僕は昔、新幹線の運転手になりたいと思っていた時期があります。というか、大学生までなんとなくですがなりたいなぁと思っていました。
で、もちろん、就職活動ではJR東海も受けました。JR東海といえば東海道新幹線で、東京~大阪間を毎日何百の新幹線が行ったり来たりしてますよね。アレを運転するのがかっこいいなぁと思っていました。
ところが、実際に新幹線の運転手になるのは高校卒で入社する人たちがほとんどで、大卒社員は運転手になれないらしいことを就職活動で知りました。というか、大卒社員も一応運転手の免許は取るらしいのですが、あくまで「何かあったときのため」だそうで、メインではないらしい。
ということで、「新幹線の運転手」という夢は破れたわけですが、ま、それほどまでに強い思い入れがあったかといわれればそうでもないかも。
話は変わって、私が昔、一緒にお仕事をさせてもらった方に、国鉄出身の方がいらっしゃいました。国鉄といえば、今年発足20年が経ちましたが、1987年4月1日に今のJRになった、国営の鉄道事業体です。当時の国鉄は大赤字で、JRに移行するにも、すべての人数を受け入れるわけには行きませんでした。
そこで、国鉄側であちこちの会社へ就職先を斡旋したんだそうです。それこそ、鉄道とは全く関係のない会社でした。
で、私が一緒に仕事をした方も、当時、選択を迫られたそうです。
『JRで新幹線の運転手になるか、民間の会社に行くか』という2択だったそうです。
その方は国鉄に見切りをつけ、民間の会社へ行くことを決めたそうですが、僕的には絶対に新幹線の運転手だったでしょうね。だって、新幹線の運転手ですよ。子供たちのあこがれじゃないですか。
でもその方にとっては、毎日忙しく過ごすのもイヤだということらしい。それもそうかもねぇ。今までは電車の検査をやってたのに、いきなり運転手で訓練から始まるわけだしね。
僕の会社もいつまであるかわかりません。その時は自分で次の会社を探さなきゃいけないだろうし、どうなることやら。
で、もちろん、就職活動ではJR東海も受けました。JR東海といえば東海道新幹線で、東京~大阪間を毎日何百の新幹線が行ったり来たりしてますよね。アレを運転するのがかっこいいなぁと思っていました。
ところが、実際に新幹線の運転手になるのは高校卒で入社する人たちがほとんどで、大卒社員は運転手になれないらしいことを就職活動で知りました。というか、大卒社員も一応運転手の免許は取るらしいのですが、あくまで「何かあったときのため」だそうで、メインではないらしい。
ということで、「新幹線の運転手」という夢は破れたわけですが、ま、それほどまでに強い思い入れがあったかといわれればそうでもないかも。
話は変わって、私が昔、一緒にお仕事をさせてもらった方に、国鉄出身の方がいらっしゃいました。国鉄といえば、今年発足20年が経ちましたが、1987年4月1日に今のJRになった、国営の鉄道事業体です。当時の国鉄は大赤字で、JRに移行するにも、すべての人数を受け入れるわけには行きませんでした。
そこで、国鉄側であちこちの会社へ就職先を斡旋したんだそうです。それこそ、鉄道とは全く関係のない会社でした。
で、私が一緒に仕事をした方も、当時、選択を迫られたそうです。
『JRで新幹線の運転手になるか、民間の会社に行くか』という2択だったそうです。
その方は国鉄に見切りをつけ、民間の会社へ行くことを決めたそうですが、僕的には絶対に新幹線の運転手だったでしょうね。だって、新幹線の運転手ですよ。子供たちのあこがれじゃないですか。
でもその方にとっては、毎日忙しく過ごすのもイヤだということらしい。それもそうかもねぇ。今までは電車の検査をやってたのに、いきなり運転手で訓練から始まるわけだしね。
僕の会社もいつまであるかわかりません。その時は自分で次の会社を探さなきゃいけないだろうし、どうなることやら。