ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

大腸内視鏡検査のコツ

2012年04月21日 09時49分35秒 | 思ったこと
 気になるんじゃ検査してみればってことでヨメは大腸内視鏡検査を受けた。麻酔するので帰りは自力では無理。迎えに行くついでにちょっと早めに行って検査結果を一緒に聞くことにした。一緒に聞いてて良かったと思った。

 大腸内視鏡検査は前日の夜に軽い下剤を飲む。当日は午後に検査だけど、それまでに腸内を綺麗にするために朝から腸管洗浄薬を2リットルも飲む。飲んではトイレの繰り返しだ。確かにそうしなきゃ腸内の壁なんて見えないわけで胃カメラより準備がずっと大変だ。

 検査に伴う不快感や痛みは麻酔をするので無いそうだ。麻酔といっても意識はある。身体を横にしてとかいう医師の指示があるんだそうだ。しかし検査の様子をヨメは記憶してない。俺はてっきりモニター見ながらやるのかと思ってたが、ヨメは眠ってる間に検査が終ったと言った。医師は麻酔による逆行性健忘症だと言ってたから実際にはモニターも見てたのかもしれない。

 検査結果を一緒に聞いてて良かったと思ったのはヨメが麻酔で朦朧としてたからだ。一見麻酔が覚めててちゃんと話を聞いてるようだったけど、家に帰ってから聞くとその時の様子を殆ど記憶してなかったのだ。そんなわけで検査のコツはというと家族も一緒になって医師の話を聞くことだと思った。折角検査したのに話を覚えてなかったり質問出来ないようでは検査の意義も半減だ。





 検査代は6千円くらいだったけど、もしポリープなどがあると2万円くらいになるそうだ。2万円になる内訳は切除と癌なのかどうかの検査。結果は6千円だったので心配は杞憂に終り目出度し目出度し。

 検査をした医師も5年に1度この検査を受けるそうだ。初期の癌は小さくて出血が無いから潜血検査では分らないからということだ。年に1度の潜血検査と5年に1度くらい内視鏡検査すれば安心だと医師は言っていた。医者の不養生なんて言葉があるがこの医師はしっかりしてると思った。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球寒冷化? | トップ | 椋鳥(ムクドリ)は巣作り中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内視鏡検査 (飛鳥)
2012-04-21 20:07:50
以前2回やったことがあります。1度目は、肉眼ではわからない便潜血反応が出たためですが、s状結腸あたりに9ミリくらいのポリープがみつかりその場で切除してもらいました。幸い悪性ではありませんでした。同じ場所に再発する可能性が高いということで、2年後くらいにまたやりましたが異状なしでした。やはり前日から下剤を飲んだり、検査自体も面倒なので、その後は潜血検査だけしています。麻酔は使わなかったので、モニターを見ながら説明を聞きました。下行結腸から横行結腸への曲がり部分の通過時に少し痛かったです。腸のポリープは悪性化する可能性が高いというので、気をつけたほうがいいようですね。
返信する
re:内視鏡検査 (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2012-04-23 09:09:30
> 以前2回やったことがあります。
やってる人はやってるんですね。


> 麻酔は使わなかったので、
病院によるのか、それともやり方が日々変るのか。
ヨメが検査した病院では胃カメラは鼻の穴から入れます。
そうすると嘔吐感が無くて楽なんだそうです。


> 腸のポリープは悪性化する可能性が高いというので、
便が滞りがちの人ひ気をつけた方が良いでしょうね。
肉の多い食事だと排便もすっきりしないので野菜が多目の方が腸には良いんだろうなぁと思ったりします。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-04-24 01:40:54
腸の内視鏡は1回目のほうが楽に進んだのですが、2回目は、構えてしまったからか、カメラが進みにくかったです。麻酔は希望によるものでした。

胃カメラもやったことがありますヨ。口にリング状のものをくわえて、その中央から管を通したようです。喉の反応を抑えるゼリーみたいなものをあらかじめ飲むので嘔吐感はありませんでした。胃カメラも昔と違ってただの管のようなものですね。これも意識を失うような麻酔をかけてする方法があるようですが、麻酔なしを希望。検査後に、眠ったまま座らされている人々が並んでいて異様な光景でした。

こんなとき、地震がきたら逃げられないよ~
返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2012-04-24 09:00:24
> 麻酔は希望によるものでした。
選択可能なんですね。


> こんなとき、地震がきたら逃げられないよ~
下手に逃げるより恐らく鉄筋で出来てるビルの方が安全でしょう。
もっともファバースコープが入ったままだと色々なことが走馬灯のように…
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事