ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

点火プラグ

2012年12月29日 09時16分13秒 | 車、ユーザー車検
 飛鳥さんとのコメントのやり取りの中で車の点火プラグは7千km~1万kmで交換なんて話が出てきた。その数字を見て桁が1つ少ないと思った。


チェーンソーの点火プラグ


 以前乗ってた車では10万kmで交換したんだけど、たまたまイグニッション・ケーブルのトラブルがあったのでディーラーが勝手にやったもの。まぁ距離も距離だしってことで黙ってたけど、そんなトラブルが無かったらどのくらいまで使えたのかな。ちなみに今のヨメ号みオレサマ号も6万kmだけどまだ未交換。

 そんなに交換しないんじゃエンジンの本来の性能を引き出してないんじゃないかって話があるかもしれない。だけど交換したからといって高速の合流が楽だったよ、な~んてことはまずない。そんな違いなんて分からないのだ。今現在、この寒い佐久でエンジンのかかりが悪いなんてこともないし、燃費が悪くなったってこともない。ましてミスファイヤーなんてことも無い。以前オートバイに乗ってた頃、電極が細いやつだの何だのと色々変えたりした。結果はだからどうしたってっ感じだった。いずれにしろ違いが分からないんだから交換する価値無しかも。

 今から40年くらい前、点火プラグはよく故障した。エンジンのかかりが悪いとか何とかってことでバイク屋に行くとプラグが漏電してたりした。プラグを外し、キックするとプラグの脇を電気が通るのが見えた。しかしそれから10年後、そういうトラブルとは無縁になった。さすがは made in japan 、プラグの寿命が延びたんだと思ってた。ところがNGKのサイトにはまるで40年前を髣髴するようなデータが並んでる。ステルス・マーケティングとはちょっと違いそうだけど、売り上げアップを狙ってる文章みたいだな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい丸太運搬システムが出来た | トップ | 丸太を家に持ってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2012-12-29 23:58:38
>今から40年くらい前、点火プラグはよく故障した。

あっ、そうなんだ。だから父が物置に放り投げてあったのかな?

>チェーンソーの点火プラグ

そういうのにもつかわれているんですね。

>売り上げアップを狙ってる

もし10万キロももっちゃうと、全然売れないんじゃないですかね。1000円もしないもののようですし、時々とりかえないと商売にならないのかな?

長持ちしないってことは性能が悪いってことになるけど、消耗品ってことにしないと売れないのか。
返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2012-12-31 09:52:37
> あっ、そうなんだ。だから父が物置に放り投げてあったのかな?
そうかもしれませんね。
以前は私も予備のプラグを買っておきましたから。


> そういうのにもつかわれているんですね。
エンジンで動いてますからね。
ちなみにディーゼルでは必要ありません。


> 消耗品ってことにしないと売れないのか。
消耗品には違いないけど簡単には消耗しないですねぇ。




ヨメ号走行距離を勘違いしてたので訂正しました。
どちらも6万kmでした。
返信する

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事