Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

笹の葉さらさら

2012年07月07日 21時23分26秒 | つれづれ日記
七夕の夜は、以前にお邪魔したことのある、雰囲気のあるカフェ「マママリー」( http://mamamarry.com/ )へ。

演劇をやっている方が伊坂小説の一部分を朗読してくれる会に。
「よむどく会」( http://yomudokusho.iku4.com/ )です。

朗読の会については写真はありませぬ。だって聞いてたからね。

で、そのイベントへの参加者の方が、朝も早くから山に分け入り、笹を取ってきてくれました。(注:山は自分のうちなので違法に取ってきたわけではありません。彼は山のほうに住んでいるのです。)

その笹に各自が短冊に願い事1つ。

ろんみんの願い事。
「自分がもっと幸せになりますように。ついでに皆もね。」

これだけ書くと「なんて自己中な人間だ」と思うでしょうけど、自己中なのは否定しませんが、「皆が幸せになるため」にはまずは自分が幸せにならなければ無理だと思うんです。自分が幸せになって心にも余裕が出てくれば人を幸せにできる可能性も生まれるだろうし、自分が幸せじゃないのに人の幸せのための一端を担うことはできないから。

だからこんなことを書きました。皆が「自分が幸せ」になれば結果として「皆が幸せ」になるでしょ?

『願いよ叶え、いつの日か』

あ、これはB'zか。

『願い事ひとつだけ』

これは小松美保か。


ちなみに、朗読会の後に、マママリーのママ特製の「キャロットケーキ」が。ろんみん的にはキャロットはNGなのですが…でも全然人参の味がしなかったのが不思議。中にはレーズンが。これもろんみん的にはNGですが、上に乗ってるのがサワークリームでこれで苦手意識も薄れておいしかったです。

書き忘れた。今回、多大なご協力、というか、お時間を割いて朗読していただいたのが、桃月万樹(とうげつまき)さん。パフォーマンス集団「OUTSIDER」に所属の方です。
イベントにはOUTSIDERの主宰者の方もいらしてて、見た目はガタイがいいし、ちょっと近づきづらい方でしたが、さすがは主宰者の方で、読書については古典から現代まで幅広く知識もおありな方でした。すごいなぁとただただ感心しちゃいました。

そんな、OUTSIDERの方々は、この夏には「お化け屋敷」を県内各地で出張してやるそうです。僕はお化け屋敷が苦手なので無理ですが、ぜひご興味があればどうぞ。今度は普通の演劇を見に行ってみようかな。
OUTDIDERのHP ⇒ http://p-a-outsider.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿