愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

ヒラタケ植菌エノキ材からキノコが発生!

2019-02-01 15:30:53 | 飼育用品

もう3年くらい前から菌を回していたエノキの産卵木から見事なヒラタケが発生しました。

庭にあるエノキの直径15~20cm太めの枝を切り落としたものを切断した後、

大鍋で30分ほど煮てからビニールで包んで冷ましたものをダンボール箱に放り込んで積み上げていました。

時々は指で押してみたり、クギを刺してみたのですが、結構固くて失敗したのかと思っていました。

以前も試みましたが、その時は植菌した後、ゴミ箱にバーミキュライトを入れて埋め込んでいたのですが湿度が高すぎて1年でボロボロになって失敗しました。

ビニールをはがしておいた方がキノコが出やすいみたいで、暖房なしの部屋の空気に晒していたら見事にヒラタケが生えて来ました^^

このヒラタケはこれからキノコが大きくなろうとしている所ですね。

もともとは、オオクワガタの産卵に使う計画なのですが、川西産のオオクワガタは2本目の菌糸瓶を食べているところで、まだ産卵は1年以上先になります。

「キノコを2~3回収穫したらオオクワガタの丁度いい産卵木になるのではないか?」と考えています。

今日の晩酌のあてはヒラタケのバター炒めにしようと思います! 当分ヒラタケは食べれそうです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。