
2日目の話になりますね
やばいな・・・もう5か月経過するな・・・日本が最も寒い季節の話を最も熱い季節にやっているような気がします
極力、来週の日曜日辺りで終了出来たらなって思いますが・・・それも微妙かな(笑)

でも、話そのものは大詰めを迎えようとしています。
話の大半をお送りさせて頂きました、長崎県に別れを告げて

有明海を渡り長崎県島原港から熊本県熊本港に入りました!!

前回は熊本港下船のシーンまでお送りさせて頂きましたね

乗ってきた熊本フェリーのオーシャンアローはカッコいいですし、乗り心地よかったですね

さて、次の目的地へと向かうべく・・・ここからバスに乗りましょうかね
オーシャンアローの魅力は熊本港からのアクセスバスの接続の良さもありますね

あと、心配なのは・・・天気ですかね。雲行きが少し怪しいですからね

さ・・・下船してから5分程度でやって来ましたね・・・アクセスバスが!!
久々に大きな高速バススタイルなので、乗り心地はいいですね
2日目は長い時間、路線バスで山越えをして来ましたしね

時刻は14:40目指すは熊本交通センター!!
熊本の市街地ど真ん中に突入したいと思います

徒歩客には限られたアクセス手段ですから、結構混雑していました
なので中は撮影出来ませんでしたが・・・外側の広告を撮影
うん、行ってきたよ・・・今しがた(笑)

しかし・・・これは見なかったな(笑)日本代表の坂本龍馬www
見たかったな・・・先に知っていたら、見に行っていたかもしれません

時間にして大体40分ぐらいですかね。15:20・・・熊本交通センター到着です
(おーどりぃさんにお話を聞かせて頂きました、国道3号線は確かに大きかったです。)

このターミナルは高速バスや路線バス・・・実に多くのバスが発着していますね

何でもJR熊本駅より利用客が多いってウィキには書いていた感じがしますが・・・

現地に降りて私が思ったのは・・・

こんな大規模なバスターミナル見たことがないっ!!

バスには乗りませんが、旅先のバスターミナルはたまに立ち寄るlucino・・・

このクラス、神戸はもちろんのこと・・・大阪名古屋、広島でも・・・このデカさはないと思いますね

もしかしたら、東京の八重洲口を超えているかもしれない感じがしました
(これらのバスセンターも結構なデカさですが、この大きさほどではなかった。)

乗り場は28カ所あって、降り場は8か所国内最大級のバスターミナルだそうです
(実は、これでもキャパ的に足らないらしいですね・・・メチャクチャ多くのバスが行き来しているわけですね。)
半周するのに5分以上かかりましたわ(笑)

そのバス停の近くには物産館。からし蓮根などなど・・・見てみたいお土産が色々あるなぁ

・・・って、いや!!

まずは、ここに行きましょう!!
好きの私が熊本まで来て、ここに行かないわけがない!!

ここに照準を合わせるために、長崎市内を早々に出たのですよね
本来だったら、午前9時発で長崎駅前から乗り換えなしの雲仙行の高速バスがあったのですけど・・・
それでは、熊本城見物に間に合わないから・・・
高速バス出発時刻より90分以上早く長崎駅を出て(7時30分ごろ発の特急かもめ)、午前中に雲仙見物をすべて終わらせたのですよね(笑)
フェリーの便数はフェリーの割りには結構あるけど、それでも1本逃すと2時間近くないですからね。
ここまで・・・城の営業時間内に間に合うようなスケジュールにしてみたのです

・・・って言うところで今日はここまでにしたと思います
明日からは、しばらく熊本城ネタをお送りさせて頂きたいと思います

(よぴさん、島原だけじゃなく・・・ここも訪ねさせて頂きましたwww)

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました