Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

東京に住んで名古屋と違うと思ったこと その1

2008年07月27日 10時23分22秒 | つれづれ日記
東京に住んではや3週間。こちらでの生活拠点も何とか落ち着いてきました。

さて、東京に初めて住んでみたわけですが、名古屋とちがうなぁと思ったことを書いてみたいと思います。

まず、当たり前のことなんですが、人が多いなぁということ。ワヤワヤしてますな。

そして、これも当たり前なんだけど、テレビ局がキー局なんですよね。「うわぁ、フジテレビやん」って。

さて、テレビといえば、CMですね。地域が変わったことで見られるCMが変わるわけですよね。たとえば、こっちだとNTTが東日本になるわけで、CMキャラクターも長澤まさみじゃなくてSMAPだったり。中部電力じゃなくて東京電力だったり。東邦ガスじゃなくて東京ガスだったりね。大学のときに大阪に住んでたときも当然関西電力だったり大阪ガスだったりしたんだけど、それとは違う感じかな。やはりメインの感じがするからだろうか。

特に、NTT東日本のCMって大阪でも名古屋でも見られないから初めてですね。

あと、こっちには「コーミソース」がないんですよ。あれって名古屋だけなんだろうか?

NHKのBUMP特番

2008年07月26日 12時11分44秒 | つれづれ日記
昨日、NHKのBSハイビジョンで、BUMPの特番をやってました。

こないだまでやってたライブツアーの様子やメンバーの出身地である佐倉市での映像なんかが入っていて結構充実した内容でしたね。

ナレーションは長澤まさみでした。

ナレーションもBUMPの歌詞を引用してて、そのナレーションに引き続いてその歌がながれる感じの編集でした。

BUMPは民放では流れないのに、あのNHKがやるのもめずらしい。

来週は総合テレビでもやるんです。放送時間が違うから別編集かな。これも見なきゃ。

今から高速バスに乗ります

2008年07月20日 07時59分19秒 | つれづれ日記
こないだ、バスジャックが起きましたが、今から同じ路線に乗ります。

目的地は静岡です。今日は先輩と日本平でサッカー観戦して、そのあとに東京へ向かいます。

静岡発の最終の新幹線が10時半。すでに指定席は満席でした。やはり同じような人が多いのかな。

まさかバスジャックはないと思うけど、とりあえずレッツラゴー。

たんけんぼくのまち

2008年07月19日 19時26分51秒 | つれづれ日記
練馬区民となって2週間ほど経ちました。

練馬は東京でも北の外れで、意外と住むところとしては正解かもわかりません。
練馬区は23区でも一番最後に板橋区から分離する形でできたところらしく、人工も世田谷区に次いで多いらしい。

そんな新たな地元で暮らし始めたわけなのですが、自分の生活圏内に何があるのか、この間の日曜日にちょっと歩いてみました。

まず、スーパーが3軒あるのは前にも書きましたが、ドラッグストアも3軒あります。そして、近くにマクドが。あと、松屋とすき屋もあります。

あと、必需品なのはコンビニ。コンビニは少し歩きますが1軒あります。

ここまでは日々の暮らしを支えるものを買う場所ですが、実際、暮らすには他のお店も必要です。

学生時代には必要なかったんですが、クリーニング屋さん。これはサラリーマンには必須です。ちなみに、学生時代の就職活動中は自分で選択してアイロンをかけてました。(アイロンを持っていく一人暮らしってのもすごいけど。)

そのクリーニング屋ですが、さすが住宅地なのか、4件あるんです。それぞれに一長一短あり、ドコにしようか迷いましたが、そのうちの1軒で会員カードを作成。

実家のクリーニング屋では、色柄物でも白色でもカッターシャツは同じ値段だったのに、こっちは色柄物は追加料金が取られた。世知辛い。

あと、床屋さん。これも必要ね。探してたら2軒発見。これは今度出かけてみるとしよう。

今後は病院も探さないとね。内科、歯科、耳鼻科は必須なので。持病持ちはこういうときに困るね。

そんなことを考えながら街を歩いていたら、昔、NHK教育テレビでやってた『たんけんぼくのまち』を思い出した。チョーさんが配達に行くときに街のいろんなお店をフラフラして、最後にたんけん地図を作るんだよね。あの絵が微妙に上手かったりして。

ただ、ホントに住宅地で、アミューズメント系のお店がほとんどないんだよ。

ということで、結局、大きな買い物をするには、池袋まで出てます。池袋に行けば何でもそろうし。

水シャワー

2008年07月18日 23時14分30秒 | つれづれ日記
今週の水曜日のことです。

飲んで家に帰ってきてシャワーを浴びようと蛇口をひねっても水しか出ない。

もしかしてガスが止まってんのかな?と思ったんだけれど、既にマッパだし、このまま外に出るわけにもいかないし、何よりも暑くて汗かいてるから1秒でも早くシャワーを浴びたかったこともあり、とりあえず水シャワーにしました。

夏だから特に大丈夫なんだけど、それでも冷たいね。

とりあえずさっぱりしたところで、外に出てガスメーターを見ても特にエラーは出てない。

で、東京ガスに電話しました。そしたら、30分くらいでガス会社の人が来て、メーターとかを見てたんだけどやはり以上はない。でも、給湯器が付かないのでお湯が出ないんですよ。

その後、ガス会社の人に言われるまま部屋の電気のブレーカーを落とし、そして再投入したんです。そしたら給湯器が付きまして。

なんか、原因はわからないけれど、給湯器の電気系統に以上があるらしい。一刻も早く給湯器を見てもらったほうがいいですよということ。

入居して2週間しか経ってないのに・・・

家主さんに電話しなきゃいけないけど、点検するとなると自宅にいなきゃいけないし。めんどくさいなぁ。

フレッツ開通

2008年07月12日 16時40分23秒 | つれづれ日記
昨日、フレッツが開通しようやくダイヤルアップのネット生活から解放されました。

速度は100メガが理論値だけど測ったら60メガが最高だった。

ま、早いことにはかわりないけど。パソコンがぼっさいから実感速度はかわんないし。

つなぎ放題とはいえ、4000円近く払わないといけないのがつらいなぁ。

パソコンをかえるともっとサクサク動くようになるんかなぁ。

フレッツ工事中

2008年07月11日 14時27分52秒 | つれづれ日記
今、フレッツの工事中です。

NTTから工事のおじさんが2人派遣されてきました。2人とも、僕のオヤジと同い年くらい。

工事自体は設備が残置されていたこともあり何もせずにおわりましたが、スピードを測るために接続するモデムを忘れたため、設定が中断しています。

ちゃんと忘れずに持ってきてもらわないとねぇ。

さすがはNTTですね。タイムイズマネーですわ。こっちは貴重な時間を割いてるのに。

とりあえず完了?

2008年07月06日 23時11分55秒 | つれづれ日記
今日は引っ越しでしたがとりあえずの荷物は出しました。ひとまずはなんとか暮らせる感じにはなりましたなぁ。

明日からは朝刊当番なんで大変だ。朝早く起きなきゃ。

しかも、昨日、一昨日とレイアウト変更をしてたから、ニュース配信端末のセットアップがあるから7時に会社に行くよ。いったいなんだかなぁ。