Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

"IT難民"

2005年11月29日 23時17分42秒 | つれづれ日記
最近、私の会社でもITを取り入れたいろいろなシステムが稼動しています。

今までは紙の書類に必要事項を書いて、係長、課長、部長などと稟議書を回していたのですが、それがITによって紙がなくなっちゃいました。最近はそういうのが多いらしいですね。

それ以外にもホントにいろんなシステムが増えました。それぞれのシステムはちょっと使い方が違ってたりするし。

となると、出てくるのは「IT難民」です。つまりITを使えない人ですね。別にバリバリと使う必要はないけれど、最低限のことも自分では出来ない人です。

実はこれには2種類あって、1つは自分でマニュアルだとかを調べてみたけれどどうしても分からなかったと言う努力が見られるタイプと、もうひとつは最初から自分で調べもせずに他の人に聞こうとする人。前者はまだやる気が感じられていいんですが、後者はたちが悪い。それに、こういう輩は自分が使えないことをすぐに「何でも機械に頼るからいけないんだ。この機械が悪いんだ」という「機械不要論」を展開するんですね。

マジうざいね。ちゃんとマニュアルぐらい読めよってんだ。

こういう人たちが会社にいるっていうのもイヤだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿