カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

北鎌倉~

2012-10-24 | 日記
                                 シュウメイギク(秋明菊)

秋の行楽日和~

北鎌倉にやって来ました
北鎌倉といえば、紫陽花の頃に来ることが多く、秋の今頃に来るのは珍しいかも

北鎌倉駅からも近い、縁切寺で有名な東慶寺


小ぢんまりした山門をくぐると、秋の花々がそこかしこに~

シュウメイギク(秋明菊)が、今盛りです~
先日行った立川の昭和記念公園のピンク色の秋明菊よりさらに淡いピンク色のシュウメイギク

とっても可愛い色~


          
          こちらは、ホトトギスとフジバカマ

アップにすると、この斑点が、ちょっと気持ち悪いかも。。。



そして、苔むした庭にひっそりとリンドウ(竜胆)~
切花のリンドウに比べ楚々としていて、いいですね

             数輪なんですが、十月桜が咲いていました~
             
             
それから、朝顔でしょうか!

遠目でも紫色がとっても綺麗
10月の今頃まで咲いているんですね~~
     

                 
                 ノブドウ(野葡萄)の実が綺麗に色付いて~
                食べられないそうですが、この実の色合いは何とも女性好み

花に気を取られ、小さなお寺ですが、長い居をしました

北鎌倉周辺、かわいいお店も増えて、覗きながら~~



鎌倉五山の一つの浄智寺へ~
こちら鬱蒼としています



先ずはお参りをと思ったら、ここの仏殿の本像、左から阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒如来坐像と
過去、現在、未来の時を表す仏様。
三尊一緒に並んでるのは珍しい!

       仏殿の裏に回ると、茅葺き屋根の建物の前庭にシュウメイギクでしょうか
       八重咲きで、より菊っぽいですね
       


墓地を横目に、遂道を抜け奥に行くと洞窟に、七福神の一人でもある、布袋様が立っておられました!
お腹を撫でると元気が貰えるとか
なでなで


そして、ランチは、見晴らしの良いGALLERY NEST
細い径迷いそう~~


知り合いのおうちに来たような
靴を脱ぎスリッパに履き替えて、通された席からは、竹林越しに家々の屋根と青い空が望め、何とも気持ちよく~

ランチメニューの中から、こんな箱に入った竹の重箱弁当をいただきました


これに、スープと小さなサラダと選べるデザートが付いて、¥1575ー
体に良さそう~
緑と青空を眺めながら、外で手作り弁当を頂いてる気分

          
          デザートには、チーズケーキをいただきました。
          濃厚です~

そして、ギャラリーということで、ちょうど草木染めの作家さんの展示をしていました。
食事の合間、そんな作品を眺めたり、

また、可愛い猫ちゃんが2匹いました~
猫カフェじゃありませんが、ちょっと、なでなで

今回、紅葉にはまだの時期、
あまり期待もなくやって来ましたが、思いの外、贅沢な素敵な北鎌倉時間を過ごせたかなと~

円覚寺も行きたかったんですが、のんびりし過ぎましたねぇ。。

ホント!日も短くなって。。
あっという間に、帰りの時間です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿