我が家のヘラクレスたちの中には今年3月の時点で既に羽化しているメスを筆頭に、総数で♀6頭、♂1頭が羽化しています。
昨日、ふと蛹化しているだろうと思っていたケースを見ると容器の壁越しに幼虫の姿が見えました。
「ゲッ! まだ幼虫だったのか!」
その後の思考は・・・
マットは劣化していないだろうか?→ 幼虫は縮んでないだろうか? → マット交換すべきか?
→ 再発酵を考えると全交換は危険かも? → とりあえず幼虫を確認してみよう!
というわけで掘ってしまいました。
抱えているマットをマイナスすれば100g弱でしょうか? 幼虫に横幅が出てきているので蛹化するのも近そうな感じです。マットはほとんど土状態なのでこれ以上は発酵しそうもない雰囲気です。
そこで幼虫を埋め戻した反対側の半分だけ完熟系マットを交換するだけにとどめました。
6月だというのに既に夏バテ気味でガレージへの移動も思うようには進まず、アチェの割り出しが遅れたセットの1つはマットの再発酵で幼虫5頭が全滅・・・
この時期の全交換は私には恐怖を感じます。サイズよりも安全を優先しておきます。
血の入れ替えに落札したリッキーの婿殿147mmです。早速、羽化済みの♀2頭とペアリングを行いました。元気すぎて何度も交尾を挑むため♀が逃げ回って大騒ぎでしたので、2頭目の♀と同居させたのですが、さすがに少々疲れ気味のようです^^
この子は先日、飼育容器から脱走して部屋をさがしても見つからず、何気にティッシュの箱を見ると箱の底に潜り込んで休憩しておりました。
そこで、そのまま箱で休ませていたのですが箱から出たがっているようなので頃合良しと判断しペアリングに踏み切りました。
♀は待ちきれない様子で突進していき・・・ 〇〇完了^^;
【本日の一枚】
大ちゃん^^さんのセンスのいい写真と比べると情けないくらいなピンボケ画像ですが、かねてより欲しかった普通カラーのニジイロを落札しましたので紹介です。
グリーン系の幼虫17頭を確認した後では購入しなかったでしょう。トホホ・・・
♀が蛹化、そろそろ羽化かなというところ、
♂はまだまだ幼虫で頑張っています。
蛹のケースとくっつけておくと慌てて蛹化すると聞いていたのですが、
♀のケースを♂のケースの上に置いておきましたが全く効果は無いようです^^;
我が家のニジイロ♂も先日羽化、現在色が完全に出てきました。
やはりニジイロは綺麗です、そしてカッコいい・・・。
普通色のブリードも頑張ってください(-_-)
今回我が家に来た普通のニジイロのペアは未だ本調子ではないようです。
我が家で羽化するのはほとんどが自力脱出なので出てきていきなりガツガツと食べ始めるのですが、オークション個体は早期に掘り出しているのでしょうか?食も細く、今一つ
元気がないような・・・
しばらく寝かせてやることにします。