ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

「落石注意」は自分が落とすのも含む

2015年07月24日 08時29分10秒 | 山とか壁を登る、その他運動

山と渓谷社より


 八ヶ岳は険しい山なので登山道に鎖や鉄梯子があちこちにある。特に県界尾根と真教寺尾根は赤岳頂上直下は鎖と梯子の連続だ。今回はそのうちの1つである県界尾根を登ったんだけど1つしくじった。


ここから赤岳山頂まで鎖と梯子の連続


 鎖が垂れてる所は急斜面なので浮石が特に落ち易い。そこを登ってる時にソフトボール大の石を1つ落としてしまった。15mくらい下で休んでる人が居たんだけど後少しで大怪我を負わす所だったのだ。大声でラークッを連発したが振り向いた時に石は脇を通り過ぎて行った。当たらなかったのは単に運が良かっただけ。

 浮石を確認出来ないくらいの感じで足を無造作に置いちゃったのかな。疲労ということならペースが速かったということか。それと鎖をジャラジャラやって石を落とすなんてこともありそうだなと思った。

 山頂からの帰り道、下に居た人がその時より少し上のガレ場でまた休んでた。俺より少し年上の女性だったけど歩くのがかなり遅い様子だ。もう一度謝ってからガレ場の下に長居したりするのは危ないねって話をして別れた。まぁ兎に角何事も無く良かった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝は1回転捻り | トップ | 太い鎖の先にあった針金@登... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運不運 (メメちゃんファン)
2015-07-25 01:18:41
山は危険がいっぱいですね。この記事を読んで思い知りました。
女性はヘルメットはカブっていなかったのですよね。
私も怖い経験が・・甲斐駒のAフランケを登攀中に、
ジャンピングを落としてしまいました。下から登ってきた
クライマーの頭に刺さってなくて良かったぁ~(^^;;
返信する
re:運不運 (メメちゃんファン さん) (ボッケニャンドリ)
2015-07-25 09:00:54
> 山は危険がいっぱいですね。
石は落とさないように気をつけてるんだけど…

> 女性はヘルメットはカブっていなかったのですよね。
ないです。

最近フリークライミングでビレイする時はヘルメットかぶります。
落ちた時用ではなく上からの落下物対策です。

登り方は違っても頭上注意は共通してるんですね。

> クライマーの頭に刺さってなくて良かったぁ~(^^;;
刺さらなくても当ったらまずいですよね。
まぁお互い何事も無く済んで良かった。
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事