ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

フロントガラスに傷

2024年04月05日 18時27分32秒 | 車、ユーザー車検
 XVのフロントガラスに小さな傷がついたのは買って間もない頃。ガラスの修理屋に行ったけど小さい過ぎて修理できないと言われた。幸い、その後亀裂が出来てなかったし車検で問題視されることもなかった。最近、その傷が少し大きくなったような気がした。スバルの自動車保険では車両保険に入ってなくてもフロントガラスを6~7万円で交換出来る。それを行使しようとしたら6年過ぎたのはダメと言われた。つい最近更新したというのにそんな話は初耳だ。


傷の場所


 5百円玉くらいの傷までは5千円で修理出来るというのでそれで修理することにした。傷の大きさは3mm 四方くらい。


雨の日に撮ったので水も写ってる


 修理した跡が見える。近づいて撮ったら小さな気泡。ディーラーに言ったらどうやら仕上がりはこんなもんらしい。ネットで見ても同様だった。ちょっとガッカリだ。修理代は 4620 円、1~2万円かかるような修理ではなかったので保険の出番ナシ。


修理した所に小さな気泡






 ガラスに傷が付く頻度ってどのくらいだろ。俺は車乗って丁度40年経つけど2回目。立て続けに2回ガラス交換して泣いてた友達も居た。XVのガラスを交換すると20万円くらいかかるそうだ。ところが現行機種だと更に高くて30万円。アイサイトのカメラが2個から3個に増えたからのようだ。それにしても高い。更に厄介なことに石を飛ばした車があったとしても特定することも難しいし相手を納得させるのも難しい。よって泣き寝入り。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは錯視なのか | トップ | 悲観的になる動画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高性能過ぎて... (takuetsu)
2024-04-09 23:04:52
何かのTV番組を何気なく見ていたところ、最近の車のサイドミラーも、カメラを搭載していたりして高価なのだそうな。取り換えるのに6~7万かかる場合もあるとか。
高性能化→メンテ経費増加、なんですね(^^;
re:高性能過ぎて... (takuetsu さん) (ボッケニャンドリ)
2024-04-10 07:24:25
コスト削減で一体化した部品が多いですね。
壊れた時、ユーザーはコスト倍増(-_-#

サイドミラー、モーターがついてるので高いですよね。
ボンネットにあるフェンダーミラーなら畳まなくて済むのにイタリアのデザイナーが難癖つけてサイドミラー化。

サイドミラーは目線を真横に動かさないといけないんで嫌い。

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事