カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

美術館巡り〜 「山下清展 百年目の大回想」

2023-08-19 | お気に入り
今年暑すぎます。。
🌺残暑お見舞い申し上げます🌺

やっと丸1日空いたので、夏休み!
観たいと思っていた展覧会を、巡ろうかと
美術館は涼しいですからね〜
3館ほど頑張って回りました。


まずは、新宿のSOMPO美術館から〜
久しぶりの新宿西口。
新宿の高層ビル群を見上げて、クラクラしそうに。


SOMPO美術館では、〜9/10まで
「山下清展 百年目の大回想」開催中
ドラマにもなった放浪の天才画家・山下清の生誕100年を記念した展覧会。
観覧料 一般¥1.400
SOMPO美術館、外まで人の列が…
回り具合間違えてたかな…と、思いながら。。
でも30分くらいで展示室に入れました。
ホッと
昔、子どもの頃、母に連れられて「山下清展」見た記憶があります。
どこかのデパートの催し物会場…
そんな事もあって、今回久しぶりに見てみたいなぁと。

子ども時代の鉛筆画、後年の油彩、ペン画、陶磁器など展示。
貼り絵以外にも色々作品制作しているんですね。
私たちが思う貼り絵とは桁違いの細かさです!何枚も貼り重ねて、空や水面が表現されていました。花火は細いこよりを使ったり、工夫されています。
これは実物見ないと分からない。
ヨーロッパ旅行の作品も、圧巻の緻密さ
感動です。

絵はがき買いましたが、緻密さ分からないですね。。

SOMPO美術館、ゴッホの「ひまわり」所蔵してます。
バブルの頃、とんでもない価格で購入して話題になり、観に来た覚えが。
「ひまわり」は、写真OKと。

ゴッホのひまわりは数点ありますが、この「ひまわり」は、花数も多く華やかな作品です。ゴッホの作品見られて得した気分🎶

さて、次は〜

2023.8.17  鑑賞




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値のある~ (cyaz)
2023-08-20 09:17:21
カモさん、こんにちは^^
残暑お見舞い申し上げます。

本当に見応えのある展覧会でしたね!
僕は初めて行ったのですが、こんなに充実した展覧会はなかったです。
実際に山下清の作品を観て、改めて彼の才能に感動しました。
価値ある展覧会でした^^
返信する
Unknown (カモ)
2023-08-20 13:04:54
cyaz様、こんにちは♪

これはホント実物見ないと、緻密さ分からないですね。
ドラマで見てイメージする山下清とは雲泥の差。まさに天才ですね。
展示数も多く、見応え十分でした。
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿