ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヨメ「 汚れてるから新しいのに交換しろ 」

2024年07月24日 18時18分21秒 | 思ったこと
 畳に黴が生えたとヨメが言う。そこに俺は段ボール敷いて以前使ってた自転車をバラして置いといた。2ヶ月以上ずっと置きっぱなしなので段ボールと畳の間が黴だらけなのかと思った。この部屋の戸は何時も開けたままなのに何も置いてない所に黴が生えていたのだ。そういえば先日の夜、山梨から戻って来る時に晴れていて窓を開けてるのに窓ガラスが曇った。こんなのは初めてだけど今年は湿度が高いのかな。

 ヨメが畳を掃除したら今度は家の中が黴臭くなった。そこで効果をあまり実感しなかった空気正常機、じゃなかった空気清浄機を出した。風量を強くして運転したら黴臭さが消えた。ちゃんと働くんだなと感心した。黴臭さが無くなったよとヨメに言うと、ヨメは空気清浄機の吹出口に顔を近づけた。臭いがするとクレーム。そんな所に顔を近づければそんなもんだろ。

 そのうちにヨメはフィルターを取り出してこんなに汚れてるから新しいのにしろとクレーム。車のオイルだって交換直後でもエンジン内のカーボンで黒く濁る。そもそも買ってまだ2年、メーカーでは交換は10年を目安だからと突っぱねた。すると「 うちは薪ストーブがあるから汚れ方が違う 」と反論してきた。虫除けなんて効かないって俺が言ったのに対しても「 虫除けメーカーの話は信用しないのか 」とクレーム、というより難癖。その後ヨメは何処かに行った。ブチブチうるさいのでフィルターを注文した。

 少ししてヨメが空気清浄機の前に来た瞬間、ランプの色が緑色からオレンジ色に変わってファンの音が大きくなった。「 ヨメはどういうこと? 」って騒いでるけど空気清浄機はヨメが汚いと認識したわけだ。このランプ、もっと汚い場合は赤になるけどそれはまだ見たことはない。兎に角ヨメも交換時期なのかもしれない。平均年齢を考えるとまだまだ使えそうだと思ってたけどな。


ホームメイトより
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

商品が届かないのでキャンセルしたが…@Amazon

2024年07月24日 18時15分17秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 配達予定日に商品が届かなかった。置き配指定してるのに Amazon サイトには『×月◯日に商品を届けることが出来ませんでした』なんて感じの表示。残念ながらスクリーンショットは撮らなかった。それが3回も続いたのでキャンセルすることにした。だけどキャンセル手続きしてるうちにこんな状態になった。商品が届いてないのに返品しろ、と。なので返金処理はここから先に進めない。


返品する商品が無いのに…


 想定してないケースのようで何をやってもダメ。こういう時は電話が手っ取り早いんだけどそういうのが無いっぽい。過去のメールを見て cs-reply@amazon.co.jp 宛にメールしてみたら通じた。Amazon がメールを受け取ってからの担当者の仕事は早かった。最近は電話番号をホームページ上に公開してない会社を良く見るようになった。そういうのは何かトラブルがあった時に困る。また電話対応するのに何時も話し中なんてのもある。そんなこんなで最近は連絡が取りやすいところの商品を買うようになった。昔は高いので買わなかった松下製品もここ10年で幾つか買った。兎に角電話が直ぐにつながるのが良い。





 ところで何かトラブルがあると土日だとか連休の始めが多いような気がする。運良く金曜日だと電話受付時間外で来週に持ち越し。何故なのか。ちなみに連絡がつかないまま保証期限が切れたという経験は幸いまだ無い。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする