愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

スマトラオオヒラタ菌糸交換

2017-11-04 05:17:05 | スマトラオオヒラタ

スマトラオオヒラタの菌糸瓶を交換してしまいました。

いつも後悔しますね。もう少し待った方が良かったと・・・。

2本目を食べて48gは我家では贅沢すぎます。

φ30mmのドリル穴ですと、小さいみたいで力んでしまい糞しまくりで5gは減ってますね。

計量前に大きな糞をしてるので、50gは超えてたと思います。

衝動的にオークションで幼虫をポチしてしまい、急きょNESIAさんで菌糸瓶を購入したものの、縁の下でも

夏場27℃を超えていて菌糸劣化で3ケ月もたなかったのでした。2本目は回りを食べているので食上げたと思いきや

中央は食べている最中だったので早すぎました。

 

同じ1400ccしかないので狭いとは思いながら3本目に投入です。

 

2300cc18本買ったのですけど、まだ1本しか詰めていません。

850ccのボトル投入組は瓶を横にしてワイン瓶を並べるみたいに並べ直しました。

850cc瓶は径が小さくて深さがあるので酸欠になりやすいのか、幼虫が上部に上がって来るので横にしてガスが抜けるようにと考えてのことです。

棚のスペースを有効利用できるかも???

800ccのSRD投入幼虫は成長が遅いです。菌糸が強いのでスマトラの1本目には無理があったのかも知れません。

菌糸の持ちが良いので、むしろスマトラ♂の最終瓶に使うと良いのかもしれない。クリアボトルが欲しかったので80本買ってしまい、初回産卵組はこちらに入っております。

 

2回目産卵組以降は別の菌糸メーカーの既成品850ccを使っていますが、後発なのに先に大きくなってきています。

12月末頃は瓶交換のラッシュになりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。