lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2015 弾丸ツアー plus one in winter  セカンドステージ その30 ~THE FINAL~

2015-07-15 00:30:00 | 宿泊付のDANGANツアー
みなさま、本当に長い間のお付き合いありがとうございました
延々と続いて参りました、今回の弾丸ツアー・・・いよいよ最終回です
旅から5か月以上、この記事を始めてから考えても4か月・・・もう、引き伸ばし過ぎです(笑)
そんな話も、これで終わるかと思いますので・・どうか、お付き合いよろしくお願い申し上げます。

それでは、参りたいと思います

2015 弾丸ツアー+1  in winter セカンドステージ その30 ~THE FINAL~

2月7日と8日1泊2日の一人旅に出かけた話を延々と語らせて頂きたいと思います
2日目の話になりますね
ついに禁断の30話になってしまいましたね(笑)
弾丸ツアーを始めてから5年以上たちますが・・・ここまで長編になることはなかったですね
今までは長くなっても大体25話前後だったのですけどねwww

2日目の最後です
長崎県の雲仙と島原を経由して、熊本に入り・・・

九州新幹線みずほ号に揺られること3時間ほど650キロほど東にあります・・・

山陽新幹線姫路駅に到着しました!
時刻は23:08ついに兵庫県に帰って参りました

旅の数か月前にようやく、みずほが姫路駅に停まってくれて大変助かりましたね(笑)
鹿児島弾丸ツアーの時は姫路へはさくら号しか停まらなかったですからねwww
次の新神戸も決して遠くはないのですけど、明石から見たら少し行きすぎる感じになるのでね

さぁ・・・ここでみずほ号を見送りますよ!!ありがとさ~~ん!!
快適にスピーディーに兵庫県まで戻って来れましたよ~~~!!

ここから在来線で私の最寄り駅である西明石まで目指します
あ・・・新快速が残っているか。これに乗ったら西明石まで20分ぐらいですからね・・・

普通電車だったら30~40分程度かかりますしね
日中だったら15分間隔で運転しているし、最高速度は130キロって言う特急と同じスピードで特急料金不要って言うのは
JR山陽本線沿線の人にとっては重要な足になっていますね(笑)
(この区間に関しては特急電車とスピードも時間も変わらないですからねwww)
それでは、10分以内に出発する新快速電車に乗り換えます

・・・が、ここで注意しないと行けないのはネット予約で買ったスーパー早得切符なのですけどね
この切符は正規料金よりも5,000円近く安くで購入できるのですけど・・・
その分、デメリットも色々あるのですよね

まず、一つ目はネット予約で取った列車以外乗ってはいけないこと!!

通常、指定席を予約して乗った新幹線・・・
万が一、乗り遅れた場合は次の新幹線の自由席なら乗っても大丈夫だったりするのですよね
特急料金そのものは払っているのでね

しかし、このネット予約で買ったスーパー早得きっぷ自由席ですら他の列車の乗車は許されません!!

万が一、乗り遅れた場合は・・・恐ろしいことに、買い直し・・・ってことになりますね

いつもギリギリまで現地に滞在して駅まで猛ダッシュをする私が、今回は40分前に駅に到着したのは
この辺りも危機感を感じていたのかもしれません

そして、2つ目は途中下車無効!!
普通に買ったきっぷで、これぐらい長距離で乗っていると・・・途中下車数日間は自由なのですけどね
そして、買った切符は姫路より先にある新神戸まで買っています。
いわば、途中下車状態になるので・・・
ここから再び、普通の切符ならば在来線に乗る分なら西明石を超えて神戸まで問題なく行けるはずなのですが・・・

スーパー早得きっぷは、降りたら最後手前の姫路駅でも特急券並びに乗車券も回収されます!!

つまり・・・

姫路から西明石までは切符を買い直しっ!!

乗車券も回収されてしまってはね、西明石で回収される切符もないから(笑)
なので、手前で降りる時は新幹線を降りる駅では係員に言っておかないと・・・
どうやって降りたらいいか分からなくなりますねwww

なら、最初から西明石姫路までに切符を止めとけ新神戸までの運賃がもったいないじゃないか!!

・・・って話になりますが・・・

このスーパー早得きっぷ・・・九州からは新神戸新大阪までの設定しかないのですよね

なので新神戸までを選んだのですけどね(笑)

・・・とはいえ、その姫路西明石間を別料金で払っても十分に元が取れるスーパー早得きっぷ

通常ならば17,690円のところを12,860円580円だけ追加料金なら十分お得ですしね

それに、これでも随分と改善した感じがありますしね。
この切符は販売始まった頃なんて、途中で乗るのも降りるのも許されなかったから・・・
姫路で降りた時点で熊本~姫路間を改めてガッツリ取られる可能性は高そうでしたしね
開始当時は意地でも新神戸か新大阪まで乗り続ける必要があったのです

改札口にはカンセンジャー
デザインから見て、すでに九州新幹線エリアから離れて山陽新幹線エリアに入ったことを改めて感じさせられますね
(山陽新幹線で使われる500系がモデルっぽいかな。かつては世界最高時速を出したのぞみ号として活躍していましたね)

それでは、在来線ホームです
姫路は関西の都心部としての西側の最終地点としている感じですね
・・・JR的には

アーバンネットワークって言われているようなのですけど・・・
新快速だの快速だのって言う大阪を中心とした速い電車は、西の最終地点は大抵姫路ですね。
それより西には行くのですけど、姫路より西は新快速も各駅に停まって行きます
姫路より西の岡山方面に行くには各駅停車だけですし・・・

車両も姫路より西は少しレトロな車両になりますかね・・・
岡山発姫路行が到着して参りましたね

そして、私が乗るのは新快速京都
こんな感じで明石・神戸・大阪・京都方面は割りといい電車が走っているのですよね

それでは、最後の電車に乗ります!!

まぁ・・・夜の車窓を撮影するのは難しいので、何も出来なかったのですけどね(笑)

ここからは30キロ強の道のりで、所要時間は20分程度です
熊本から約3時間10分・・・

帰って参りました!!ここで降ります!!

アンジーさん、参ります(笑)

に~~し~~あかし~~~!に~~し~~あかしぃ~~~!!西明石駅に到着です!!
私の最寄り駅で普段から通勤などで使っている駅です。
今回の旅も初日のスタート地点は、この西明石から始まっていましたしね

・・・って言うところで・・・

これにて2015 弾丸ツアー+1  in winter・・・ついに完結です!!
大変長い間、ダラダラと書かせて頂きまして大変申し訳ございませんでした

でも、それぐらい色々書きたくなる話が多かったのです。
何しろファーストステージ25話セカンドステージ30話合計55話ですからね
今までここまで書いたことはありません(笑)
まぁ・・・普段以上にダラダラ書いたってことでもありますがwww

でも、本当に見どころが多かったのですよね
初日は軍艦島にグラバー園、そして稲佐山と長崎の名所を多く行くことが出来ましたし・・・
2日目は有明海から熊本市内熊本城くまモンを見ることが出来たのは嬉しかったですね

実は・・・このルートは長年の念願だったりするのですよね(笑)
長崎は数年前に初の飛行機弾丸ツアーでやったことありますが・・・
あの当時は国家資格も持っていない見習い状態で働いていたので宿泊旅行が出来るほどの経済力はありませんでした
当時の弾丸ツアーは18きっぷを使って日帰りでムチャな強行日程ばっかり繰り返していましたからね(笑)
朝5時前に西明石を出て富士宮焼きそば目指して、在来線オンリーで往復1,000キロ近くを日帰りでやったっけwww
帰ったのは日付が変わっていたような気がしますwww
そんな時代の日帰りで長崎に行った時は佐世保バーガーを食べた後は、長崎市内でほぼ駆け足状態で
亀山社中に新地中華街、大浦天主堂と巡って行ったのですけど・・・それが限界でしたもんね
出島なんて、数百円払って30秒で出たっけなwww
その時に軍艦島と稲佐山に行けなかったのが心残りだったのですよね。
あの頃はB'zが軍艦島で撮影していたって言う程度の話で、世界遺産になるとは思いませんでしたけどね
でも、今年・・・国家資格を取って、ある程度の宿泊旅行が出来る状態になってようやく実現出来ましたね
数年の願いが実現出来ました

2日目の話も、その長崎を宿泊で行けた時に有明海を出て熊本城に行こうって思っていましたね(笑)
当時はくまモンも聞かなかった時代だし、九州新幹線も出来ていなかったのですけどね
(代わりに当時は熊本から神戸までスカイマークがあったので・・・それで帰ろうと企んでいたっけな)
その願いから5年以上たつかな・・・これも実現が出来てよかったです。
そして、その旅は想像以上に楽しかったですね
このブログを書いていても楽しかったですしね。
今回は熊本出身のよぴさんの地元解説は読むのが楽しみでした
何か、ブログ友のホームへ入るのは緊張するけど楽しいですね(笑)
こうやって地元の解説まで加わるから、書くのが楽しかったですね。
ただ・・・緊張するって言うのはグルメ中の時かな。
「オレ、変なの食ってないだろうな・・・」って言う不安は書きながらありますね。
なので、みちこさんのホームである名古屋でグルメネタって緊張しながら書いていたりしますwww
「お・・・オレの食べているものって・・・ミーハーすぎやしないだろうか?」とかね
まぁ、怒られたことはないのでよかったですけどね。
今回も、よぴさんからもツッコミなかったのでホッとしましたwww

これで九州も、結構行きましたね
長崎・熊本・福岡に鹿児島を経験することが出来ました。
残りは日豊本線側の2県ですね。大分と宮崎ですね
宮崎は鹿児島弾丸の時に少しだけカスりましたけど、何もしなかったし・・・
大分はブログを立ち上げる前に行きましたけど、ブログとしては行っていませんね。
弾丸ツアー上で行っていないのは、大分・宮崎に佐賀ですね
佐賀も大学の友達がいるので、少し緊張していますwww
また、数年以内にどちらかは行っておこうかなって思います。
全く逆サイドの東北も狙うことがありそうですしね・・・だから、数年以内(笑)

今年の夏の弾丸ツアーも25日ごろには開催する予定ですけどね・・・
これは冬まで突入しないように頑張りたいと思います。
でも、シャルケ戦や代表戦を考えると・・・やっぱり長引くかもしれませんね。
でも、その前に先月の旅・・・いや、大会話を書いてから入ろうかなって思っています
その話は早ければ明後日から始めたいと思います

明日はシャルケ話を少しだけお話させて頂こうかなって思います
もちろん・・・時間と体力が残っていなかったら中止の可能性もありますが(笑)
この時期、少し繁忙期を迎えているって言う言い訳をお許し下さいませ。

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました

長い期間に渡り、このツアー話にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました~~~!!