ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

ストークアンドレイ、ザラストロ

2012年08月31日 21時01分49秒 | 五十嵐理論
久米氏が亡くなってから、IK血統研究所が重賞勝ち馬の血統評価を出さなくなったようだ。まあ、人手が足りないのかも知らんけど、外に五十嵐理論を発信する機会が全然なくなっているのは寂しい限り。

そこでと言ってはなんだが、2歳の重賞に限って勝ち馬の血統構成を評価していきたいと思う。もちろん、IKの公式評価とは全く関係ないので注意が必要だ(謎

まずは函館2歳S勝ち馬のストークアンドレイから

ストークアンドレイ
 父クロフネ
 母ジョイオブフライト(Silver Hawk)

自己評価 □△○□□○□□ 2B級 マイル~中距離向き

Northern Dancer、Nearcticのクロスを持たず、Robertoの3×5を呼び水にBMSを強調した、クロフネ産駒としては珍しい配合。Nearco系を主体にRobertoへの集合に優れ、クロス馬の数も少なく早期の活躍が望めるタイプと言える。母内Hurry onの欠落などスタミナ勢力が今一つなのは残念。

続いて新潟2歳S勝ち馬のザラストロ

ザラストロ
 父ホワイトマズル
 母セクシーココナッツ(ダンスインザダーク)

自己評価 ○□□□○□□□ 3B級 中距離向き

Northern Dancerの4×5*5*6を伴うLyphardの3×5がほぼ系列ぐるみとなり、主導を形成。父ホワイトマズルがLyphardを強調した配合だったので、主導としては悪くない。Turn=to、Tom Fool、Nasrullahと案外にスピード豊富で、逆に強調された父の父内でPago Pagoに弱点を生じるなど、距離延長に若干不安が残る内容。

今週はさらに小倉2歳、札幌2歳があり、いよいよ2歳戦も本格的になってきた。今年はどんな配合馬がクラシックを賑わしてくれるのか、今から楽しみだ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2012-09-02 10:38:18
いっそのこと管理人さんが引き継いでしまったらどうでしょう?
故久米さんたちの本家より、ちゃんと分析できていると思うんし・・・
返信する
Unknown (かんりにん)
2012-09-02 22:48:15
>とおりすがりさん

一応、本家を尊重する立場でいますので・・・^^;

やはり精度という点においては本家に遠く及ばないという自覚はあります。そこはプロとしてやってきている彼らと、趣味でしかない私との差でしょう。

まあ、ちょっとこれは・・・と思うことも無いではないのですけどね。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2012-09-02 23:50:43
本家もこのまま先細りになってしまいそうな気配だし、
やはりここは管理人さんに!
結構アクセスあるでしょう?僕のような残党の人からとか(笑)。
返信する
Unknown (かんりにん)
2012-09-08 12:16:03
>とおりすがりさん

アクセスなんて3桁前半安定ですが・・・。

本家はどうも、牧場や馬主の人相手の商売に切り替えた感じですね。メディアへの露出が少なくなってるのが寂しい限りです。

まあ、しばらく2歳馬の評価は続けていこうと思います。
返信する

コメントを投稿