ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

ミスカスウェルの07 血統評価

2009年01月15日 10時31分23秒 | 過去の出資馬
ミスカスウェルの07
 父ノーリーズン
 母ミスカスウェル(Seattle Slew)

自己評価 □□○○○△○○ 3B級 中長距離向き

5代以前にはHail to Reasonの4×5*6の単一クロスがあるだけの実質異系交配で、Native DancerとNasrullahを主導に父の母方Mr.Prospectorを強調した内容となっている。主導が父はNashuaで明確だったのに比べると不明確になったのは少しマイナスだが、それ以外は不備も無く細かい血も活きており、配合上はオープン級と言って良いだろう。
Bull Lea、Alibhai、War Admiralが前面でクロスし、完全にスタミナ優位だが、日本適性のあるHaloやMr.prospector、Seattle Slewのスピードは活きているので、鍛え方次第では日本の馬場にも対応出来るはず。脚質的には逃げもしくは先行で、平均ペースから押し切る競馬が向いている。

この馬の最大の長所はその血の質にある。父は名繁殖Courtly DeeにDamascus、Mr.Prospectorにブライアンズタイム。母も名繁殖Sex AppealにHalo、Secretariat、Nijinsky、Seattle Slew。血統表は母系も含め一部の隙も無く名血で埋め尽くされている。
これらの血を充分活かした血統構成を持つ同馬だけに、大レースでの活躍を期待したいところだ。

・・・もっとも、現実にこの手の配合馬が日本で活躍する可能性はかなり低い。
まあ、ロマンを追うのは五十嵐理論好きの性という事で。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (CB)
2009-01-15 21:12:00
こんばんは、ミスカスウェルの07は良さげですよね。

主導についてですが、管理人さんは□ですが、4ブロックにナスルーラが配されているので、極めて○に近い気がします…

因みに、ネイティヴダンサーは単一なのでは(詳しく見ていないので、判断が難しいですが)?
その場合、ヘイルトゥリーズン・ネイティヴダンサーが単一になるので、ある程度、主導の項目は評価できる気がします(それでも恐らく□~○でしょうが…)

では、今夜はこの辺で失礼いたします。
返信する
主導について (かんりにん)
2009-01-15 23:47:07
Native Dancerですが、Seattle Slewの6代目にPolynesianが存在しますし、Unbreakableが断絶しますが同じ位置で母の父Discoveryがクロスするため、ほぼ系列ぐるみと見て良いと思います。

確かにNasrullahが祖父母4頭それぞれの6代目に整然と並ぶ形態は見事ですが、Native Dancerの5×6の影響も強く、全体の流れがやや阻害されたと見て主導を□としました。

非常に良く似た形態の配合馬にリーチザクラウン(主導□)がいますが、それと比較するば明らかに主導は明確なので、公式では○と判断されても不思議ではありませんね。

ちょっと今回は厳しめに判定したかもしれません。
返信する
セゾン (マイネルパラクリ)
2009-01-19 06:43:22
個人的にはアルザナーの方が良いかな?と思いますがどうでしょう?
日本適性△には懲りており、アルザナーのように□(たぶん)無いと厳しい気がしますね。
プロスアンドコンズやアンライバルドも△の高評価馬ですが、正直詰めが甘い馬たちですから。
返信する
パラクリさんはじめまして (CB)
2009-01-19 17:40:07
 パラクリさんはじめまして

 プロスアンドコンズは日本適性△なんですか。主導がナスルーラという事もあって、個人的にはひとまず□の判定だったもので。

 アンライバルドは予想どうり△ですね。あそこまでサドラーズウェルズを強調してしまうと、仕方ないかとは思います。

 近年の1A馬は大体、日本適性が△ですよね。このあたりが五十嵐理論のアンチを増やす要因のひとつかもしれませんね。

 

 
返信する
日本適性 (かんりにん)
2009-01-19 20:46:24
>マイネルパラクリさん

アルザナーも良い配合ですが、個人的には父母の世代が1代ズレていることと、Round Tableの影響が強すぎる点が気になりますね。
それに日本適性もおそらく△でしょう。前面にあるスピードがMenowだけですし、全体的にスタミナ要素が強すぎる気がします。

>CBさん

真偽のほどは定かではありませんが某大型掲示板によるとプロスアンドコンズ、アンライバルド共に日本適性△のようですね。
私には最近のIKは血の質の高い馬にしか1A級評価を与えていないように思えます。そうすると、IKは「血の質と日本適性は相反する要素」と謳っていますので、1A評価馬に日本適性△が多くなるのは当然でしょう。

まあ、それ以前に私には両馬とも1A評価とは思えないのですが・・・。

返信する
間違えました (かんりにん)
2009-01-19 23:25:12
「日本適性と成長力は相反する要素」でした。

「質の高いスピード」というものもありますし、当方の勘違いでした。
返信する

コメントを投稿