Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

今年は「台流ブーム」?

2005年05月01日 22時27分48秒 | つれづれ日記
なんだか、連休前に台湾のアイドルグループ、「F4」が来たみたいです。「F4」といえば、言わずもがなですが、台湾のTVドラマのために集められて、その後に大ブレークした、イケメン4人組ですね。

私も知らなかったのですが、彼ら、日本でCDデビューしてたんですね。3月にマキシシングルと、4月にアルバム。といっても、アルバムのほうは彼らが何年も前に出したのを日本語訳をつけて出したんで、微妙って言えば微妙ですが。

で、彼らが来日したときの話がめざましテレビでやってまして、「お、ついに韓国からだけでなく、台湾からも来たか。」と思いましたよ。

私も前から言ってますが、男性アーティストにしても、女性アーティストにしても、香港や台湾の人たちも韓国の人たちに負けず劣らずにいい人が多いです。

それに、我々日本人がハングルを見ても、ちょっと勉強しないと何が書いてあるのかが分かりませんが、香港や台湾は繁体字という日本とは違う字体を使ってますが、書いてあることはなんとなく分かるもんです。漢文みたいなもんですから。繁体字っていっても、日本の漢字と形が似ているものも多数あるんで、大きく意味を捉えるには支障がないです。

これからは台湾ブームということで、「台流」?

「留守番電話サービスセンターへ接続します・・・」

2005年05月01日 19時50分21秒 | つれづれ日記
昨日テレビを見てたら、ドコモの電話で、「留守番電話サービスセンターへ接続します・・・」とか、NTTの117とかの声をしている声優さんがナレーションをしていました。

私も以前から気になっていたのですが、あの人、「中村啓子」さんという方だそうです。

でも、普通に考えると、まあ、NTTの新しいサービスが増えることは少ないだろうからいいんだろうけど、ドコモはいろんなサービスが出てきてるんですが、全部あの人なんですね。ドライブモード、迷惑電話ストップサービス、番号通知お願いサービスなどなど。そのたびに取り直ししてるというのはすごいですね。

私も昔、ナレーションを取りに行った事があります。といっても、私がしゃべったわけではありませんよ。私が以前勤めていたところでは、お客さんから電話が入ってくると、まずは機械が受け付けるんです。それで、お客さんは「1番」とかをプッシュして専用の部署につなぐ形になっていたんです。その、「お電話ありがとうございます。こちらは●●でございます」とか、「××の件で御用の方は1番を」とかのシステムをメンテナンスする担当にいたんです。で、新しいサービスだとか、部署ができたりすると、新しい接続先を追加するんです。

追加するとき、どこに接続するかをコンピュータに設定するんですが、それは業者さんがやってくれるんで、お客さんをそこまで誘導するようなナレーションを取らないといけないんですね。

私の会社では、当時は専用の声優さんをお願いしていて、その方のスケジュールがあったときにスタジオまで行き、原稿を読んでもらって声を録音してました。

実際に仕事場を見てみると、さすがにプロ。こちらが原稿を渡すとそれを下読みし、読み方やアクセントが不安だと確認して、しゃべってくれます。私も思わず職権乱用して、自分のうちの留守電メッセージを作ってもらおうかと思うぐらいです。

ああいうプロの人はすごいっすよ。