さっき伊丹から羽田に帰ってきました。
帰りの飛行機ですが、初めての体験をしましたよ。
もうすぐ着陸というところで、普段ならエンジン出力を絞らないといけないのに、エンジン出力を上げ、機首も上げるんです。
いわゆるゴー・アラウンドです。
飛行機はそのまま上昇を続け、ふたたび水平飛行。
とりあえず事情がわからないので待ってると、機長からアナウンス。
どうやら自機の前に着陸した飛行機が滑走路から出るのが遅れたため、管制官から着陸許可が出ずに、ゴー・アラウンドの指示が出たらしい。
僕も何回も飛行機に乗ってるけど、ゴー・アラウンドは初めてです。
羽田は夕方から着陸機が込み合うんで2分に1機の割合で着陸していくらしい。そんな状況なら、ちょっと滑走路から出るのが遅れることがこういう事態を引き起こすのもわかるんだけどね。
で、そんな混み合う状況だから、再度着陸するにも着陸機の列に入るために結構戻りましたね。
機体異常じゃなくてよかったです。
帰りの飛行機ですが、初めての体験をしましたよ。
もうすぐ着陸というところで、普段ならエンジン出力を絞らないといけないのに、エンジン出力を上げ、機首も上げるんです。
いわゆるゴー・アラウンドです。
飛行機はそのまま上昇を続け、ふたたび水平飛行。
とりあえず事情がわからないので待ってると、機長からアナウンス。
どうやら自機の前に着陸した飛行機が滑走路から出るのが遅れたため、管制官から着陸許可が出ずに、ゴー・アラウンドの指示が出たらしい。
僕も何回も飛行機に乗ってるけど、ゴー・アラウンドは初めてです。
羽田は夕方から着陸機が込み合うんで2分に1機の割合で着陸していくらしい。そんな状況なら、ちょっと滑走路から出るのが遅れることがこういう事態を引き起こすのもわかるんだけどね。
で、そんな混み合う状況だから、再度着陸するにも着陸機の列に入るために結構戻りましたね。
機体異常じゃなくてよかったです。