昨日、今日と、自分のデスクワークを離れて、お手伝いに行っていました。
ドコに行っていたかというと、コールセンターです。僕が会社に入って一番最初に配属された部署です。
何でコールセンターに行ったか?実は今月から新しいサービスを始めたんですけど、大変好評で、コールセンターへの問合せや申し込みが多数あったそうなのです。
で、コールセンターでも頑張って申し込みを伝票にしてシステムに打ち込んでいるのですが、どうにも人手が足らないということになり、伝票を打てる人を手伝いに出して欲しいという話だったのです。
といっても、僕がコールセンターにいたのはもう4年以上前の話だし、新しいサービスの伝票に対応できるかどうかは不安でしたが、僕以外にもたくさんの方が応援で来てました。僕の先輩とかがたくさんね。ちょっとした同窓会的雰囲気でしたね。うちの係長もお手伝い隊の一員でした。
実際、僕なんかで役に立つかどうかはわからないけれど、それでも声をかけてくれるっていうのがうれしいですよね。「コイツなら大丈夫だろう」って思ってくれてるわけですし。今の仕事には全く関係ないのですが、それでも自分を必要としてくれる人がいるっていうのがいいですね。
今日も一番最後まで残って処理をしてました。
それにしても、いつもながらイラつくのは、うちの課長のところに、今回のお手伝いをお願いしに課長さんが来たのですが、うちの係で差し迫った仕事も特にないのに、「いやぁ、人手が足りないし、絶対行かないといけないものなのか」というようなことを言ってましたんですよね。一体何を考えてるのかね?
お客様あっての我々なのですよ。お給料がどこから来るのか考えたことあるんですかね?コレだから現場を知らない人は話にならん。
お客様が「ぜひ申し込みたい」と言ってくださったのだから、きちんと応えるのが当たり前のことなのに。それが我々の仕事ベースなんですけどね。
ところで、昨日の話ですが、コールセンターの部長さんと話をしてました。ここの部長さんはこの間まで僕と同じフロアにいた方で、このたびご栄転で部長になった人です。僕も顔見知りなので、話をしてました。僕は「明日は僕の代わりにうちの課長と代わりましょうか?」って言ったら、「それだけはカンベンしてくれ」って言われちゃいました。ちなみに、その部長さんと、うちの課長は同期なのです。
速攻でした。ちょっと笑っちゃいました。
ドコに行っていたかというと、コールセンターです。僕が会社に入って一番最初に配属された部署です。
何でコールセンターに行ったか?実は今月から新しいサービスを始めたんですけど、大変好評で、コールセンターへの問合せや申し込みが多数あったそうなのです。
で、コールセンターでも頑張って申し込みを伝票にしてシステムに打ち込んでいるのですが、どうにも人手が足らないということになり、伝票を打てる人を手伝いに出して欲しいという話だったのです。
といっても、僕がコールセンターにいたのはもう4年以上前の話だし、新しいサービスの伝票に対応できるかどうかは不安でしたが、僕以外にもたくさんの方が応援で来てました。僕の先輩とかがたくさんね。ちょっとした同窓会的雰囲気でしたね。うちの係長もお手伝い隊の一員でした。
実際、僕なんかで役に立つかどうかはわからないけれど、それでも声をかけてくれるっていうのがうれしいですよね。「コイツなら大丈夫だろう」って思ってくれてるわけですし。今の仕事には全く関係ないのですが、それでも自分を必要としてくれる人がいるっていうのがいいですね。
今日も一番最後まで残って処理をしてました。
それにしても、いつもながらイラつくのは、うちの課長のところに、今回のお手伝いをお願いしに課長さんが来たのですが、うちの係で差し迫った仕事も特にないのに、「いやぁ、人手が足りないし、絶対行かないといけないものなのか」というようなことを言ってましたんですよね。一体何を考えてるのかね?
お客様あっての我々なのですよ。お給料がどこから来るのか考えたことあるんですかね?コレだから現場を知らない人は話にならん。
お客様が「ぜひ申し込みたい」と言ってくださったのだから、きちんと応えるのが当たり前のことなのに。それが我々の仕事ベースなんですけどね。
ところで、昨日の話ですが、コールセンターの部長さんと話をしてました。ここの部長さんはこの間まで僕と同じフロアにいた方で、このたびご栄転で部長になった人です。僕も顔見知りなので、話をしてました。僕は「明日は僕の代わりにうちの課長と代わりましょうか?」って言ったら、「それだけはカンベンしてくれ」って言われちゃいました。ちなみに、その部長さんと、うちの課長は同期なのです。
速攻でした。ちょっと笑っちゃいました。