Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

日本の曲

2004年03月07日 23時12分11秒 | つれづれ日記
先日、友人たちと結うご飯を食べに行って、その足でカラオケに行きました。

まあ、それ自体は珍しいことではなく、以前から同じことをやってるのですが、今回はカラオケに行って大変なことになりました。

北京に半年いる間、日本の音楽業界のも動きがあるわけで、友人たちが歌う新曲の所の歌がまったくわからないのです。ですから私が歌う歌は新しくても去年の夏のもの。それ以降の曲はわからないので、カラオケの歌本の新曲ページが使えないんですよね。

友人たちからは古い歌ばっかり歌ってと言われてしまいました。

というわけで、今日、レンタル屋に行ってきまして、CDを借りてきました。これでちょっとは勉強しようかと思ってます。

クレーム応対

2004年03月06日 23時11分41秒 | つれづれ日記
今日、NHKで「クレーム応対の対応方法」というような内容の番組をやっていました。番組中、いろいろな会社のクレーム応対内容を扱った本を出版した、クレーム応対を20年以上も続けてきた方が出演していました。

私も、入社してからカスタマセンタへ配属となり、お客様応対をしていましたので、番組の内容がすごくよくわかりました。その方が言うには、「クレーム応対部門の上司自体がクレーム処理をたくさんこなした人ではなく、そうした上司の場合、部下がクレーム処理をする時になり、実際の応対方法やアドバイスを的確にできないということです。確かに上司によってアドバイスは違いますよね。幸い私の上司はいろいろとアドバイスを下さったり、サポートをしっかりとしてくださる方だったのでよかったですが。

でも世の中にはその道の極めたお客様もいて、一般的にはクレーマート言われますけど、この判断が非常に難しいのです。クレーム応対ではお金や物で解決できる場合はまだやりやすいのですが、論理的にこちらが明らかに非があるにもかかわらず、お金などの要求ではないので、相手の要求がのめないときが一番つらいのです。なかなか難しいですね。

現場復帰

2004年03月01日 23時11分14秒 | つれづれ日記
本日より現場へ復帰いたしました。

先週末、課長から電話がありまして、本日は朝、1時間前に出勤してくれとのことでした。

今、新製品がたくさん出ていて、それの関係で仕事がすごく忙しいらしいのです。まあ、仕事が忙しいのは会社が活気のある証拠とでもいうのでしょうかね。