ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

地球寒冷化?

2012年04月20日 08時54分22秒 | 思ったこと

太陽、北極で磁場反転か
「温暖化抑制の可能性」
・・・・・略・・・・・
 磁石のS極とN極がひっくり返るような磁場の反転が、太陽の北極で起きつつあることを国立天文台などのチームが観測し、19日発表した。
・・・・・略・・・・・
太陽観測衛星「ひので」で、太陽の北極と南極を観測。平成20年の観測では北極の磁場はマイナスの性質を多く持っていたが、23年には急激に減少、逆にプラスの磁場が現れた。今年5月には、マイナスからプラスへ完全に反転するとみられる。一方、南極の磁場はプラスのままだった。
・・・・・略・・・・・
2012.4.20 07:07 産経新聞


 磁場がS極からN極にって話が数行の間にマイナスがプラスにって、一体何なんだろう。小学校で磁石の事を教わった時はプラスだとかマイナスなんて話は出てこなかった。最近は磁場のことを色々な言い方をしてるんだろうか。

 「東北博」HPで海外向けに書いた内容が自動翻訳しててその誤訳が問題になったニュースがあった。記事を書く作業も聞いた話をただ文字にするだけなのかな。それとも記者が電気と混同してプラスだのマイナスって書いたんだろうか。まさかね、記者は南極=N極と思ってたけど、南は英語で south だからS極かななんて不安になり間違いを避けるために…





 随分前に聞いたアラスカの話だけど、当時温暖化歓迎なんてやっていた。ところがいざ気温が上がったら永久凍土が融けて電柱が傾いたり線路が曲がったりして大変だったそうだ。温暖化が転じて寒冷化なら日本の夏の電力不足も緩和されて原発も要らなくなり目出度い限りだが、そう上手い話にはならないんだろうな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺蛾(イラガ)の繭 | トップ | 大腸内視鏡検査のコツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらればが… (玉川のセレブー)
2012-04-20 09:15:22
以前、温暖化の影響で伊那谷ではりんごが出来なくなり特産品はミカンになるとの話を聞いたことがあります。気の早い農家の研究者なら早々にミカンに切り替えてたのかもしれませんが、それがフライングになるわけですね。同様に何十年か先にはソメイヨシノが咲かない気候になるという話もなくなるということになるんでしょうか…
返信する
re:たらればが… (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2012-04-20 10:43:14
> 以前、温暖化の影響で伊那谷ではりんごが出来なくなり…
山梨で葡萄がダメになって小諸辺りが産地になるなんて話がありますね。こちらの方が現実実がありますね。


> それがフライングになるわけですね。
微妙なバランスの上で成り立ってるから中々思うようには行かないでしょうね。


> 同様に何十年か先にはソメイヨシノが…
まぁその頃にはあの川の向こう側だからどうでもいいけど(^^;
でもその前段階が怖いですね。
返信する
Re:地球寒冷化? (最近軟派してない師)
2012-04-20 11:12:20
磁極は、N極を+、S極を-と呼んでるので間違えではないです。
ただし、磁場をプラス・マイナスという表現はしません。磁場は、磁力線の方向と強さを現した空間のことなので・・・。
ちなみに磁力線は、+極(N極)から-極(S極)の方向に向かいます。
以上、知ったかモード。
返信する
Re:地球寒冷化? (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2012-04-20 11:19:27
> 磁極は、N極を+、S極を-と呼んでるので間違えではないです。

そうなんだφ(..)メモメモ


> 磁場をプラス・マイナスという表現はしません。
少なくともここで言い方を変える必要はないですね。


> 以上、知ったかモード。
思い知りましたm(__)m
返信する
Re:地球寒冷化? (最近軟派してない師)
2012-04-20 13:39:18
>> 磁場をプラス・マイナスという表現はしません。
>少なくともここで言い方を変える必要はないですね。

そもそもN極とかS極っていう表現は、地球の磁極から来た用語なので、南極がN極で北極がS極になってる太陽で説明する場合、N極とかS極という言葉を使わない方が良いと思う。
英語だとさらに分かりづらいだろうし。
返信する
Re:地球寒冷化? (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2012-04-20 14:09:58
> そもそもN極とかS極っていう表現は、地球の磁極から来た用語なので、

長年の習慣で中々そうもいかないってのが沢山あるんだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事