カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

2日目、箱根〜② 2024

2024-05-28 | 日記
箱根は美術館がたくさんあります。
午後は美術館巡り〜🎶
今回の一番の目的地
箱根仙石原にあるポーラ美術館

緑の中に佇むお洒落な美術館
平日ですが、割と人多かった気が…
入館料、¥200割引使って¥1.600
ガラス張りの建物の中、エスカレーターを降りて開催中(〜5/19)の「モダン・タイムス・イン・パリ1925」展、会場に〜


機械時代のアートとデザイン


ラウル・デュフィの「パリ」1937年
これ観たかったんです
デュフィ好きなので
ポーラ美術館所有と!
モダンなポスターやシュールな絵画、アールデコの素敵な香水瓶など
華々しいパリの芸術を垣間見た感じで楽しかったです
それからポーラ美術館コレクションも鑑賞〜
モネやゴッホ、ピカソなど有名な画家の作品をゆっくり鑑賞出来ます。



写真OKの作品も
贅沢な時間です
ショップにはオリジナルグッズがいろいろと〜
眺めるだけでも楽しいかと
最近お気に入りの美術館ランチ〜
窓から箱根の緑を眺めながら

オリジナルシーフードカレーを¥1.750

建物の外、森の遊歩道が
森の中には野外彫刻も点在しています。
5月のヒメシャラの森の中は気持ちいいです
鳥の囀りを聞きながら〜

さあ強羅経由で彫刻の森美術館に🚗
ここは何十年ぶりでしょうか?
ここも¥100割引で¥1.900
最近美術館は良いお値段です。。



ここ広いですからね。
1969年開館した国内で初めての野外美術館だそうです。

このいろんな色のイス、柔らかいんですよ!
ずーっと座っていたい気分に〜

開放感ある緑の中、体験型作品と触れ合ったりしながら、ぐるっと🩷




ピカソ館やネットの森など
ネットの森は小学生まで遊べます




この「幸せをよぶシンフォニー彫刻」
スタンドグラスの塔💓
これは数十年前もあったなあーと。
(疲れて上がる気力はなかったけど。。
1泊2日でしたが、緑が眩しい季節、有意義なドライブ旅が出来たかな
私はね(運転はしてません)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿