私の所属している部では、毎週の部内ミーティングで、「来週の予定」というのを報告します。
これは、部長にっていうのもあるけど、部内の誰もが他の担当でどんな仕事をしてるのかなと知るいい機会としての意味合いもあるらしいです。
ミーティングが毎週木曜日にあるので、その前日の水曜日に来週の予定を出します。
で、私の担当は、今日、早々と出してしまいました。というか、いつも私が出すんですけど。
それにしても、私の担当って、Aという仕事と、Bという仕事の、大きく2つに分けられるんですよ。私がA業務で、もう一人の社員の先輩がB業務を担当してます。課長と係長は1人なので、AとBの両方の業務をみてくれるのですが、最近、私のほうの業務をあまり見てくれないのですよ。その割りに、課長からの要求レベルは上がってくるし、やらなければいけない仕事もどんどんと増えてくる感じ。
来週の予定も、私の担当のA業務は9つの仕事があるのですが、B業務のほうは4つ。う~ん。ちと、偏りすぎなのでは・・・
そんなこともあって、毎日カリカリしてるのがいけないのか、課長にまで怒られ始めました。別に課長が悪いわけじゃないことは分かってるのですが、私にも"こなせる業務量"の上限値ってあるわけですよ。それに甘んじるつもりは毛頭ないのですが、課長もそれを超えて行って欲しいと思っているからこそ、最近の要求レベルの高さがあるのかぁと考えるようにしてます。
ここだけの話、実は今の担当内での居心地がちょっと悪いと言うか、イラつく時があるんですよねぇ。
最近は周りみんなからの風当たりが強い・・・ちょっと凹みの毎日です。