静岡空港から撤退するJALが、苦肉の策と言うか、名前だけでもJAL便を残そうとしたのかわかりませんが、FDA、フジドリームエアラインズと静岡=福岡、静岡=新千歳でコードシェアすると発表しました。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201002/001476.html
ま、賢明な判断でしょうね。FDAとしては座席販売上のメリットも出るわけだし、JALにとっても名目上はJAL便が残るわけだし。
機種がE170だとJ-Airが名古屋小牧空港から出してるのと同じ機材なので、そのあたり、パイロットの訓練とか機体整備とかもFDAではJALに委託できるかもしれないし。
JALもせっかくJ-Airとか持ってるんだから、不採算路線はもっと大規模にE170でJ-Airに委託運航させてコストダウンが必要でしょうね。
そのうち、FDAが松本空港に就航するとなれば、松本空港便もコードシェアにするんでしょうね。
ま、鈴与がどこまでやれるかって問題もありますが。
そういえば、学生時代に鈴与を受けに行ったことがあるんです。エスパルスの株主だったこともあったし、フォワーダーですしね。
でも、面接の場所を間違ったんで結局行かなかったですけどね。
僕はちゃんと間違いなくメモしたはずなんですよ、日時と会場を。でも実際に行ってみたら誰もいないし、一応、鈴与の人事に電話したら「ダメですね」とスッパリとやられたんで、正直、印象は悪いです。
得てして、就職活動の時に冷遇されたというか、冷たい態度を取られた会社に対しては、今でも好きになれません。なので、僕は一生KDDIを使うことはありません。あの会社には会社説明会すら参加させてくれなかった会社なんでね。厳密には当時の関西セルラーですけれども。「外国語学部の学生は募集対象ではありません」だって。「文、法、経済」はいいんだって。どういうこと?当時は超氷河期だったんで、大学名や学部での差別は結構ありましたけど、腑に落ちないのは、文学部はOKで外国語学部がダメな理由ね。関西セルラーがキライなので、京セラも好きではありませんねぇ。
話が横道しましたが、一方のANAには小型機がボンバルディアしかないのが痛いですねぇ。どうしても高知の事故の印象がね…
E170とか導入しないかなぁ。MRJだってまだ当分先になるわけだしねぇ。
そんなANAですが、今日もひっそりとおしらせが出てました。
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/apology/100224_birds01/index.html
ANAカード会員向け小冊子の「Bird's」が突然休刊なんだそうです。「休刊」というか、「廃刊」ですよ。お知らせの書き方自体は。
文面からは再開するつもりが微塵も感じられないし。
ま、特に読んでいないのでいいんですけどね。HPにちゃんと情報を出してくれてメールでお知らせしてくれれば。紙も無駄だし。
JALカードもいいかげん、明細書をWebだけにするとかも選べるよにしてほしいですね。今は絶対に郵送されてくるんですよね。郵送で欲しい人は郵送で、Webでもいい人はWebのみでと言う風にしてほしいのですが。