Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

「留守番電話サービスセンターへ接続します・・・」

2005年05月01日 19時50分21秒 | つれづれ日記
昨日テレビを見てたら、ドコモの電話で、「留守番電話サービスセンターへ接続します・・・」とか、NTTの117とかの声をしている声優さんがナレーションをしていました。

私も以前から気になっていたのですが、あの人、「中村啓子」さんという方だそうです。

でも、普通に考えると、まあ、NTTの新しいサービスが増えることは少ないだろうからいいんだろうけど、ドコモはいろんなサービスが出てきてるんですが、全部あの人なんですね。ドライブモード、迷惑電話ストップサービス、番号通知お願いサービスなどなど。そのたびに取り直ししてるというのはすごいですね。

私も昔、ナレーションを取りに行った事があります。といっても、私がしゃべったわけではありませんよ。私が以前勤めていたところでは、お客さんから電話が入ってくると、まずは機械が受け付けるんです。それで、お客さんは「1番」とかをプッシュして専用の部署につなぐ形になっていたんです。その、「お電話ありがとうございます。こちらは●●でございます」とか、「××の件で御用の方は1番を」とかのシステムをメンテナンスする担当にいたんです。で、新しいサービスだとか、部署ができたりすると、新しい接続先を追加するんです。

追加するとき、どこに接続するかをコンピュータに設定するんですが、それは業者さんがやってくれるんで、お客さんをそこまで誘導するようなナレーションを取らないといけないんですね。

私の会社では、当時は専用の声優さんをお願いしていて、その方のスケジュールがあったときにスタジオまで行き、原稿を読んでもらって声を録音してました。

実際に仕事場を見てみると、さすがにプロ。こちらが原稿を渡すとそれを下読みし、読み方やアクセントが不安だと確認して、しゃべってくれます。私も思わず職権乱用して、自分のうちの留守電メッセージを作ってもらおうかと思うぐらいです。

ああいうプロの人はすごいっすよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿