lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

自転車大会に初チャレンジ! TANTANロングライド2015 に参戦! ~前日編 その04~

2015-07-21 00:00:00 | 近くへ(遠くへ)行きたい
今週末に少し弾丸ツアーをやろうかと思っています
今回は自転車をお供にやってみようかなって感じで(笑)
その為、いくつかの記事を前倒しで作らないといけませんが・・・間に合うかなwww
間に合わなかったら、25~27日付のどこかで無関係なサボり記事か休日しているかもしれないことをお許し下さいませ。

それでは、本題に参りたいと思います

6月7日丹後半島を1周100キロを自転車で走る大会に出た話ですね
まぁ・・・丹後半島周辺は観光スポットも多く、6月6日の前日編観光話がメインになるとは思いますので・・・
しばらくは普段の弾丸ツアーと変わらない話になるかと思われます

目的地丹後半島となりますが、前回は神戸から丹後半島方面直通の列車に乗るべく・・・少し東に移動して・・・

京都駅にたどり着いたところまで、お話させて頂きました

今日は、この続きで・・・予定では、目的地までの前半辺りまでお話させて頂こうかなって思っています

京都駅では30分ほど列車到着を待ちます。
ここぐらいですかね・・・普段の弾丸ツアーと違うのは(笑)
普通のツアーの時は指定席を取っていたら、5分前じゃないと駅で待ちませんからねwww
自転車を連れた長距離移動は初めてって言うのもあり・・・自転車のスペースを確保するべく、割りと早くホームにやって来ました。

そして12:25発特急はしだて5号 久美浜がやって参りました!!
これより2時間ほど、丹後半島へ向かうべく・・・乗り込みます

早速自転車を置いて、乗る準備を始めます

目の前には次の車両へつながる扉がありますよね・・・つまり、一番後ろの席ってことになります
1番乗りの方の自転車の袋がありますね。こんな感じで自転車を止めてまいります。ここ以外に止めるスペースって、ほぼないですからね

私も同様に一番後ろの大きなスペース自転車を置いて、乗車準備をいたします
後ろに見えている、赤いものが自転車ですね

から見ると、こんな感じですね

これで準備が整いました。時刻は12時を過ぎていますここでお昼にしましょう

今日のお昼は新神戸駅で買った駅弁ですね(笑)

普段は、ある程度いい店を探そうとしますが・・・今回は駅弁
(みちこさん、夜はマジメにグルメするのでお許しをwww)
いかに時間が押していたってことですかね
特に近畿や中国地方の日本海側は列車を1本逃すと、ウン時間のロスになりがちです。
私が旅で兵庫県北部や鳥取、島根へと進出しないのは・・・そう言う背景もありますね。
ウン時間かけた割りには移動距離が100キロちょっととかねwww
一方南側は割りと列車が揃っているので、行く機会が多いですよね。
この間の弾丸ツアーなんて3時間もあれば熊本から明石まで帰ってきていましたし(笑)
同じ所要時間で隣県の京都府と数県先・・・いや、地方さえ違う九州まで行けちゃう差がありますね

さて、駅弁は神戸で買っただけに・・・牛肉弁当ですね神戸牛めしです

牛肉たっぷり入っていますね。神戸牛って言うだけあって、肉は柔らかい!!

すき焼き風のタレの甘さがマッチしていますね

なんて、言っているうちに嵯峨野エリアに入って参りましたね
京都って、市街地を少し抜けたら・・・すぐに渓谷の景色となるのですよね
保津川下りって言う名物もありますしね。紅葉の季節になれば、さらに最高ですね

さらに西へと向かいますと・・・どんどん山里的な感じになりますね。
京都から特急で20分先にあり、明智光秀がここに拠点を構えて栄えた亀岡とか・・・

JRが京阪神エリア都市近郊の目安であるアーバンネットワークとしての境目になる園部辺りまでは・・・

住宅地も沿線には多く見かけられましたけど・・・

綾部辺りまで来ちゃうと・・・

より一層、渓谷地帯って感じになりましたね

山陰本線は大きな川の景色を見るのが楽しいですね
この日と前日は雨が降っていたので、少し水は濁っていますが・・・晴れていたら、さらに素晴らしい景色となっていたことでしょうね

ただ・・・電車の便数はガクッと減りますね
もう、都心部で見かける時間だけ書いている表じゃなくなりましたからね
特急と普通、含めても時刻と種別、行き先まで全部書いて1日分が1枚で収まりますから

ここから1時間ほどで丹後半島につきますが・・・

特急の座席シートも丹後エリアらしさがありますね

丹後半島直通の特急列車は、地域の産業もしっかりと宣伝しています

丹後ちりめん!!
このシートカバーは丹後名物の絹織物である、丹後ちりめんで作られている贅沢品

丹後ちりめん高級な絹織物で有名で、着物和風の小物にも使われていますね
丹後エリアは日本国内の約1/3の絹を消費する日本最大の絹織物産地だということです

何て言っている間に時刻は13:49一つのターミナル駅にたどり着きます

ふぅくぅちやまぁ~~~!福知山に到着しました!!
近畿エリアの中では山陰本線最大の交通の要所となる駅ですね

列車は直通列車になりますので、そのまま乗り続けますが・・・ここから山陰本線とは別れを告げることになります
ちなみに、この京都府福知山市は千原兄弟やモー娘。の中澤姐さんの生まれ故郷だと言われていますね・・・南キャンのしずちゃんもそうかな
ここも明智光秀の城下町として有名ですね
福知山城の初代城主は明智光秀だったようですから
彼の政治は素晴らしかったようで民に慕われ、今でも市のPRグッズやイベントは明智光秀のものが多いらしいです
あと、食べ物としては丹波栗やタケノコでしょうかね

・・・って言うところで今日はこれまでにしたいと思います。
明日は目的地にたどり着く話が出来るかと思いますので、よろしければお付き合い下さいませ。

それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました