Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

名古屋に着きました

2010年03月31日 23時22分06秒 | つれづれ日記
とりあえず名古屋に着きました。

今日から金曜までは会社近くのホテルに泊まります。

金曜の夜は実家に帰ろうかなぁ。
土日はまた東京に戻り、荷造りです。

で、来週の土日は引っ越しです。

なんで、来週はどっから通うかねぇ。実家だと不便で通えないし。

どうするかなぁ。

やはり最後は……

2010年03月31日 20時38分59秒 | つれづれ日記
今回こそはなくもんかと思っていましたが、最後の最後の見送ってくれたときにウルウルしたんですやよ。

やっぱりこういう場面に弱いなぁ。

昨日も送別会でお花をたくさんもらったのに、また今日もいただいてしまいました。

今は新幹線で名古屋に向かってます。10時くらいには着くかな。

あと、ようやく社宅が決まりまして。

場所がまた街中なんですよね。買い物には便利かも。しかも築4年と新しく、オートロック、宅配ボックス、オール電化でガスを引かなくてもよいんだそう。

その代わり、毎月の水道代と町内会費等で2600円、共益費が別に7000円かかるらしく、社宅使用料が10000円と合わせれば約20000円。

まぁまた車を持たなくても生活できるんですけどね。やっぱり街中は高いなぁ。


鍵が3日以降にしか受け取れないんでやっぱり引っ越しを来週末にして正解だったかな。

ラス1!!!

2010年03月31日 07時13分05秒 | つれづれ日記
いよいよ東京勤務最終日となりました。

昨日は送別会、「卒業式」をしてもらいました。

すごい力作で、とても感動しました。

あと、毎朝、お仕事をしていただいている業務委託の方がいらっしゃるんですが、その方からすごい贈り物をいただきました。

なんで、お返しのお礼の品を考えたんですがなかなか思い浮かばず。

なかなかむずかしい。


さて今日は夜の新幹線で名古屋に向かいます。やっぱ、泣いてしまうんかなぁ。

ラス2!!

2010年03月30日 08時44分26秒 | つれづれ日記
いよいよラスト2Daysです。

今日は夜は送別会があります。
昼はお世話になった人とのランチ。

今日も仕事はわんさかとあります。特に下期の業績申告票の作成が頭が痛いところ。途中、病気で休んでるしね。まぁそれまでは働きすぎくらい働いたからそのあたりを書くかな。

どうせ病休があるからボーナス査定はマイナスだし。ボーナスが減額されるのはわかってるんで、全く書く気力が起こらない。

そういえば、昨日、引っ越し屋さんから資材を届けてくれました。夜8時半くらいかな。

引っ越し屋さんからちょっと中を見せてもらってもいいですか?と聞かれたんで断るわけにもいかず、めちゃんこ散らかってる状態を見られましたわ。恥ずかしい……

あと、私が名古屋に戻るという人事異動一覧が出てから、名古屋でお世話になっていた方々から、「名古屋に帰ってきたら飲みに行くぞ」と言われます。どんだけ酒好きに思われとんやろ?時期は未定ながら3件ほど予約が入りました……

でもね。こういうふうに構ってくれるのがとても久しぶりで懐かしいんです。で、とてもうれしい。

こっちの超Dryな人間関係よりは全然いいですね。

ラス3!

2010年03月29日 18時28分51秒 | つれづれ日記
本当は朝に書こうと思っていましたが、今朝は二度寝しちゃってあやうく遅刻しそうになりました。

いよいよ東京勤務もラスト3日。

まだ社宅が決まらないんですが、引っ越しの準備だけでも進められないかなぁと思っていたら、だいたいの方面だけ分かれば見積もりが出せるということなんで、早速会社のシステムから申請しました。

で、やはり今の段階で社宅が決まっていないんで今週末の引っ越しは無理ということに。

だけど、その次の土日なら行けるとのことなんで、10日搬出の11日搬入にしました。さすがにこれだけあれば社宅も決まるだろうし、電気、ガスもあけられそうだし。

会社に申請したら引っ越し屋さんから電話がありましたが、よく聞くような引っ越し屋さんじゃない名前なんで、不安になって調べたら、企業の引っ越しとか倉庫業がメインの会社みたい。

とりあえず今日も今から荷物を片付けますが。

さっき課長からメールがあって、下期の業績申告票を明日出してって。

んなの、昼間に行ってほしいね。帰ってきてからだと何にもできないじゃんか。

引越し準備・・・進まず・・・

2010年03月27日 18時34分28秒 | つれづれ日記
木曜日に人事異動の辞令をもらったので、さっそく名古屋での社宅申請を出したのですが、この時期は転勤者がいっぱいいるのでまだ返事が帰ってきません…

うちの会社は社宅をもっていないので、一般のアパートメントを会社が借りて、でそこに住む形なんですけど、この時期は進学とかもあってかなり需要と供給が偏りますからね。

社宅が決まらないと引越し屋さんに注文も出せないので、引っ越し準備をしようにも段ボールだとか、資材をもらうこともできないんで、とりあえず近所のスーパーでもらってきた段ボールに詰めてます。

来たときは組立家具とかは箱のまま持ってきたのであまりかさばらなかったものの、一度組み立ててしまうとばらすこともできないんで、結構な量になりそうです。

引っ越し代もある程度は会社が負担してくれるんですけれど、4月1日には名古屋にいなくてはいけないので、引越するときには、名古屋から東京にもう一度戻ってこないといけません。でもその交通費は出してくれないので転勤ってお金がかかるんだなぁと思います。

いっそ、大きいものは引越し屋さんに頼んで、小物類はレンタカーでも借りて、土日は高速1000円だし、自分でやってもいいかなぁという気持ちもあったりなかったり。

今の社宅も明け渡さないといけないんですけれど、早く次の社宅を決めてくれないとそれもできないしねぇ。

にしても、引っ越しの準備が全然進まない・・・

バイバイ!

2010年03月25日 23時00分37秒 | つれづれ日記
本日、予定通り人事異動の辞令を受けました。

もともと私は、とある会社の販売会社へ入社したわけですが、その販売会社の親会社グループの総本社に転勤になったのが2008年7月。それから1年9カ月の間に総本社勤務での経験を積ませてもらいました。

自分としてはたったの1年9カ月でしたが、大変に貴重な経験をさせてもらえました。ありがたい話です。

出世とは全然無関係な自分なんかが総本社で仕事をできただけでも本当はあり得ない話なのですが、やっぱり自分にはこういう時間の流れの早すぎる仕事はしんどかったのも事実で。そのために体調を崩してしまったこともあるので、今回、もとの販売会社に戻るのはある意味良かったかなぁと思います。


今日、人事異動の一覧表が出たのですが、自分の行き先の課長さんは人事異動で別の部署にいくということで、違う課長が来るんですが、その課長とも昔一緒に仕事をしたこともあるので、まぁ良かったかなと。

それにしても、同期や後輩が係長とかに昇進したりするんですけれど、大変だねぇと思いますね。でも同期はまだしも、後輩が係長ってすごいなって思いました。あ、抜かれちゃったってことには別に何とも思いません。仕事は先輩、後輩の違いで、できる、できないが決まるものではないですし。経験はある程度生きますけど、早く会社に入ったから先に偉くなるってことでもないですしね。


というわけで、東京生活にもピリオドです。一応、東京、大阪、名古屋と三都制覇です。

今日は僕が好きな「別れ」「始まり」の歌をyoutubeから。


・『サヨナラ』 by GAO
http://www.youtube.com/watch?v=e45yonxddBA

・『それじゃあバイバイ』 by SURFACE
http://www.youtube.com/watch?v=mvAPCaYN7G0

・『遠く遠く』 by 槇原敬之
http://www.youtube.com/watch?v=Wikh3LXwgts

・『Canvas』 by COOLON
http://www.youtube.com/watch?v=Mvf18eOqP6A

・『友達に贈る歌』 by Sonar Pocket
http://www.youtube.com/watch?v=VdJr1PP1Ld8

飛輪海がかわいそうだ・・・

2010年03月24日 22時43分19秒 | つれづれ日記
記事:眞鍋かをり、提訴後初の公の場 騒動について「大丈夫です」と気丈
( http://life.oricon.co.jp/74602/full/ )

司会が眞鍋かをりだったがために、すっかりと飛輪海の話題がすっとんでしまいましたねぇ。彼らもかわいそうなもんです。

しかも、眞鍋かをりに司会を頼んだ理由もすごいね。

記事によれば・・・「PR会社によると、台湾にゆかりのある人を司会に考えた際、ロケで数回訪れたことがあるという眞鍋に白羽の矢を立ててキャスティング。」とのこと。

ロケで数回訪れたことがある人で台湾にゆかりのある人になるってのがすごい発想ですねぇ。そもそもに司会者が必要だったのかというか、司会者はどっかのフリーの人でも良かったわけで、メインは飛輪海のはずでは?

個人的に、眞鍋かをりは嫌いじゃないんで、頑張ってほしいんですが。


それにしても、台湾も行きたいなぁ。台湾の新幹線も乗ってみたいしね。

さきほど内示を受けました

2010年03月24日 15時06分14秒 | つれづれ日記
さきほど、明日予定の辞令交付についての内示を受けました。

これで4月1日付けの人事異動が確定したことになります。

明日は朝から辞令交付があって、そのあとはお別れのごあいさつをしないといけませんね。それと行き先の上司にも電話しなきゃ。

ちゃんと考えとかないとねぇ。

一応、うちの会社の制度的には辞令交付の前日15時に、翌日辞令が出るよって伝えればよいだけで、どこに異動するかは伝える必要がないんですけど、人によっては教えてくれる人もいるらしいですが、僕はこれまで教えてもらったことはありませんねぇ。今の部署に来るときが初めてかな。引っ越しがありますしね。

行き先を教えてもらって今の状態の上司とか同僚とかはわかるんですが、明日、私と同じく辞令を受けて変わるかもしんないしね。明日の人事異動者一覧を見てからじゃないと挨拶する相手もわかんないなぁ。

なんか風で飛行機も飛んでないみたいですが……

2010年03月21日 12時37分55秒 | つれづれ日記
無線LAN設定してよかったなぁと思ったのは、海外でもお金を気にせずYahoo!とかでニュースを見られることですね。

さてさて、昨日も風が強くて飛行中も時々揺れましたが、今日はさらに風が強いらしいですね。

羽田、成田も欠航したらしいですし。
わたし、今夜、てか日付の上では明日の午前1時に帰るんですが、大丈夫かなぁ。到着は明日の朝6時前なんだけど。

ちなみに今日の便は羽田に着陸できず、セントレアにダイバートし、セントレアにて運航打ち切りみたいです。
自分の乗る便もダイバートの可能性はありますね。早朝到着の便だからよかったですね。明日中には東京に帰る手段はたくさんあるし。

にしても、空港も飽きてきました。てか、眠いんでうつらうつらしてます。あと、ケータイの電池が切れそう。

シャワーを浴びにいきたいんですが150ドル。ラウンジ休憩5時間が500ドル。ラウンジならコンセントあるよねぇ。

香港に着きました

2010年03月21日 02時07分31秒 | つれづれ日記
香港に着きました。


今、夜中の1時過ぎ。

このまま入国審査前のスペースで仮眠しようかなぁ。

入国してからだとパプリックなスペースだから。一応、入国審査前だと安全かなぁって。

周りに仮眠してる人もいるしね。

機内では久しぶりに映画を見ました。三浦しをん原作の『風が強く吹いている』です。

あれ、マジで駅伝の練習したらしいですね。ちょっち感動しました。

今いるエリアでは無線LANは使えないのかなぁ。とりあえずFOMAでつないでみたんだけれど。

たぶん、アクセスするためのコードとかがあるんだろうねぇ。

3連休はまた修行に出かけます

2010年03月20日 08時46分52秒 | つれづれ日記
またまた修行に出かけます。

今回は香港往復です。羽田発の深夜便で。

今日の夜9時前に羽田を出て、日付変わって明日到着、そして明日深夜の日付変わって明後日の午前1時に香港を出て羽田には明後日の朝6時くらいに到着します。

正味の香港滞在時間は24時間弱です。でも一応昼間に観光しようと思えばできますね。

この羽田発の深夜便が10月でなくなるんですよね。
昼間の便に変わるんだそうで。そうなると成田と変わんないじゃんって形ですが。

代わりに東南アジア路線が開設されるらしいんですが、おそらくはシンガポール?

https://www.ana.co.jp/pr/10-0103/10-008.html

香港くらいが一番近くていいんですけれどね。飛行機に乗ってる時間も3時間くらいだし。

で、実は今日はその修行のまえに、羽田=伊丹の往復を入れました。
つい4日ほどまえに急きょ決めました。

ストレスがたまると飛行機に乗りたくなりますね。

飛行機と言えば、今日から始まる映画『マイレージ・マイライフ』がすごく気になります。まさしく修行じゃねーか。

昔、ウォースストリートジャーナルに「修行のすすめ」みたいな特集が組まれていたこともあるんで、外国人も修行僧がいるんですよ。

あれこそ機内映画でやってないかなぁ。さすがに1000万マイルまでは貯められませんけれどね。