ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

馬の選び方

2006年05月28日 23時15分44秒 | Weblog
ダービーも終わって、そろそろ2006年度募集の時期になりました。
カタログが待ち遠しいです。

さて、馬選びのポイントは、普通
①血統 ②馬体 ③厩舎 の三つでしょう。

私の馬選びの際の重要度は、①>>>>>>>>>>>>>>>③>②(笑)
イタい人だと思わないで下さい。ちゃんと考えがあるのです。

①血統について
もちろんI理論による自己診断。アンバランスの血統データベースが大活躍です。
自己評価の高い馬は迷わず出資の検討対象になります。

②馬体について
1歳時の馬体を見る。これは正直、よほどのセンスが無いとムリです。
はっきり言ってしまえば、岡田繁幸氏だってよくわかっちゃいません。
個人的な馬体の好みはありますが、明らかにわかる欠陥が無い限り馬体で出資候補から
外すことはありません。
大体、成長するにしたがって馬体も変化するものです。

③厩舎
もちろん優秀な調教師であれば良いが、血統の良い馬ならばどんな調教師になろうと
出資してしまうので、私的にはほとんど無意味。
どちらにするか迷った、なんて時には一応気にします。

~とここまで書いてひとつとても大事なことを忘れていました。それは、
④価格
高い馬には絶対手を出さない!これはもはや常識!!

まあ、以上から、私はほぼ血統だけで出資馬を選んでいるってことです。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (五十嵐)
2007-03-01 12:58:49
キングロード君持ってますよ~♪
覚えやすい名前だし、気にいってます☆
今後とも宜しく~
返信する

コメントを投稿