パラワンオオヒラタ CBF1幼虫(Mt.ガントン♂93×ブルックスポイント♀46)の菌糸瓶交換をしました。
三階松 TYPE-L2菌糸瓶800ccに11月28日と12月3日に、ど初令投入した子達です。
4ヶ月少しでそれぞれ48gと51gに成長してくれました。
初の50g超えは本当に嬉しい!!!
11月28日くらいの孵化幼虫で、プリンカップを飛ばしていきなり800cc菌糸瓶に投入しましたが、心配をよそに無事に大きくなりました^^
同じ頃に詰めておいた1700cc(三階松 TYPE-L2)と1450cc(三階松 TYPE-T)の菌糸が残っていましたので、それぞれ放り込みました。
熟成は5ヶ月弱、発生した小さなキノコも枯れており熟成は十分すぎるほど。ようやくこの菌糸瓶を使うことができました。同じ頃に詰めた菌糸なので違和感もあまりないと思うし、馴染んでくれれば良いですが・・・
二人とも元気に潜って行きました。
初めの子は私に糞を飛ばして潜っていきました。
ちょっと下痢気味かな服が汚れたぞ~
ところで、三階松のTYPE-TはTYPE-L2に比べてオガが粗く水分が少なめです。
51gの子を1本目と同じTYPE-L2に入れた方が良かったかもしれません。
しかし、ちょうど比較実験ができるので面白いかもしれませんね!
50グラムアップおめでとうございます。
やはりヒラタは成長が速いですね~
新しい瓶でも暴れずに育ってくれればサイズの方も期待出来そうですね。
スマトラやパラワンの記事を見ていたら自分もオオヒラタが飼育したくなってきました。
近日中に買ってしまおうかな(笑)
いつもご覧いただき有り難うございます。
この子達はブリーダーでは許されない組み合わせなんですよね。
MT.ガントンとブルックスポイントを掛け合わしてしまうなんて素人以外やりませんよね・・・。
いや恥ずかしいです~^^;
GOOGLEの地図で見たら意外と近いように思ったので、「まあいいか。」と安易な気持ちでやってしまいましたが、いくらサイズが出てもこれは認められないことに今頃気がつきました。
でもありえない組み合わせも私の好奇心の対象となります!